000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年12月11日
XML
高収益トップ3%倶楽部の定例勉強会に行ってきました。たまたまな
のですが、以前お会いしました貴人鉄舟さんと、カカトコリさん
お会いいたしました。

久々に石原先生の勉強会に行ったわけですが、相変わらず石原先生
のお話しは刺激がありますね。

何度か勉強会に参加していると、同じキーワードをおっしゃってい
ることに気づきます。

でも、事例や話の流れがいつも違うので、まったく新しいお話しを
聞いているような感じがします。

定期的に勉強会を開いてお話しをすることは、ネタや飽きてしまう
ことがあって非常に難しいと思うのですが・・・サスガですね。

そこで、何度も足を運びたくなる勉強会のポイントを考えてみまし
た。

一つ目は、相手の印象に残るキーワードを話の中にちりばめること。

二つ目は、テーマを絞り込み、そのテーマに沿った、誰も知らない
最新情報の話すこと。

三つ目は、講師以上におもしろい受講生がきていること。

この中で、特に大切なのはキーワードだと思います。日頃から、広
告のフレーズをよく見て、短い言葉の表現力を高めておくことが大
切です。

わかりやすいにもかかわらず、奥の深いキーワードは、干物のよう
なものです。聞けば聞くほど、意味の深さを知りますからね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 講師をするときのために、日頃からキーワードを集めておこう!

――――――――――――――――――――――――――――――




人気ブログランキングに参加しております。おもしろかったよ!という方はこちらのクリックをお願いします。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2004年12月12日 14時26分39秒
コメント(8) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.