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2004年10月15日
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飛び込み営業をした病院の事務長さんとお話しをしていると、いろ
いろな情報を聞くことができます。

本日はこんなことがありました・・・

□へぇ~、人事評価のことで悩まれているのですか・・・大変です
 ね。

■ま~ね。病院の診療科目によって、抱えている悩みは違うだろう
 けど。

□僕のところで、何かお手伝いいたしましょうか?

■いや~、なかなか、理事長の方針で、新しい人事制度の構築には
 取り組むつもりがないから。人事関係の勉強会にはよく行ってい
 るんだけどね。

□そうですか・・・

■資料をサラッと見たけど、ちょっと意味のわかりにくいところあ
 るね~

□どちらです??

・・・と、こんな感じで、事務長とお話ししてきました。

飛び込み営業の回数を重ねるごとに、相手のニーズがわかるように
なります。それとともに、僕達の会社のどの部分をアピールしない
といけないのか、お渡しする資料のどこが悪いのかわかってきます。

そう考えると飛び込み営業も、マーケティングの一種ですね。商品
が売れる仕組み作りための、事前準備のようなものです。

ヤミクモに飛び込み営業をするだけではなく、情報収集をするのだ
という観点で飛び込み営業をすると得るものが多いですね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 飛び込み営業は情報収集の場。そこから売る仕組みを創ろう!

――――――――――――――――――――――――――――――




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最終更新日  2004年10月16日 02時24分26秒
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 Re:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   柚季子 さん
そうですね。沢山の病院を回って、いろんな方とお話されるのですから、マーケティングそのものですね。
以前、上司が職場に営業にこられた方といろいろ相談していると、「○○病院さんは、こうされていますよ」と、監査に引っかかるような少々ヤバいご発言があったのを、通りすがりに耳にしました。

以来、その方が来られても、挨拶はしても、絶対に会話は買わさない事にしないことにしています。

釈迦に説法かもしれませんが、病院でのやりとりを、他の病院の人に話さないように、ご注意くださいね。
(2004年10月17日 00時01分19秒)

 Re[1]:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   BOKU笑太郎 さん
柚季子さんへ
こんばんわ。
アドバイスありがとうございます。
やはり、病院で勤務されている側からすると、
固有名詞をあげた話は駄目なのですね。
注意はしていましたが、これからはさらに注意して先方とお話ししたいと思います。

病院で勤務されてた方のご意見は本当に参考になりますね。
ありがとうございます。 (2004年10月17日 00時19分07秒)

 Re[2]:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   柚季子 さん
BOKU笑太郎さん

>やはり、病院で勤務されている側からすると、
>固有名詞をあげた話は駄目なのですね。
>注意はしていましたが、これからはさらに注意して先方とお話ししたいと思います。

自慢のシステムを持っているなど、触れ回って欲しい病院もあるかもしれません。
とても良いアイディアを耳にされたら、「それは素晴らしいですね。いろんな病院にご紹介したいくらいです」などと言って、さりげなく病院名を出す事に承諾を得てしまうという手段もあるかもしれませんね。

毎日楽しい日記をありがとうございます。

(2004年10月17日 07時57分08秒)

 Re[3]:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   BOKU笑太郎 さん
柚季子さんへ
そのあたりはホームページと一緒ですね。
固有名詞を出して欲しい人と出しては駄目な人・・・病院も同じということですね。
アドバイスありがとうございました。 (2004年10月17日 09時46分20秒)

 Re:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   病院事務長 さん
 新しい人事制度の構築、これこそが医療機関の生き残りの条件の重要なファクターの一つだと私は思います。
 意外とここを軽視する病院は、このままの人事制度で行くとどれ位の人件費率の上昇があるのか、退職給付債務はどうなのか又今後どうなるのか、支払い余力があるのか、そしてスタッフの平均年齢の上昇と活力の低下はどうかについての戦略が欠けていることが多いのではと危惧します。
(営業する際に、そういう分析を請け負うというのはどうでしょう? 病院によっては院長・事務長共に青ざめますよ。)

 人事評価とそのフィードバック、重要です。
完璧な評価はありませんが、うちの病院の場合、360度評価を取り入れています。
これは、スタッフ一人ひとりが全員のスタッフ(又は所属部門スタッフ)を評価する制度です。
もちろん、上司も全スタッフから評価されますので緊張感が生まれます。
 上司からの人事考課だけだと不満がいえますが、この制度との併用で、スタッフにとっては逃げ場?がなくなり、割とすんなりと評価を受け入れてくれます。 (2004年10月17日 18時18分43秒)

 Re:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   みみ-15 さん
営業の大変さがひしひしと伝わってきます~m(__)m
私もとうとうお客様を担当することになりました。まだ4件ほどですが。
話するのに、まずは自分(会社)の中を知ってもらい、相手の中身(事情)を知る、ですねぇ・・・勉強になりますφ(..)メモメモ
私の会社の役員は、アポ取れて実際にお会いした後礼状書いています。多分、書くのが好きな人なのです・・。
会社の先輩が異業種交流会に参加していて、私より前に入って独立された方も参加されているようなので今度行ける機会あれば参加してみようと思っています。
神王リョウさんのは参加されるのですね、2ヶ月ぶりにあった友達もそれに行くって言っていました。
人気が凄いんですねー。(@_@) (2004年10月17日 21時57分17秒)

 Re[1]:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   BOKU笑太郎 さん
病院事務長さんへ
360度評価を入れている病院さんも最近増えてきました。
以前は、理事長のワンマン経営が目立つ病院さんが多かったようですが、ダンダン通用しなくなってきているようですね。
勉強になります。
ありがとうございました。 (2004年10月18日 09時28分04秒)

 Re[1]:飛び込み営業はマーケティングだ!(10/15)   BOKU笑太郎 さん
みみ-15さんへ
人と人とのつながりは大切にしてくださいね。
僕もいろいろな人から助けてもらって今があります。

神王さんに興味を持ったのは、CFG神戸に参加した際にお会いした方々の影響ですね。
実績も残しておられるので、調べてみたらスッカリそのノウハウにほれてしまいました。

スゴイ方ですよ。 (2004年10月18日 09時34分42秒)


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