274256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千家in保土ヶ谷



*****2005年1月23日の日記より*****

~とんこつラーメン「千家」in保土ヶ谷~

久しぶりのラーメン日記です!!

今日は私の自宅周辺は夕方から大粒の雪が降ってきました。。。
夜になっても止む気配はなく、これはうちだけかと思いきやそうではなかったんですね。
その夜以前から行ってみたかったラーメン屋さんに言ってみた所、その付近では
雨でした。。。(涙)
これってうちが田舎ってこと????と思ってみたり。

それはいいとして、今日行った所は、『千家』というとんこつラーメンのお店です。
以前からよく横浜に行く道中にあるラーメン屋さんで、
大概人が入っているので、気になっていました。

注文したのはネギチャーシュー麺(1000円)と味付け玉子(100円)
麺は普通。ココは脂が少なめ・普通・多めと選べるようです。
私は普通を注文。
噂ではココは相当味が濃いと聞いていたので、すごく楽しみにしていました。
確かに脂の量を聞くあたり、ちょっと期待がもてます!
ただ、最近の噂では味が少し落ちたか?という噂も聞いていたので、少し
警戒はしていました。

ラーメン千家
デジカメを忘れてしまったので、画像が少し荒くてスミマセン。

ようやく来た!と思ったその時、「麺普通、脂少な目ですね」といっておいたんです。
あれ!?私脂普通って言ったのに。。。と思っていたら、店員同士で、
店員1(見習いか?)「あっ!脂普通だ、少なめじゃないや」
ベテランらしき店員「そういう事もあるって、俺も間違えるもん。」

。。。おいおい、あきらかに私のラーメンの事を今話してるだろう???
しかも、ミスが発覚したからといって、客がいる前で詫びもいれずに流すなよ!!
ちょっとこれには顔に(怒)マークがついてしまいました。

まぁ気を取り直して味なんですが、確かに脂少な目だからか、濃い味が好きな私には
物足りなかったですね。
いや、まずくはない。おいしい部類に入る。
ただ期待した以上のものではなかったし、「うまい!」と声にだすようなものではなかった。
でも、友達が頼んだ脂普通の方のスープを飲んだら、確かに!
少なめよりおいしい。。私にはこっちがあう。
普通の方が、味がマイルドになった気がします。
少なめだと少々スープ自体の味が濃くて、辛いです。
最後のほうは喉が渇きました。
おいしいラーメン屋さんのスープは最初と最後で必ず飲むWoodyなんですが、
今日は無理でした。残念。
同じ白髪ネギがのっているラーメンなら、私は寺田家の方が好みかも。
ただし、寺田家でも戸塚商店街の中にある寺田家です。

麺は普通。中には海苔が3枚、半熟卵半分と別注文した玉子が丸々1個、ほうれん草、
チャーシュー(小さめ)がたくさん、トウバンジャンらしきものが少しついた白髪ネギが山盛り乗っかっていました。
チャーシューは意外においしかったです。薄めだし。
玉子も私好みの半熟だったので、満足!(もう少し半熟でもよいけど)
ただ、山盛り白髪ネギにはもう少しトウバンジャンがついていてもいいかも。
まぁ人によりけりですが、スープが辛いので。

全体的には中々おいしいといった所。
でも私の中では大桜ののり玉子ラーメン&あかねちゃんにはまけるかな。
場所は、16号沿いにある保土ヶ谷警察署の前(16号を横浜方面沿い)にあります。

ここはどうやら「ラーメン濱壱家さんの姉妹店」ならしいです。
こちらが店構えです。
雨が降っていたので、ゆっくり撮影できず、へんてこな
写真になってしまいました(涙)
千家の看板




© Rakuten Group, Inc.