160110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ!  三代目

頑張れ!  三代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.22
XML
カテゴリ:家のこと

この日は、幼稚園主催の積み木教室の日。

雨がパラパラと降る日だったので、普通に屋内にいるよりは、友達と一緒に積み木を使っているほうが良かったと思います。

さて、午後も続けて受講しまして、当初の予定ですと2時間ほど受けて帰るつもりでしたが、そこの授業に、

「ほら!お父さんもどうぞうっしっし

と、私も積み木を使っていろいろと解いてみることになりました。

ひとことで言うと、パズルのような物ですが、これがかなり奥深いわからん逆に大人が出来ないものかと思いますね。

ところが、ちびすけは、

「先生!できました!」

と何度も元気に言うではありませんか!びっくりそれがまた悔しい・・・。

しかも、

「パパ、まだできないの?

と言うではありませんか!それが更に悔しい怒ってる

私が夢中になり、3時間受講してしまいました。

しかしその間、ちびすけもしっかり集中してやっていた様子。大人が子供の限界を決めてはいけないんですよね。

 

さて帰り際に、ちびすけにとっては先輩となるお子さんをお持ちのお母さんと少し話をしました。それがとてもありがたい話をしてくれました。

子供の授業見たさに、くっついて回ってしまったんです、私達夫婦が。

それを見ていたこのお母さんが、

「子供のためにならないよ」

と言ってくれたんです。確かにその通りです。子供と共に行動するばかりが良いことではないですから。

「余計なことを言ってるかもしれないけれど、お互いが成長したいじゃないスマイル

と最後に言ってくれました。多分本当なら言いづらいことですが、それをあえて言ってくれたのはうれしいことです。

ある意味、親同士が子育てについて共通言語で話ができる場でもあるんですね。

そういう幼稚園、そういうご父兄に感謝!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.25 21:41:21
コメント(0) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

wood-step

wood-step

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今日の散歩 New! やすじ2004さん

5時間はあっという… New! ききみみやさん

新!!解決日記 解決バンクさん
ジョニー『心意氣!!2… ジョニー02さん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん

コメント新着

 あみ^^@ お願いします 「ま」から始まり「ま」で終わる言葉を探…
 wood-step@ Re[1]:卒園式(03/16) ちゃありさん、こんにちは! >寂しい…
 wood-step@ Re:ご卒園おめでとうございます(^^)(03/16) Cornstarchさん、こんにちは! >親は…
 wood-step@ Re[1]:卒園式(03/16) ききみみやさん、こんにちは! >ご卒…
 ちゃあり@ Re:卒園式 寂しいって気持ち、凄くわかります。とい…

フリーページ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X