2004/06/22(火)10:22
遅刻するお客様を相手にしない歯科診療所!!
予約に遅れた患者さんは絶対に治療しないという、歯科診療所のお
客様を訪問しました。
遅刻する患者さんを治療し始めると、予約がずるずるとずれていく
そうです。だから、5分でも遅刻したら、その患者さんを治療しな
いそうです。
徹底していますよね~
しかも、飛び込みで新規の患者さんは一切治療しないそうです。こ
れも、上と同じ理由で、予約がずれてしまうからだそうです。
すごいですよね。
目の前の患者さんを治療したら、お金が手に入るのに、ちょっと遅
刻したり、飛び込みで来ただけで、患者さんを治療しないとは・・
勇気がいります。
こんなことをしていても、大丈夫かな~と思ってしまいます。。
院長先生は、「自分が嫌だな~と思う患者さんでも、とりあえず治
療をすると、一時的にはお金が手に入る。でも、長期的に考えると、
嫌なお客様は、嫌なお客様を呼んでくるので、診療所は嫌なお客様
で一杯になり、お金が手に入りにくなるんだよ。だから、最初の段
階で、どのような患者さんを治療するか決めておかないといけない
んだ。」とおっしゃっていました。
この院長は、石原さんの「イヤな客には売るな!」に書いてあった
ことを、知らず知らずの間に実践していたようです。
10年以上も、このスタンスで診療を続けてきたそうですので、今は
もう、先生好みの患者さんしか来ていないそうです。
最後に、このようなことを患者さんが言っていたと、先生がおっし
ゃっていました。「先生の診療所は、他の誰にも話せないよ。患者
さんが増えると、僕の予約が入りにくくなるからね。」
競争がますます激しくなる歯科業界ですが、生き残る歯科診療所は、
患者さんのために信念を貫ける診療所なのでしょうね。
―本日の学び――――――――――――――――――――――――
どのようなお客様を自分の顧客とするか明確にしよう!!
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