564530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年11月03日
XML
文化の日で祝日・・・というわけで、事務所でお仕事してました。
何が「というわけ」なのかわかりませんけどね(笑)

仕事をしていると、いろいろ調べることがあります。本を使って調
べることもあるので、一応今まで購入した本を売らずに置いてます。

・・・でも、もうそろそろ、置き場所がないので、本屋に売りに行
くしかないな~と考えながら、昔、購入した本をパラパラと読んで
みました。

60分間・企業ダントツ化プロジェクト

60分間・企業ダントツ化プロジェクト 顧客感情をベースにした戦略構築法 著者: 神田昌典

おっ、おもしろい!

販売する商品の選定とマーケティングを多面的にとらえる(スター
戦略構築法)という本です。

カリスママーケッターとして有名な神田さんの本ですが、神田さん
の本と出会ったのは、この本が初めてでした。

何度か繰り返し読んだ本なのですが、久しぶりに読んでみると、ス
ッカリ忘れてしまっている箇所もありますね~

この本を読まれた方で、実際にスター戦略構築法を使われている方
っていらっしゃるのでしょうか?

僕はスッカリ忘れている箇所があるぐらいですので、実践はできて
いません。でも、この複数の視点から考えるというのは非常に大切
ですね。

あらためて、この本を読んでみて、商品の選び方、名前の付け方、
USPをどうするか、感情マーケティング等々、当時では気が付かな
かったポイントを含めて気付くところがありました。

スグに実践できるところはないかという目的で、本を読むようにな
ったからでしょう。

目的が変われば、本から得る情報も変化するようです。だから、一
度読んだ本でも、視点を変えて読んでみると、またまったく別の本
のような感じがします。

やっぱり、うかつに本は売れないですね(笑)

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 本を読む前に、この本から何を得るのか自分に問いかけよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




ビジネスで役立つ話題のブログはここでチェックできます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月04日 09時05分57秒
コメント(8) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.