000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年12月08日
XML
もう気がつけば12月。年末ですね。

年末といえば年末調整。

本日は、一緒に仕事をしている方から、年末調整のことで質問を受
けました。

以前、会計事務所に勤務していたので、それほど難しくない質問で
した。

・・・で、ふと、思ったことがあります。人から質問されて、自分
が簡単に答えれることって、自分の強みがある部分なんですよね。

以前の日記で、「自分を見つめなおし、強みが通用する相手で勝負
してみよう!
」と書きました。

そう・・・自分を見つめなおして、強みを発見することはとても大
切。でも、自分だけで、強みを発見することは結構難しいものです。
日頃から意識して、発見しようとしないと見つけ出せません。

だから、とても、人から質問されることは大切だと思います。

日頃チェックしているブログに、松田充弘さんの「魔法の質問」が
あります。短い文章に、ポイントを絞った質問で、自分の輪郭が明
確になるような感じがします。

質問を利用して自分の強みをどんどん発見していきたいものですね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 簡単に答えれる質問こそが、自分の強みがある部分である!

――――――――――――――――――――――――――――――




自分の強みを活かしたブログはここでチェックができます。






最終更新日  2004年12月09日 07時51分49秒
コメント(4) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.