274253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

池袋ラーメン名作座

池袋のサンシャイン通りから一本入った小道にある、ラーメン名作座に行ってきました。

今回は珍しく、車ではなく電車で行ってきました(笑)
私が大学の頃にやっていたバイトが池袋にあり、それ以来行っていないので、
無事にたどり着けるか心配だったのですが、何とかうっすらと覚えている記憶と
本能?を頼りに、ラーメン名作座があるサンシャイン通りにまず向かいました。

バイトに行く時は毎週歩いていた道だったので、
ただただ懐かしいなぁ~という気持ちが一杯でした。
私は都心が苦手なんですが、さすがに学生の頃以来となると懐かしさもひとしおです。

よく近くのサンシャインシティには行くのですが、いつも車で行く為、この付近を歩く事
がなく、中々学生の頃を懐かしむ事がありませんでした。
確かに、新宿以上に池袋の雰囲気は少し苦手なんですが、これだけ久しぶりだと
学生時代に戻った感じがしますよね♪

話は戻して、ラーメン名作座はサンシャイン通りをまっすぐサンシャイン60に向かって
歩いて行くと、左側にひかり町というアーケード?小道?があります。
こちらがその小道入口にある看板です。

こちらを目指してサンシャインに向かって歩いてきてください。
そして、その小道を入っていくと右側に6軒ものラーメン店が並んでいます。

店名は・・・
・ 山形ラーメン『福助』
・ らーめん『ひなの』
・ 元祖一条流『がんこラーメン』
・ 九州筑豊ラーメン『ばさらか』
・ 中華そば麺将『正吉』
・ 本家一康流『筑豊一代』
以上の6軒になります。

これがひかり町のとある入口にある看板です。


それぞれいろんな種類のラーメンがあるみたいですよ。
今は、夏限定ラーメンということで、熱いラーメンと冷たいラーメンがそれぞれ
3店舗ずつに分かれてメニューを出しています。

まず私たちが訪れたのは、山形ラーメン『福助』です。
山形ラーメンというのに惹かれたのも事実ですが、何故か最近の体調からか?
濃いラーメンというよりも、あっさりとしたラーメンが食べたくて、
こちらのお店を選びました。
さらに、塩ラーメンに挑戦してみました。
名前が『涙の塩ラーメン』で、こちらです!


1杯のかけそばじゃないですが、いろんなお店の味を楽しみたいと思い、
2軒お店をはしごして、1杯のラーメンを半分ずつ楽しもうという事にしました。
味は、「涙がでるほどおいしい」というコメントがあったので、期待したんですが、
涙が出るほどではなかったです(笑)
ただチャーシューも小さいながらにとろけるくらい柔らかいし、玉子も半熟。
スープもただの塩というのはなく、いろんなものが染み込んだんだろうなぁというのが
わかるくらい、凝縮された味で美味しかったですよ。
何が入っていたのか、ちょっとメモってこなかったので、よくわからないです。スミマセン
気がついたら、全部スープを飲んでいました♪
するとーーー!おや?何か書いてあるぞ!?

読み取れましたか?
スープを飲んで、感謝されるとは・・ちょっとしたサプライズみたいな感じで、
飲んでよかったなぁってちょこっと思ってしまいますよね←単純!
ただ残念だった事は、とり皿がなかった事ですかね。。
後、スタッフがずっと厨房にいた雰囲気が強かったです。
なんだかラーメン屋というよりも、普通のお蕎麦屋さんみたいな感じが強いお店でした。
店員さん2人ともバイトという感じで、すっごく若かったし。

続いて2軒目は、彼の希望もあって「がんこラーメン」にすることにしました。




このお店は元々屋台から始まったお店ならしいとの事。
このラーメン名作座の6軒中、一番混んでいたかもしれません。
ただラーメン名作座自体、目立たない所にあるので、お客の足も波がありますが・・

そしてこのお店では、店の看板メニューなんでしょうか?
『伊勢エビ味噌ラーメン』という名の、いかにもすごそうなラーメンを注文。


このお店のいい所は、スタッフの方々の威勢がいい事。
また、とり皿を出してくれた事。
そして、ラーメン店らしくBGMがかからず静かだった事?でしょうか・・。
別に私はBGMがある程度であれば、かかっていてもいいと思うんですね。
でも、無音だったのは久しぶりの事だったので、少し驚きました。

味は、不思議な感じでした。
伊勢エビというだけあって、魚介の味がやはりよく出ています。
そこに味噌を投入したという感じでしょうか?
確か鶏がらか何かが入っているため、魚介だけではなく、肉のうまみも出ている感じです。
さらに赤い粒が浮いていて、ピリっと辛いのも特徴でした。

看板にインパクトのある味と書いてある通り、今までにない変わった味が
楽しめました。
麺はやや太麺を使用しているらしいです。

最後は2人共満腹状態でした~♪

2人で1杯のどんぶりを2杯食べているのに、なぜなんでしょう???

それはですねぇ、、このラーメン名作座の前にサンシャイン60の中にある
「ナンジャタウン」に行って、またもや!!
餃子とアイスとシュークリームを私は少量ではありますが、食べたからなんですねぇ。。
そのレポートも後日お伝えいたします!
とにかく満腹の一日でした。




© Rakuten Group, Inc.