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2004年10月13日
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何件か病院に飛び込み営業をすれば、「会おうか」と思う事務長さ
んもいらっしゃるようです。

本日、お電話した病院で、来週、会うことになった事務長さんがい
らっしゃいます。

□それでは、来週、お伺いしますのでよろしくお願いします。

■あっ、でも、今、何かご提案していただいても、病院で別の取り
 組みをしているから、新しく何かに取り組むのは難しいかもしれ
 ませんよ。

□別にかまいませんよ。情報提供をかねてお伺いするだけですから。

・・・という感じで、お伺いすることになりました。

ここで、大切なのは、「押す」営業をしないことでしょうね。

あまり興味のない商品を、必死で営業マンが売ろうとすると、相手
の気持ちはドンドンと引いていきますからね。しかも、それがしつ
こくなると、悪い印象しか残りません。

来週は「引く」営業戦略でいってみようと思います。

・・・というより、僕達の会社、、、

人数が限られているので、コンサルティングできる件数が限られて
いるだけですけどね。

必然的に、「興味があるのでしたら、今すぐ申し込んで頂かないと、
次のコンサルティングはいつになるかわかりません」というような
感じの、営業トークになりそうです。

来週、どうなるか楽しみですね~

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 高額商品は情報を十分に与えて、「引く」営業に徹しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




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最終更新日  2004年10月14日 10時30分14秒
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 Re:飛び込み営業の成果?電話でアポイントが取れる!(10/13)   病院事務長 さん
 アポイントが取れたとのこと、おめでとうございます。

 興味のない商品を、一方的に話続けて売ろうとする営業の方は引いてしまいますね。
その上で押されると「時間泥棒」「業務妨害」という言葉が頭をよぎります。

 逆に「聞く営業」の方で「別に断ってもいいよ」位の余裕と笑顔があって、興味がある内容ならカウンター越しに話すのではなくてミーティングスペースに通すこともあります。

 高額商品というと、百万単位ですか?
ISOコンサルティングで千万単位もあるとか聞きますが、
うちだと違った意味で引きますね。(汗) (2004年10月14日 14時21分33秒)

 Re[1]:飛び込み営業の成果?電話でアポイントが取れる!(10/13)   BOKU笑太郎 さん
病院事務長さんへ
こんばんわ。
数千万もするほど、高価な仕事はしていませんよ。
名前が売れてきたら、値段が上がるかもしれませんが。
とりあえず、業界破格値で医療経営の支援をしていくつもりです。 (2004年10月14日 22時04分42秒)

 引きです!!   ブラックFP さん
その通りですよね。『引き』の精神ですよね!!

ちなんどくと我々のチームでは『受け身』という言葉を使ってます。

受け身とはいろいろな意味があるんですが、BOKU笑太郎さんが書いている様に『押さない営業』という意味もあれば、『断られる際も喧嘩をしない』とか、自分の知らない質問を受ければ「私の会社にはその分野の専門家がいますので、その人間を次回連れてきます」と言って2回目訪問できる様にするなど、いろいろな意味合いで使ってます。

訪問が楽しみですね!!また結果を書ける範囲で良いので書いて下さいね。
(2004年10月15日 00時55分19秒)

 Re:引きです!!(10/13)   BOKU笑太郎 さん
ブラックFPさんへ
なるほど~
受け身ですか!
相手に好印象を与えるためには、必要な手法ですよね。
特に医療業界は、世間が狭いので、一旦悪い印象が定着すると商売になりません。

受け身でがんばります。 (2004年10月15日 01時33分03秒)


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