074349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

沖縄でアイハーブ(iHerb)ショッピング&気になる物

沖縄でアイハーブ(iHerb)ショッピング&気になる物

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ありがとう♪感謝♪♪

ありがとう♪感謝♪♪

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Oct 3, 2015
XML

最近、ビタミンC誘導体が「弱アルカリ性」の中で安定するとか、カルボマーも液性を「弱アルカリ性」に調整しないとゲル化しないとか、pHの事に興味を持つ機会がありましたスマイル

それで、アルカリイオン整水器の水に溶かせばビタミンC誘導体も安定して効力を発揮するかも!?と、またpHテストしたりしてました。

そういえば、重曹の事を調べていたら、重曹を使って拭き取り化粧水が出来るっていうんで作ってみたんです。

美顔器の「クレンジングモード」で使ってみたら、洗顔後なのにコットンがうっすら汚れてましたびっくり

それで調子に乗って、洗顔フォームに重曹を混ぜるとスクラブ効果で毛穴の黒ずみがきれいになるという情報を真似しては、摩擦の刺激が強かったようで肌がヒリヒリしたり失敗相変わらず失敗したりしてましたが泣き笑い

 

 

そう、本題のpHテストなんですが、ウィラード濃縮液のボトルにも「pH12.3」って記載があるので、pH試験液でテストしてみましたウィンク

ウィラード濃縮液

上矢印測定表のpH「11.5」に近い茶色っぽい紫のような色になりました。

 

次にテストしたのは、ウィラード濃縮液3mlを精製水500mlに加えて作った「自作ウィラードウォーター」。 

自作ウィラードウォーター pH

即定表でみるとpH「10 .0」に近い色です。綺麗な色~目がハート

 

そしてちょびっと残っていた化粧水のウィラードウォーター(日本製)もテストしてみると、こんな風になりました下矢印

化粧水ウィラードウォーター ph

う~ん、「9.0~9.5」 の中間みたいな感じかな。

 

ついでに自作の重曹拭き取り化粧水もテストしました下矢印

(水20mlに重曹1g) 

重曹水 ph

これ、化粧水ウィラードウォーターと似てますね。

 

そうそう、自作ウィラードウォーターを初めてお風呂に入れてみたんですよ!

お湯の量は…分かりません雫バスタブに7割くらいかな。そこへ自作ウィラードウォーターを100ml加えてみたらこんな風になりました下矢印

ウィラードウォーター風呂 ph

※pH試験液はテスト後、時間が経つと色が変化してしまうので測定は直ぐに行うのがポイントです。

 

pHって面白いですね!100倍に薄めてもpH値は1/100にはなら無いんですから。限りなく「中性の7」に近づくらしいです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 4, 2015 09:00:03 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ウィラードウォーター] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.