000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年09月11日
XML
昨年のFPフェアに引き続き、今年のFPフェアにも参加しました。会
場は千葉幕張メッセ。大阪から出発したのですが、ギリギリ10:30
からの基調講演に間に合いました。

基調講演でお話されるのは藤原和博氏。杉並区の校長をされている
そうで、朝日新聞にコラムも書かれているそうです。

どこかで見たことあるな~と思っていたら、さだまさしさんにそっ
くり。ご自分で、自分のことを「教育界のさだまさし」とおっしゃ
っていました(笑)

中学生に実践的な授業を行っているそうで、その授業の名前を「
のなか科
」と言います。

講演の中で模擬授業があったのですが・・・おもしろい。

まず、マクドナルドをどこに出店するかという課題が与えられまし
た。そして、地図の中から出店する場所を選ぶのです。

その課題の回答を発表する中で、昼間人口や稼働率という専門的な
用語を教えていくという展開で授業が行われます。これなら無理な
く、頭の中に難解な用語も入ってきますね。

模擬授業を受けていて、僕の会社の支援業務の一つである人材教育
に使えるな~と感じました。どうアレンジしていくかが大切なので
しょうけど・・・

何はともあれ、藤原氏の講演は非常に面白かったです。藤原氏の中
に、教育をより良いものに変革していくのだという強い想い・・・
ベンチャースピリッツのようなものを感じました。きっと、自分の
生き方に誇りを持ち、何をすべきかという使命を発見されたからな
のでしょうね。

人間は基本的に弱い生き物だと思うのですが、使命感はその弱さを
乗り越えるパワーになるのでしょう。独立してから特にそのように
感じるようになりました。

人間も会社も同じ。使命を発見し、自分の存在意義を感じることで
強くなれるのだと思います。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 何をすべきか自分に問おう。その答えが前に進む勇気となる!

――――――――――――――――――――――――――――――


8割ノンフィクション会計事務所の仕事日記
FPフェア一日目の最後に会員懇親会がありました。さすがに、FPの
方ばかり。新たに、僕個人のホームページをPRするための名刺(顔
写真入り)を作成しましたので、名刺を配り歩きました。

今まで、個人で作成したホームページを武器に使っていませんでし
けど、うまく使えば仕事につながる可能性はあるのかな~と思って
います。

特に会計事務所はネライ目かと・・・

以前、会計事務所に勤務していたときに感じたことは、これから会
計事務所は特色を出していかないと、新規顧客を増やすことが難し
いということです。

・・・で、僕達の会社が登場するわけです。

適正医療管理ソフトウェア。これは医療機関が、良質の医療を提供
するための支援のソフトであるだけでなく、収益改善の効果もある
のです。

会計事務所の医療経営コンサルというのは、基本的に経費削減のコ
ンサルが多いのではないかな~と感じています。計数管理をするこ
とで、無駄なものを減らしていく・・・会計事務所が得意とすると
ころですよね。

僕達のソフトは収益改善。つまり売り上げの増加が望めます。

・・・ということは、会計事務所の新しい武器になる!と僕が勝手
に思っているわけです。

FPと関係ない仕事をしているのに、僕が今だにFPとして活動してい
るのは、そういう思いもあるからなんですね~

・・・ま~、それでも、半分ぐらいは趣味が入ってますけどね(笑)

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 会計事務所を代理店として事業展開する方法を検討しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2004年09月13日 09時30分35秒
コメント(2) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.