蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
【WOODPRO杉足場板専… 足場スタッフさん
2011.02.20
友が単身赴任先の仙台から帰ってきたので、久しぶりに山登りに行ってきました。

宇品港からフェリーに乗って、海軍兵学校で有名な江田島に行くことに。

切串桟橋近くで食した焼牡蠣はなんと1ケ100円、ちょっと小粒だったけど美味しかった!
フェリーに乗る前にビール、フェリーの中で焼酎、そしてここでは梅酒。
山登り前にけっこう出来上ってました(>_<)

古鷹山登山道は、思いのほかなだらかなので、のんびりと歩けます。

そう思いきや、山頂手前でいきなり岩場が!
それもかなりの急勾配で鎖につかまらないと危なそう。
山登りに命を掛けない主義の友人はここでリタイア、仕方なく一人で頂上にアタックすることに。

古鷹山山頂394m、予想通り360度の素晴らしい展望です。

海上自衛隊の八方図を模倣した方位盤には、日本の都道府県と世界の都市が記されています。

下山は反対の南側に下りて、海上自衛隊第一術科学校に立ち寄りました。
赤レンガの建物は幹部候補生学校で、海上自衛隊の幹部は皆ここで教育を受けることになっています。

海軍の廊下にはドアがないとのこと。奥まで120mくらいあるそうです。
絵になる光景ですね。

昨年放映された「坂の上の雲」で撮影現場となった大講堂。

帰りはのんびりフェリーで一杯やりながら帰ろうと思ってたのに、なんと高速船しかありません。
二人でワインのハーフを一本空けた頃には、もう宇品港に着いてしまいました(+_+)

天気にも恵まれ、春の訪れを感じながら、気のおけない友と楽しい一日を過ごしました。

Last updated  2011.02.20 23:00:12