8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

2004/12/17(金)11:12

エスキモーが氷を買うときから売り込みの大切さを学ぶ!

自己啓発のための勉強日記(19)

常識破りのマーケティングで有名な、「エスキモーが氷を買うとき ―奇跡のマーケティング」という本があります。 この本の中で、1日1回、商品の売り込みをすることが大切だという ことが書かれています。 確かに、その通りだな~と思います。 会社は儲けなければいけないという原点を、思い出させてくれるか らです。 提案書や資料作成に没頭していると、当初の目的を忘れて、"作成 すること"が目的になってしまうことがあります。 でも、売り込み・・・手っ取り早く、飛び込み営業をすると、「そ うだ、そうだ、この資料作成は最終的に利益を出すためにやってい たんだ!」ということを思い出させてくれます。 そうすると、強制的に仕事の優先順位を決めることができるんです よね~。 「飛び込み営業って効率悪いよな~」と思っていましたが、やり方 によっては良い面もあります。 なんといっても、体一つで飛び込み営業できますから。 現場の情報収集には、現場での営業が欠かせませんね。 いつまでも、この感覚を忘れないために、1日の仕事の中で売り込 みをする時間を作ることを習慣化します。 ・・・ちなみに、ここで書いてある「売り込み」は、単純にお客様 に「買ってくれ~」とお願いすることではないのでご注意を! ―本日の学び――――――――――――――――――――――――  1日1売り込みで、お客様を意識した行動ができるようになろう! ―――――――――――――――――――――――――――――― マーケティングの基礎を無料で学ぶことができます。 エスキモーに氷を売る 読めば魅力のない商品が売れるかも?

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