2447829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

蕎麦アレルギーの木まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

蕎麦アレルギー

蕎麦アレルギー

Category

Calendar

Favorite Blog

◇国産杉 玄関踏み台… New! くり坊 1号さん

WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん
イカタロウのぐーた… イカタロウさん
広島eマガジン~縁あ… yoshi-0411さん
【WOODPRO杉足場板専… 足場スタッフさん
2012.09.18
XML
カテゴリ:足場施工例&作品
高松に用あって出掛け、当日は島に渡ってアートを満喫する予定だったのですが、天候不順のため予定変更、急遽高知に行くことに。すっかり日が暮れてしまいましたが、前から気になっていたお店「terzo tempo(テルツォ・テンポ)」に行ってきました。

01.jpg

高知市の中心街から東へ少々はずれたところにある、ゆったりとした小さな喫茶店です。店名のterzo tempoは、イタリア語で「第三の時間」という意味だそうです。第一の時間は日々の暮らし、第二の時間は仕事、そして第三の時間は音楽を聴いたり、本を読んだり。第三の時間があってこそ第一、第二の時間が豊かなものになる。そんな時間を夫婦ふたりだけでなく、地域の人々と、そしてお客様といっしょに過ごしたい。そんな佐野さんご夫婦の思いがつまったお店です。

02.jpg
内装はご主人がコツコツとセルフビルドされました。

03.jpg
オーナーの佐野さんご主人がBRIWAX(クリアー)で愛情込めて磨かれた杉足場板のテーブルは一段と深みを増し、えもいわれぬ趣があります。どうですこれ、伝わりますか?

04.jpg

05.jpg
こんなカウンターで音楽を聴きながら、一人本を読む。時間がゆっくりと過ぎていきそうです。

地域の人に支えられてオープンして3年半、今ではミュージシャンによるライブや作家さんの個展も開催し、高知から新しい暮らし方のメッセージを発信しています。

TURNS_w240.jpg
今年の夏、「自休自足」改め、「TURNS(ターンズ)」となって生まれ変わった創刊号でterzo tempoの佐野オーナー夫妻のことが掲載されています。
彼らの暮らしぶりが紹介された記事をみて、この夏も日本全国からさまざまな人が訪れるそうです。
四国高知に行かれたら、ココ外せないですよ。


terzo tempo(テルツォ・テンポ)
〒780-0821
高知県高知市桜井町2-5-30
営業時間:11:00-19:00
定休日:水曜日、第一火曜日

※建築やインテリアに興味のある方なら、高知で「はりまや橋」は外しても、外せないのがあります。ひとつは今や地方遺産とも呼び名の高い「沢田マンション」、そしてもうひとつは「藁工ミュージアム」とその周辺の倉庫群。こちらもオススメですよ。

06.jpg
沢田マンションの屋上にはなぜかクレーンが?実に奇怪なマンションだが、今や高知のサブカルチャーの発信基地となっている。

07.jpg
藁工ミュージアムのエントランス部のH鋼にはなんとmt(マスキングテープ)が貼られていました。
つい先日まで路面電車もmtでデコレーションしたのが走っていたそうです。

どうですろ? 高知侮れんきに。(高知弁のつもり(汗))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.19 01:21:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.