274718 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラーメン国技館



*****2005年4月3日の日記より*****

~新潟ラーメン『極一』inラーメン国技館~

退職して、ほっと一息ついた頃ではありますが、今日は大学の友達と
お台場に行ってきました。

いつもはお台場まで車で行くのですが、今日は久しぶりに電車を
乗り継ぎモノレールに乗ってお台場まで行ってきました。

そこで、ついた早々訪れた所が『ラーメン国技館』。
ラーメンファンのWoodyにとって、当然の選択かもしれません。
というのも、朝ご飯を食べずにすでに2時が経過していたので、
お腹がへりまくっていたんですね。

そしてこのラーメン国技館。
私も出来たというのを知ったのは、ついこの前でした。
どうやらこのアミューズメントは1月にできたらしいですよ。
そして、半年に一回の割合で、出店店舗が変わっていくとの事。

今、出店しているお店が・・・
東京出身『いち彦じゃん』、東京出身『えるびす』、広島出身『尾道ラーメン柿岡や』
新潟出身『極一』、北海道出身『竹麗輔商店』、福岡出身『山小屋』
の6店です。

ちなみに、広島出身の『尾道ラーメン柿岡や』は東神奈川降りて、横浜方面に歩いて
行くと右手にありますよね。
噂では普通との事です。

ラーメン国技館に入るやいなや、すごい人だかり!!!

うーん。。。今までラーメンにこんな並んで食べたのは久しぶりだったのですが、
頑張って並んでみました。
私が食べたのは、新潟出身『極一』。

とにかく濃いラーメンが好きなので、この出店店舗の中で一番濃いと思われる
お店に行きました。

そこで注文したが、「黒とんこつ極めトロチャーシュー麺」(950円)と
「チャーシュー丼」(確か300円)。
こちらが「黒とんこつ・・・」です。
極一とんこつ

味は確かに濃い方かも!
特にスープの表面を覆っている、黒っぽい液体の部分が濃くておいしい!!

そして、こちらがチャーシュー丼です!
極一チャーシュー丼
こちらもチャーシューが柔らかくって、おいしかったです♪
ただ、チャーシュー丼を友達と半分コして注文したにも関わらず、
食べきることができませんでした。。残念!!

こちらの写真はどちらも携帯で撮影したものなので、見づらくてすみません(涙)
本当ならばもう少し画像のよい写真を提供したかったのですが、
デジカメが今手元になかったのと、もう一つのカメラでとった写真の
ネガがまだ余っていて、現像できないんですね。

現像できたらすぐにアップしなおしますね~!お楽しみに!

そして、今ならもれなく?どのお店も春限定メニューをやっているみたいで、
どのお店も4月30日まででした。
この『極一』も、「黒とんこつ・・・」のほかに、「濃厚とんこつ・・・」
と呼ばれるラーメンが特別フェアでかあって、そちらを本当は注文したかったのですが、
限定メニューはどれも3時以降ということで、食べることができませんでした(涙)

もう一つ気になっていたお店が、「竹麗輔商店」の限定メニューの
トントロチャーシュー!!
そのチャーシューをここのお店自慢の?「たまり醤油ラーメン」と一緒に
食べたいなぁ。。と思った今日この頃。

絶対もう一度来て、ぜひ他のお店もチャレンジしたいなぁと思いました。

どのお店もお台場のアクアシティという建物の5階、「ラーメン国技館」内に
あります。
ちなみにアクアシティまでは、新橋からモノレールに乗って、
「お台場海浜公園」で降りてすぐの建物(デックス東京ビーチ)のおくの建物です。
行ってみてください。


*****2005年4月18日の日記より*****

~北海道ラーメン『竹麗輔商店』inラーメン国技館~


D1選手権の帰りに、せっかくお台場まで来たので、ラーメン国技館による事に。


アクアシティお台場の5階にラーメン国技館は入っています。
真中のエスカレーター(近くにトイレがあるかと)を上って行くと近いですよ。
そして、これがラーメン国技館の入口です。


入口には橋のような物があって、そこを渡っていきます。
まぁ確かに国技館のイメージなんでしょうかね??


この前は「極一」というラーメンを食したので、
今回は北海道ラーメン「竹麗輔商店」というお店に行く事にしました。
入ると数組しかいませんでした。
今日はD1だったのですが、D1が終わって時間も時間ということで、
お客さんは少なかったのかもしれないですね。

そして、醤油好きの彼は「たまり醤油ラーメン」にトッピングを玉子と
あぶりトロチャーシュー。
味噌好きの私は、「濃厚味噌ラーメン?」にトッピングを同じく玉子と
あぶりトロチャーシューにしました。

このラーメン国技館に入っているラーメン屋さんの玉子はどこも半熟玉子
のようなので、玉子は半熟派の私としては嬉しい限りです!
さらにどこのお店でもそうなんでしょうか?お水は各テーブルに1個自由に
飲めるよう水ポットが置かれているんですが、レモンが入っています。
ちょっぴり嬉しい配慮ですね。

数分待ってついに来ました~!

こちらが「たまり醤油ラーメン」(700円)です。


彼のを少しもらいましたが、味としては。。。
なんとも優しい味という感じでしょうか?
しっかりとした味で、おいしいです。
でも、この醤油にあぶりトロチャーシューは合わない気がしました。
だって、トロチャーシューはすごくジューシーなんです。。
お互いの味を欠き消してしまっているようで、もったいない気がします(涙)
この醤油ラーメンは醤油ラーメンのみで食べた方が、おいしいんじゃないかなぁ。。

そして、こちらが私が注文した「濃厚味噌ラーメン」です。
値段は醤油と同じくらいだったかと。。


濃い味噌が大好きな私としてはおいしかったです。
純蓮とどちらがおいしいかと聞かれれば、純蓮ですが。。
でも、これはこれでまた別物としておいしいですね~。
特に、味噌にこのあぶりトロチャーシューと半熟玉子が合う!

念の為?中も開いて写真をパチリ。


どうやら味噌は太麺、醤油は細麺を使用しているようです。
まぁ確かにそうですよね。

そして、こちらがあぶりトロチャーシューのかけらです。

つかもうとすると、柔らかくて切れちゃうんです(涙)
だからかけらだけお伝えしますね(笑)

D1で心が満たされ、ラーメンでお腹が満たされた一日でした♪





*****2005年11月29日の日記より*****

先日、久しぶりにラーメンが食べたいね~。。という事で、
ラーメン好きなうちらはイルミネーションの見学がてらお台場の『ラーメン国技館』に
行ってきました。

こちらは月日がたつと店が総入れ替えしてしまい、前回訪問した第1回の
時のお店は全て入れ替わり、第2回が開催されていました。
今回第2回のラーメン店として名を連ねたのが6店舗。
詳しく北からご紹介すると・・・
北海道・札幌味噌ラーメン『萬来軒』
山形・醤油ラーメン『天童』
東京・元祖一条流オリジナルラーメン『がんこラーメン』
横浜・とんこつ醤油ラーメン『六角家』
徳島・とんこつ中華そば『徳福』
博多・とんこつラーメン『わ蔵』

以上の6店舗です。

しかも、現在12月22日までどのお店でも「スープカレーラーメンフェア?」を
開催しているらしく、全店舗にオリジナルのカレーラーメンがメニューに並んでいるみたいです。

この6店舗の中でうちらが選んだのはこちら!!

博多・とんこつラーメン『わ蔵』です。


なぜなら、やはり基本となるラーメンがこってり味でとってもおいしそう
だったからです。
後、客引きのお兄さんがとっても面白かったのも一つの理由でしょうか?
声が今流行り?のHGレイザーラモ○に似ているのを自分でも自覚しているのか、
首からそのような名前らしきものを書いたダンボール紙をかけ、
「フォーッ!」と叫んでいました(^^;

始めはなんだこの人は。。。という感じで引いていたのですが、
とある一人の外国人が困っていると、率先して声をかけ
なにやら英語でペラペラ会話。
お店の説明などをしているんですね。。
これにはビックリ!!
「人は見かけによらないとはこういう事なんだなぁ・・」と思いながら、同時に
「この人はただの軽い客引きとかではなく、ある意味口が上手くて
こういう営業に向いている人なんだなぁ・・」と今までのイメージを一新!

実際にそのお店が『ラーメン国技館』の中で一番人気というし、
私が初めにこのお店がおいしそう♪という直感を信じてみよう・・
と思いこちらに決めたのでした。

ちなみにこのお店の看板を撮っていると、そのお兄さんが
「お二人を撮りましょうか?」と言ってくれたので、
お言葉に甘えて撮影してもらいました\(^o^)/ヤタッ!
気の利く人だこと~☆

そして食券を買って、中に入りました。
お兄さんが誘導してくれた席に着席。

すると平日ということもあってか、混んでいなかったので
すぐに品物が出てきました。
うちらが注文したのが、「特製ラーメン(950円)」と
現在フェア中の「博多とんこつスープカレーラーメン(1日30食限定950円)」です。

そしてこちらが「特製ラーメン」です!


おいしい!!特にスープが。。麺はすっごく細かったですね。
彼は相当おいしかったらしいですよ。。
今まで食べたラーメンの中で2番手位に位置しているみたいです。
確かに味がただのとんこつ以上にすごくマイルドで濃厚!
どこか横浜のとんこつ醤油に近い感じがするくらいの味ですね。
しかもチャーシューがとろける程やわらかい!!
食感は楽しめないかもしれないですが、すごくおいしいですね。
玉子も丁度よい半熟加減がよかったです♪

続いて、こちらが「スープカレーラーメンです。」


不思議な感覚ですね。。
カレー味なんだけどとってもマイルド!
これもあのスープのお陰なんでしょうか?
でもやっぱり特製ラーメンにはかなわないですねぇ~。。
わざわざスープカレーにする意味がわからないといった感じかもしれないです(^^;

この他にも、徳島中華そば「徳福」の「カレージャージャー麺」と
がんこラーメンの「アジアンスープカレーラーメン」が食べてみたかったんですが、
さすがにおなかのがいっぱいで断念しました。
彼はまだいけると言ってましたけどね。。。(汗)

次回は他のお店に挑戦してみたいなぁって思います!





© Rakuten Group, Inc.