564550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年11月28日
XML
会議がありました。その中で商品開発の話があったのですが、なか
なか、アイデアを売れるかたちにするまでの過程は大変ですね。

商品のライフサイクルが短くなってきているので、多くの会社が、
次から次へと新事業、新商品の開発に取り組んでいると思います。

でも、苦戦している会社も多いのではないでしょうか?

作れば売れるという時代ではないですから、いかに、将来、お客様
のなるであろう人々のニーズを的確に捉えることが大切になってき
ます。

丁度、会議が終わって、自宅へ帰ると、先日、注文した「商品を創
る前に分かる!」が届いていました(25日の日記に登場)。

商品無し、顧客リスト無しの完全ゼロの状態でもできる、アイデア
の検証法が書かれていました。

既に僕が使っている手法もいくつかありましたが、体系立てていま
せんでしたので、なるほど~!という感じでした。

商品の開発で大切なことは、売れる商品を作ること。売れる商品と
は、購入する人がいるということですよね。商品がない状態で、ど
のようにして、購入するであろう人にアプローチするか・・・

このあたりに知恵を絞ると、「新商品を開発したはいいけど、まっ
たく売れない!」なんてことが格段に減ると思います。

勝手な思い込みで「これは売れる!」と突っ走るのではなく、「そ
の商品が欲しい!」という人を見つけてから商品を作り出すことが
大切なのでしょうね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 売れるという思い込みで商品開発をしないように注意しよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




マーケティングに関する話題のブログはここでチェックができます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月29日 05時56分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.