564577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年07月16日
XML
□もしもし、官庁訪問の予約を取りたいんですけど・・・

■ええ、7月のこの日なら空いてますよ・・・

・・・という感じで、公務員試験の官庁訪問の予約を取らせて頂き
ました。

・・・??

僕が官庁訪問するわけではないですよ・・・

これって、7月7日の日記で登場した友人に頼まれたことなんです。
「少し用がある」と呼び出されたことがあるとは、この予約の件だ
ったのです。

公務員試験の仕組みで、筆記試験が受かると、次に官庁訪問をしな
いといけないそうです。

今日は、筆記試験の合格発表の日だったのです。しかし、友人は他
の公務員試験があって、合格しているかどうかの確認も、官庁訪問
の予約もできません。

ところが、その友人は「俺は必ず筆記試験に合格している」と言い
張るので、僕がその友人の替え玉となって、官庁訪問の予約をした
わけです。

なぜ、その友人が僕に頼んだのかというと、「学生だと言葉づかい
が怪しいから、社会人経験があって、暇そうにしている奴にお願い
しよう」と考えて、僕に白羽の矢が立ったわけです。

ちなみに・・・僕は暇ではないですよ。フレックスタイムで仕事を
しているだけです。

それにしても、この予約・・・本当に大変。受験生が殺到して、電
話が全くつながらず。何度リダイヤルしたことか・・・あまりにリ
ダイヤルしすぎて、携帯電話が熱くなっていました。

ここまで、がんばったのだから、その友人には是非公務員試験に合
格して欲しいですね~!

それと、僕の仕事の見込客の紹介も頼みますよ~

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 友人とは持ちつ持たれつ困ったときはお互い様でがんばろう!

――――――――――――――――――――――――――――――




8割ノンフィクション会計事務所の仕事日記

もう僕は会計事務所を退職しました。

・・・が!しかし!会計事務所勤務時代に新卒学生の採用担当をし
ていたメンバーで、僕の送別会をして頂きました。

退職して2週間が過ぎるのですが、当時の異常に忙しかった日々が
懐かしく思われます。

みんなスーツを着て相変わらず忙しそう・・・

退職してから2週間、スーツを着ていないですからね。なんだか、
変な気分です。

僕はひげも剃っていない、身軽な格好で行ったので、皆からは失業
中の人みたいと言われました。

う~む。そんなに緊張感のない姿だったのか~。

早く、スーツを着て、ビシッと仕事をする必要があるな~と感じて
しまいました。

昔を懐かしみつつ、ワイワイと楽しく送別会が終了!

また来年も、この少し変わった個性的なメンバーで飲みに行きたい
な~と思います。そのときは、もう少し、きっちりと今自分の取り
組んでいる仕事が、どのようなものなのか説明できればと考えてい
ます。

ウォーターマン・ハーモニー 万年筆 レッド
ウォーターマンの万年筆を頂きありがとうございました&ごちそう
さまでした~

次は飲み代のお金を支払えるぐらいの身分になっていないと駄目で
すね(笑)

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 退職しても人間関係は続く。人と人とのつながりを大切に!!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月17日 05時58分15秒
コメント(1) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.