000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年08月16日
XML
今日は内務・・・パソコンの画面を眺めながら、以前より気になっ
ていたことについて考えていました。

ソーシャルネットワーキングって何だ?ビジネスでも使えるのか?

・・・ということです。

ソーシャルネットワーキングをインターネットで調べてみると、
「人同士」のつながりを電子化するサービスだそうです。

ますます、よくわかりません。実際に利用してみないと駄目だな~
という結論になり、国内最大規模のソーシャルネットワーキングで
あるGREEを利用することにしてみました。

まずは・・・紹介者がいないと、メンバー登録ができないようです。

・・・う~む。知り合いで、ネットに強い人は・・・

そうだ!この楽天日記のつながりで探してみよう!!

・・・というわけで、楽天日記を書いていて、GREEの利用者を探し
てみました。

・・・見つけました!!

FPのバニー井上さんです。現実の世界での面識はないですが、とり
あえず頼んでみよう・・・

ん?ホームページに行くと、GREEへのメンバー登録が、すぐにでき
るようになっている!

無事、メンバー登録を終え、利用しはじめました。どうやら、本名
を公表しないと利用できないようですね。

知り合いの名前を検索してみよう・・・

みっ、見つかった!!

以前、勤務していた事務所の先輩や、友人達が・・・知らなかった
です。先にGREEを利用していたのですね~

他に、出身大学や高校、趣味やスポーツで仲間を検索することが出
来ますね。名前も公表されているので、比較的安心できるし、おも
しろいサービスです。

なるほど!「人同士」のつながりを電子化するとは、このことだっ
たのか~。もしかしたら、ビジネスで利用することも可能かもしれ
ません。勉強になりました。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 ネットにアナログ的な要素を残すことで新しいサービスとなる

――――――――――――――――――――――――――――――






最終更新日  2004年08月17日 08時59分38秒
コメント(11) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.