カテゴリ:ベンチャー起業家の仕事日記
何件か病院に飛び込み営業をすれば、「会おうか」と思う事務長さ
んもいらっしゃるようです。 本日、お電話した病院で、来週、会うことになった事務長さんがい らっしゃいます。 □それでは、来週、お伺いしますのでよろしくお願いします。 ■あっ、でも、今、何かご提案していただいても、病院で別の取り 組みをしているから、新しく何かに取り組むのは難しいかもしれ ませんよ。 □別にかまいませんよ。情報提供をかねてお伺いするだけですから。 ・・・という感じで、お伺いすることになりました。 ここで、大切なのは、「押す」営業をしないことでしょうね。 あまり興味のない商品を、必死で営業マンが売ろうとすると、相手 の気持ちはドンドンと引いていきますからね。しかも、それがしつ こくなると、悪い印象しか残りません。 来週は「引く」営業戦略でいってみようと思います。 ・・・というより、僕達の会社、、、 人数が限られているので、コンサルティングできる件数が限られて いるだけですけどね。 必然的に、「興味があるのでしたら、今すぐ申し込んで頂かないと、 次のコンサルティングはいつになるかわかりません」というような 感じの、営業トークになりそうです。 来週、どうなるか楽しみですね~ ―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 高額商品は情報を十分に与えて、「引く」営業に徹しよう! ―――――――――――――――――――――――――――――― ついに人気blogランキング 経営部門で第2位!あと、もう一歩で1位です。クリックしていただいた皆様、ありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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アポイントが取れたとのこと、おめでとうございます。
興味のない商品を、一方的に話続けて売ろうとする営業の方は引いてしまいますね。 その上で押されると「時間泥棒」「業務妨害」という言葉が頭をよぎります。 逆に「聞く営業」の方で「別に断ってもいいよ」位の余裕と笑顔があって、興味がある内容ならカウンター越しに話すのではなくてミーティングスペースに通すこともあります。 高額商品というと、百万単位ですか? ISOコンサルティングで千万単位もあるとか聞きますが、 うちだと違った意味で引きますね。(汗) (2004年10月14日 14時21分33秒)
病院事務長さんへ
こんばんわ。 数千万もするほど、高価な仕事はしていませんよ。 名前が売れてきたら、値段が上がるかもしれませんが。 とりあえず、業界破格値で医療経営の支援をしていくつもりです。 (2004年10月14日 22時04分42秒)
その通りですよね。『引き』の精神ですよね!!
ちなんどくと我々のチームでは『受け身』という言葉を使ってます。 受け身とはいろいろな意味があるんですが、BOKU笑太郎さんが書いている様に『押さない営業』という意味もあれば、『断られる際も喧嘩をしない』とか、自分の知らない質問を受ければ「私の会社にはその分野の専門家がいますので、その人間を次回連れてきます」と言って2回目訪問できる様にするなど、いろいろな意味合いで使ってます。 訪問が楽しみですね!!また結果を書ける範囲で良いので書いて下さいね。 (2004年10月15日 00時55分19秒)
ブラックFPさんへ
なるほど~ 受け身ですか! 相手に好印象を与えるためには、必要な手法ですよね。 特に医療業界は、世間が狭いので、一旦悪い印象が定着すると商売になりません。 受け身でがんばります。 (2004年10月15日 01時33分03秒) |