160642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ!  三代目

頑張れ!  三代目

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.19
XML
テーマ:フットサル(1505)
カテゴリ:サッカー

ぺろり爽やかな朝を勝浦で迎えられました。

朝目が覚めて、散歩したい気になりまして、1人ふらっと外へ出てみました。

200708190515000 (3).jpg

朝日を見ようと思ってみたのも久しぶりです。光を体に浴びることができて、すっきり目が覚めて・・・、

と行きたいところでしたが、その後昨日のバーベキューの後にそのまま置いてあった椅子に座って、気持ちの良い朝を満喫していたら、逆に眠くなりまして、二度寝をしている三代目でしたスマイル

 

さて、今日はフットサルの大会が昼からある予定でして、午前中でみなさんとはお別れをしまして、千葉へ戻ってきました。

ちょっと体が重たい気がしましたが、やり始めてしまえば関係ありません。

今日のテーマは、

1、ポストプレーからの攻撃展開

2、シュートの意識を強く

という2点に集中することにしました。

久々の大会ということもありまして、我らスロースタートというのを露呈してしまったところもありましたが、意識を置くことがあると、課題が逆に見えてくるのが試合の良さでもあります。

ポストにボールを出す→ポストにマークが集中→カットされて相手ボール→反撃を食らう→失点

となりました。

ポスト役がフィールド中央でボールを受ける、そこへパスを出す。ここまではいいんですが、次の展開が出来ずにボールを奪われるのは、本来のチームスタイルではないんですね。

ただ、これが今後の戦術的には使えそうな気がしてます。

どれだけ相手の意表をつけるか・・・。

楽しみだぞうっしっし

 

続いてシュートの意識。

もちろんシュートを打ってゴールを狙うんですが、その意識はきちんと持てたからOK

逆を返すと、強引過ぎることがあり、そこで取られるとどうなるか・・・

ゴールラインを割るようなシュートだったら、相手の攻撃に備えられるんですが、そうでないとき。

カットされそうな時にシュートを打つ→本当にカットされる→その瞬間2対1の数的不利になる→振り回され失点。

これも悪循環。

チームのみんなは真面目ですから、意識を強く持つとそれができるわけです。そうなると大会に勝つということからは、離れます。

元々の、

「ボールを相手になるべく渡さないでチームでキープする」

とは真逆になる結果となったと思います。

でも今日は良いんです。

試したいことを、実際に試したんですから。しかも検証できたんですからね。

大会の結果的には4試合をして、1勝1敗2分け。

何位になったかも知りません。優勝が目標ではないからです。

でも今度からは練習試合で試せたら良いですねウィンク

 

あとは個人的に書きます。負け惜しみと取られても結構ですけどねウィンク

今日もキーパーだけやりました。大会のレベルは前回優勝したときのよりワンランク上。

でもですね、点はけっこう取られましたが、

「やられて仕方ないや」

とは思えない相手でした。止めるべきシュートには反応できるレベルだということがわかりました。

完璧にやられた!と思うときは、反応しているのに止められない時。

これはシュートの強さよりも、シュートの上手さと言ったほうが当てはまるような気がします。私自身がかわされてしまう時ですね。

 

最近暑さと共に、フットサルをやるモチベーションが低下していたこの頃。体が動くうちに次にチャレンジしてみたいという気になれました。

200708191652000 (3).jpg

暑かったですね、今日も。本当はこんな中運動しないほうが体のためですが・・・。

試合後に食べた冷やし中華がうまかったぺろり






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.20 22:27:45
コメント(2) | コメントを書く
[サッカー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

wood-step

wood-step

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

今日の散歩 やすじ2004さん

『ガード下のオイデ… ききみみやさん

新!!解決日記 解決バンクさん
ジョニー『心意氣!!2… ジョニー02さん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん

コメント新着

 あみ^^@ お願いします 「ま」から始まり「ま」で終わる言葉を探…
 wood-step@ Re[1]:卒園式(03/16) ちゃありさん、こんにちは! >寂しい…
 wood-step@ Re:ご卒園おめでとうございます(^^)(03/16) Cornstarchさん、こんにちは! >親は…
 wood-step@ Re[1]:卒園式(03/16) ききみみやさん、こんにちは! >ご卒…
 ちゃあり@ Re:卒園式 寂しいって気持ち、凄くわかります。とい…

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X