カテゴリ:ベンチャー起業家の仕事日記
会議がありました。その中で商品開発の話があったのですが、なか
なか、アイデアを売れるかたちにするまでの過程は大変ですね。 商品のライフサイクルが短くなってきているので、多くの会社が、 次から次へと新事業、新商品の開発に取り組んでいると思います。 でも、苦戦している会社も多いのではないでしょうか? 作れば売れるという時代ではないですから、いかに、将来、お客様 のなるであろう人々のニーズを的確に捉えることが大切になってき ます。 丁度、会議が終わって、自宅へ帰ると、先日、注文した「商品を創 る前に分かる!」が届いていました(25日の日記に登場)。 商品無し、顧客リスト無しの完全ゼロの状態でもできる、アイデア の検証法が書かれていました。 既に僕が使っている手法もいくつかありましたが、体系立てていま せんでしたので、なるほど~!という感じでした。 商品の開発で大切なことは、売れる商品を作ること。売れる商品と は、購入する人がいるということですよね。商品がない状態で、ど のようにして、購入するであろう人にアプローチするか・・・ このあたりに知恵を絞ると、「新商品を開発したはいいけど、まっ たく売れない!」なんてことが格段に減ると思います。 勝手な思い込みで「これは売れる!」と突っ走るのではなく、「そ の商品が欲しい!」という人を見つけてから商品を作り出すことが 大切なのでしょうね。 ―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 売れるという思い込みで商品開発をしないように注意しよう! ―――――――――――――――――――――――――――――― マーケティングに関する話題のブログはここでチェックができます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2004年11月29日 05時56分17秒
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