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2004年08月25日
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今日は、コンサルティングの流れを整理するための勉強会がある日
でした。

マーケティング専門のコンサルタントの方も来られていたので、勉
強会が始まる前に、セミナーの打ち合わせを行いました。当然、話
題はセミナーの集客方法についてでした。

集客というと、電話をかけたり、ダイレクトメールを送ったり、メ
ルマガやホームページで募集してみたり等々、いろいろな方法が考
えられます。

どの業種でどの層のお客様を集客したいかによって、有効な集客方
法が変化します。

中には、セミナーの集客のために、わざわざ業界向けの冊子を作っ
た会社もあるそうです。その冊子の中で、お客様に役立つ情報を毎
月配信し、セミナーの情報を少しずつ掲載し続けて大成功したよう
です。

本当にいろいろな集客方法があります。

その中で、僕達の会社がお客様にセミナー開催を伝える際、一番コ
ストがかからず、集客の効果が高そうなものは・・・FAX。

そうFAX配信!

DMでもいいのですが、FAXの方がコストが安いのです。

・・・で、問題となるのは、どうすればセミナー情報を伝えたい相
手のFAX番号がわかるのかです。

最初は、名簿を購入して1件ずつ送ろうかと思っていたのですが、
世の中便利なものがあるのですね。

それは・・・FAX図書館

300万件のデータから絞込みをかけて、FAXすることが可能だそうで
す。

世の中、面白いビジネスをしている人々がたくさんいます。セミ
ナーの集客のために、このFAX図書館を利用することになりそうで
す。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 効率的、効果的にお客様へ情報伝達できる方法を考えよう!

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最終更新日  2004年08月26日 10時05分40秒
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