カテゴリ:ベンチャー起業家の仕事日記
アマゾンの本を紹介して、そこから本を購入する人がいたら、紹介 料が手に入るという、アソシエイト・プログラムを利用しています。 そのアソシエイト・プログラムの管理画面を見ていて、不思議なこ とに気づきました。 この管理画面で、自分の紹介した本のクリック数がわかります。し かし、このランキングの順位が少しおかしかったのです。 1位 粉飾バンザイ! 2位 けったいでおもろい相続の話 3位 在宅医療サービス徹底活用ガイド 1位と2位の理由はわかります。僕のメルマガやブログの読者は、 会計事務所に勤務している人が多いですからね。 でも、3位は・・・なぜ? 在宅医療サービスに興味津々の方々が読者に大勢いるとは思えませ ん。 ・・・で、なぜこんなにクリックが多いのかということを調べてみ ました。 結論は、在宅医療サービス徹底活用ガイドの本の表紙を、ブログに 貼り付けていたつもりが・・・その表紙の画像が壊れていたからで した。 ちょっと、文章では説明しにくいのですが、要するに、人は違和感 に反応してしまう習性があるということです。 普通に本の紹介をしても、なかなかクリックしてもらえませんが、 あえて違和感を演出することで、クリックの数を増やすことが可能 なんですね。 ―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 人の心理として違和感を演出されると確かめずにはいられない! ―――――――――――――――――――――――――――――― 本日はあえて違和感を演出してみました。どうです?思わずトップの壊れた画像をクリックして、人気ブログランキングに行ったのでないでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
う~ん、なるほど!
不協和の法則ですね。(^_-)-☆ 私のメルマガ経由でも、全然違うものが売れていてビックリすることがありますよ。 こんな本に興味がある人が読んでいるんだとか。 例えば、ヤフオクで儲ける!とか・・・。 後、バッハのCDも売れていました。 高尚なご趣味の方もいらっしゃるんだなとか。(笑) (2004年12月14日 23時51分42秒)
selfbrandさんへ
おっしゃるとおりです! 不協和の法則、実践バージョンです。 クリックで広告収入が入ってくるなら、 利用価値が高いでしょうね。 思わずクリックしてしまうだけなので、 訪問先の商品を買う人は少ないでしょうから、 かなり限定的なテクニックです! それでは~!! (2004年12月14日 23時56分47秒)
まとめ買いの効果っていうのはあるよね>アマゾン
うちの場合だと一番笑ったのは「下妻物語」のDVDと、 ピンクレディーの振り付け完全版DVDです。 (2004年12月15日 00時24分48秒)
『違和感の演出』ですか・・・。
なかなか出てこない発想でした。良い事を教えて頂きましたありがとうございましたm(_ _)m 営業で使えそうですね(笑) (2004年12月15日 00時40分46秒)
こちらこそ、ブラックFPさんの企画営業のところでは、いろいろと考えさせていただきましたよ。
営業は仮説、実行、検証の繰り返しですね。 飛び込み営業してみたり、DMを考えてみたり、ホームページからの販売を考えてみたり・・・ 最近、頭の中は営業のことで一杯です。 (2004年12月15日 22時51分53秒)
きちんと、alt属性を指定しているのが プロっぽい…
と、気になってプロフィールを見て納得でした(^^;; これから公式を見に行ってきます (とっとことー (2004年12月15日 23時45分55秒)
月山 きららさんへ
いや~、僕は素人ですよ~。 1年半前にブログを書き始めて、まともにインターネットを利用しはじめただけですからね~ よくここまで、使いこなせるようになったものだと、自分にビックリしてます。 (2004年12月16日 00時05分02秒) |