FPの集まりである、
SG大阪北の勉強会に行ってきました。
本日の勉強会のタイトルは・・・
●消費税の在り方 財政学からのアプローチ
●このままでは破産!!! ~今から見直す我が家の家計簿~
・・・でした。
今回のタイトルを見て、気付いたことがあります。それは、講師の
立場によって、切り口が違うということ。
いろいろな切り口を覚えておくと、アイデアを出すときに非常に便
利です。
例えば、メールマガジンを配信する際に、まぐまぐのランキングで
上位を目指す場合。ランキングを見てもらうとわかるのですが、
「英語」「儲け話」「恋愛」に関するものが上位を占めています。
逆に言うと、これ以外のテーマで、上位を目指そうとしても、興味
を持っている人が少ないので非常に難しくなってしまいます。
上位を目指すのなら、人気のあるテーマを使った、オリジナルのも
のを生み出す必要性があります。
人気のテーマ × 新しい切り口 = オリジナル人気アイデア
切り口が多ければ多いほど、アイデアはイロイロと出てきます。
ちなみに、消費税を学術的なアプローチで説明したのは、経済学の
大学院生、家計簿の見直しを説明されたのはOL兼主婦の方です。
講師の方が、どのような切り口で話をしているのかについて、注目
してみると思わぬヒントが潜んでいます。
―本日の学び――――――――――――――――――――――――
切り口を覚えて、人気アイデア製造マシーンになろう!
――――――――――――――――――――――――――――――
新しい切り口を
ここで覚えることができます。