564546 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年09月16日
XML
初めての契約が取れました!

病院へのバランススコアカード導入支援が契約となりました。前回、
作成した支援メニュー一覧にない契約が取れてしまうところが不思
議・・・

ま~、何はともあれ喜ばしいことです。弾みがつきそうです。この
調子でソフトウェアが完成したらバンバン売るぞ~

・・・そう言えば、バランススコアカードってご存知です?

バランス・スコアカード入門 バランス・スコアカード構築

バランススコアカードとは、組織体のビジョンと戦略を明確にし、
それを経営者トップだけでなく、従業員一人一人に至るまで落とし
込むというマネジメント手法のことをいいます。

手法のための基本的な形としては、まずはビジョンと戦略があり、
その実現のために、
1. 財務的視点
2. 顧客の視点
3. 業務プロセスの視点
4. 人材と変革の視点
を設けます。

最近、病院も競争が激しいですからね。経営資源がバラバラだと収
益が伸びないので、淘汰される可能性が高くなってきています。ビ
ジョンに対して、経営資源を収束させることが大切なんですよね。

バランススコアカードの良い所は、人材と変革の視点や顧客の視点
の成功が、必ず財務的視点の成功につながらなければいけないとな
っているところです。

つまり、人材教育の改革をする時も、顧客満足を考える時も、収益
改善にすべてを結びつけるという発想がないといけないわけです。

ストレートに「儲けまっせ!」となっていないところが素晴らしい。
病院であろうと、企業であろうと、利益がなければ倒産です。だか
ら、最終的には、儲けたいというのが本音でしょう。でも、それだ
けだと、上品さがないですからね。

特に、病院だと「儲けまっせ!」を前面に出すわけにはいきません。
だからこそ、バランススコアカードが良いのかもしれませんね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 本音と建前を満足させるための提案をしていこう!

――――――――――――――――――――――――――――――





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月17日 09時50分26秒
コメント(12) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.