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8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

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2004年12月02日
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訪問予定のあるお客様へ立ち寄ったついでに、近隣の医療機関へ飛
び込み営業をするように心掛けています。

飛び込み営業について、3つのやり方が書かれたホームページがあ
りました。

第一に、訪問予定のあるお客様訪問のついでに寄ってみる

第二に、訪問相手が喜ぶような資料(情報)を準備していく

第三に、飛び込み営業=売りこみ、にならないように気をつける


・・・と書かれています。

この中の第一を実践しているわけです。

第二も実践しています・・・というか、していないと、怖くて飛び
込み営業できません。

問題は第三。これが本当に難しい。頭ではわかっていますが・・・
気がついたら商品の説明になってしまっているケースがあるんです
よね。

相手とラポール(=感情が通い合う状態)を築き、相手からニーズ
を引き出す。そして、そのニーズを引き出したあと、それにあわせ
て商品やサービスを販売する・・・これがベストなシナリオだと考
えています。

でも、ラポールを築くところまで、なかなかたどり着けません。そ
こにたどり着くまでには、綿密なシナリオが必要なのでしょう。

・・・で、そのシナリオが完成しているかというと、まだまだ未完
成。現場で、練り上げていくようにします!

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 聞くのと行動するのとは大違い。実践で鍛え上げるしかない!

――――――――――――――――――――――――――――――




経営の基本は営業にあり!ここで効率的な営業(ダイレクトレスポンス)が学べます。






最終更新日  2004年12月03日 05時23分07秒
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