メルマガ配信ビジネスを考察してみる!
メルマガをチェックしていると・・・うぉ!○○さん・・・selfbrandさん(・・・あやうく本名を書くところでした)まぐまぐの「メルマガ大賞2004」の新人賞部門にノミネートされてる!!・・・ってことがありました。selfbrandさんは「30秒で読む!ビジネス洋書 ~成功の扉の鍵~」という、メルマガを配信されています。初回から読ませて頂いているのですが、あれよあれよという間に購読者数が10,000部を超えてしまったんですよね。メルマガを配信されていない方にとって、10,000部のどこがスゴイのか、ピンと来ないかもしれません。わかりやすく言うと、広告代理店を通さずに広告依頼が来るぐらいの購読者数なのです。つまり、購読者数が10,000部を越えたあたりから、メルマガの著者は自分のブランドで雑誌を発行しているようなものなのです。ここまで来ると、広告収入もお小遣いという、かわいいレベルではなくなってきます。さらに、メルマガから派生するであろう仕事を考えると・・・メルマガ配信も立派なビジネスとなります。ちなみに、ビジネス系のメルマガで一番儲かっていると思われる、「平成進化論」で年商が約3億ぐらいだそうです(キチンと調べていないので間違っているようなら教えてくださいね~)。メルマガ配信ビジネスの市場は、大規模な会社組織で参入するには、あまりに規模が小さすぎる市場です。だから、これからも、個人もしくは小規模な会社が活躍する市場となるのでしょうね。―本日の学び―――――――――――――――――――――――― 資本がないなら、メルマガ配信ビジネスに取り組んでみよう!――――――――――――――――――――――――――――――メルマガの購読者数を増やしたいのなら、お金をかけずにこちらで勉強ができます。