000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記

PR

日記/記事の投稿

フリーページ

2005年01月28日
XML
なるほど、決算書の説明はこうしたらわかりやすいのかと思わせて
くれる本があります。

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座です。

決算書を読むのに、簿記の勉強からはじめるひとがいますが・・・
別に簿記の知識がなくても、決算書は使いこなせます!

以前、僕は、会計事務所に勤務していたので、簿記の知識はありま
す。

でも、決算書を使いこなして、売上を伸ばすという面ではまだまだ
勉強が必要です。

読めることと、使いこなすことは別!

勉強するときは、どこに焦点をあてるかが大切になってくるのです。

この本に書かれていましたが、長期的な視点を持つことは大切だと
思います。

自分が最期のときに、どのようになっていたいかに焦点をあわせて、
今しなければいけないことを考える。

「稼ぎ力」に焦点をあてるなら、自ずと学ぶべきポイントが変わっ
てくるのだな~ということに気づきました。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 最期の自分をイメージして、今、取り組むべきことをしよう!

――――――――――――――――――――――――――――――




会計は上で紹介した本で勉強し、経営はこちらで勉強しましょうね~






最終更新日  2005年01月28日 18時09分02秒
コメント(4) | コメントを書く
[ベンチャー起業家の仕事日記] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.