000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年08月26日
XML
ついに会社案内が完成し手元に届きました。

どのような色使いにするのか、どのような文面にするのか、用紙は
何を使うのかについて、最初から作成に関わっていましたので思い
入れがあります。

予想以上にきれいな仕上がりで感動しました。

以前の勤務先でも、事務所案内がありましたけど、自分が作成に携
わっていなかったので、大切に思う気持ちは少なかったです。

そう考えると、会社案内を作る際には、自分の会社の多くの人に関
わってもらった方が、自分達で作れた~という感覚が共有できて良
いのかもしれませんね。

ただ・・・きれいに仕上がっているということは、それだけお金が
かかっているということです。

投資したお金は回収しなければビジネスとは言えません。

以前、会計事務所に勤務していたときに、何度も言われてきたこと
を思い出しました。

「仕事はサービスの対価であるお金を回収して、初めて仕事と言え
るんや!」という言葉です。

でも、僕が前職で相手へ会社案内を渡すときには、その会社案内に
お金がかかっているという意識が低かったので、無造作に渡してい
ました。

でも、会社案内の一部一部にお金がかかっており、想いが込められ
ているんだと意識すると、相手への渡し方が変わってきますよね。

普段は気が付かないかもしれないかもしれませんが、職場にある名
刺や、会社案内、机やパソコン・・・どれも、明日の儲けにつなが
る投資です。

全てが投資であるという気持ちをいつまでも忘れず、身の回りにあ
るものを大切にして、ビジネスに取り組んでいくように心掛けます。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 突き詰めるとビジネスは投資したお金を回収するゲームである

――――――――――――――――――――――――――――――





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2004年08月27日 09時14分40秒
コメント(7) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.