2004年10月21日

事務長さん(お客様)と会うことが最終目的ではない!

(4)
病院の飛び込み営業をしていていると、病院の事務長さんとお会い
することが難しいことに気付きます。

そうすると、会ってもらえるだけで嬉しくなってしまうんですよね。

本日は、ある病院の事務長さんに会いに行ってきました。

ただ、ここで注意しないといけないことがあります。決して、事務
長さんと会うことが、最終目的ではないということです。

昨日の日記で、「終わりを意識する」ことが大切と書きました。

飛び込み営業の向こうにあるものは何か?

決して、飛び込み営業は効率の良い営業方法ではありません。なぜ、
それをあえてするのか・・・

それは・・・

僕が病院のことをあまりに知らないからです。

あくまで、飛び込み営業は情報収集のためにしています。本で得た
知識を、現場に近づくことで使える知恵に変えようとしているため
です。

だから、飛び込み営業をすること自体は、あまり大切ではありませ
ん。これは手段の一つなんですね。お金をかけない教育方法みたい
なものです。

最終目的は、お客様を見つけ出すこと。そして、それをお客様を見
つけるまでの過程を仕組みにしてしまうこと。これが大切なのです。

・・・と言いつつ、事務長さんと会うことが目的になりかけていま
したけどね(笑)

帰り道に、そろそろ、単純な飛び込み営業から、次の段階の営業方
法へ、改善していかないといけないなと、本格的に考えはじめまし
た。

丁度、今、試行錯誤の時期ですね。

―本日の学び――――――――――――――――――――――――

 今していることが絶対ではない。改善できる方法が必ずある!

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最終更新日  2004年10月22日 10時46分17秒
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