258204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

rakuten

PR

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …
working girl@ Re[1]:震災復興支援ボランティア@宮城(1)(06/18) damysus平井さん ありがとうございます(…

ニューストピックス

カレンダー

全1101件 (1101件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

August 3, 2012
XML
uchimuragold

ロンドンオリンピック、あんまり盛り上がらないなあと思っていたら
体操男子個人総合で、内村航平選手が金メダル王冠
ロサンゼルスオリンピック以来28年ぶりなんですね!
日本の運気も上がりそうきらきら


オリンピックに先駆けて、NHKのミラクルボディ特集で
内村選手の身体機能が解明されていました。

内村選手曰く、頭の中に小さい自分がいて、それが自分の体を操っているそうです。
リアルに体感できるイメージトレーニングがすごくって
脳ミソもフル活動です。
子供の頃からの地道で大量の練習量の賜物のようです。


リアルに頭の中で体感できる人が、それを現実に再現できるのは
建築家やデザイナー、芸術家でも、経営者でも同じだなあと思いました。


それにしても内村選手、
体脂肪率3.2%っていうのがメチャクチャうらやまし〜です泣き笑い





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  August 4, 2012 01:06:31 AM
コメント(2) | コメントを書く
April 15, 2012

ほんとに久しぶりに予定のない週末なので、
仕事はやめにして、洗濯したりお料理つくったりのんびり。。

この曲くらいゆるゆるした気分。。



youtubeを検索すると、なつかしい音楽がいっぱいみつかって
うれしくてやたらfacebookにアップしたり。。。
音楽好きな人じゃないとわからなかったりして。。
まあ、いいや。


もしも私が映画をつくるんだったら、これをテーマ曲にしたいな音符



でも実はこれ、ウォン・カーウァイ監督の名作「恋する惑星」で使われています(>▽<)
フェイ・ウォンが歌う中国語バージョンもすごくいいですきらきら






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  April 15, 2012 11:50:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
March 27, 2012

窓も閉めきってエアコンもつけていない全く無風の部屋。

地震もなく、近所の工事や上の階の子供の駆け回る震動が伝わってくるでもなく。


ふと机から目を上げると目の前に飾ってある観葉植物の

大きめな葉っぱ1枚だけがゆさゆさ勢い良く揺れている。

横の葉っぱも隣の観葉植物も部屋中のものは微動だにしない状態。。

なのにその葉っぱだけゆれている。。


大きな虫でもとまらないことには、あんなにゆさゆさ揺れたりしないのに。。

そんな大きな虫はもちろんいない。。

あまりに奇妙な現象なので、じーーっと見ていると

見つかっちゃった・・という様子でだんだんおさまって動かなくなった。



観葉植物のすぐそばには神棚をおまつりしています。。

毎朝拝んで一日を始めています。。

小さな願い事は結構な確率で叶えてもらえます。

やっぱり何かがいる気がします。。。。きらきら ・・・なあんてねウィンク





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  March 28, 2012 01:39:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
March 11, 2012
2way551.jpg

                        kounyu220.jpg

みなさま、こんにちは。
東日本大震災より今日で丸1年目です。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

震災当初は、1年あればなんとか落ちついて
東北にも活気が戻ってくるだろうと安易な希望を持っていたのですが、
現在でもまだ一向に復興が進まない地域が広がっている現実に言葉もありません。

震災後、所属するデザイン団体から被災地の仮設住宅へ支援物資を届ける
ボランティアに参加する機会がありました。
テレビでは何度も見聞きしていたはずでしたが、被災地に立ち、被害を目の当たりにして
自分は何にもわかっていなかったことに愕然としました。

私の実家は大阪で、17年前の阪神大震災も家族が経験しました。
丸一日まったく家族と連絡が取れず、とても不安に過ごしたのを覚えています。
ここのところ続けて発表されている震災予測では
静岡ー糸井川の断層と南海プレートの連動でM9規模の
大地震の可能性があるとのことでした。

関東のみならず、これからは日本全国どこにいても大地震の可能性があるのだと
心の準備をしていても大げさではない時代になってしまいました。

こんな非常時に望んで、デザインにできることは大してないかもしれませんが、
少しでも何かしたい、ほんの少しでも安全に負担なく避難することができれば。。。
そういう気持ちで、この1年、開発をしてきました。

今春、新発売しました<itel 超撥水パッカブル2wayバッグ>は
パッカブル/ポータブルでオールウェザー対応のバッグです。

ジェンダーレスなデザインで、どなたにでもお使いいただけますので、
自分専用の他、家族や職場の共用バッグとしても
ぜひお役立ていただけますと嬉しいです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  March 14, 2012 12:58:59 PM
コメント(0) | コメントを書く
February 23, 2012

ここ最近ずっと、命と人生について思いめぐらしています。

今日は、昨日急な訃報が届き、告別式に行ってきました。
盛和塾に入る時にお世話になった方で、
あの方が気軽に入れてくださらなかったら、
私には敷居が高くて入れなかっただろうなあと思います。

まだ59歳でした。
私の父が亡くなったのも59歳でした。
普段生活をしていると、人生はまだまだいつまでも続くような気がしますが、
突然終わりがやってくることもあります。

昨年末に聞いたパルの井上会長のお話で、
大病を患った時、いなくなってせいせいしたと社員に思われるような
生き方をしたくない、みんなに喜んでもらえるようなことをしたい、
と思ったと話されていました。

その言葉が最近急にわかるようになったんです。
人生は長いようで短い。
つまらないことで時間を費やしている余裕はないんです。

つまらないことというのは、
例えば人と争って、それもつまらないメンツだとか、
プライドだとか見栄とかにこだわって、程度の低い争いごとをするとか、
あるいは社会的な覇権争いに明け暮れるとか、
あるいは、家族や友人や恋人といった大切な人たちに対して
つい素直になれなかったり、あまのじゃくな態度をしてみたり、
甘えて理不尽なことを言ったり、
そういったことです。

そんなことをしている間にも着々と確実に
人生の砂時計の粒がどんどんこぼれ落ちていってしまうのに。
その砂時計の音がみんなの耳元で聞こえたなら、
きっと自分のやっていることが怖くなるよ。

残りの人生を本当に生ききるような生き方がしたい、
小さくてもいい、人の心に残るようなことをやりたい、
そういう毎日を送りたいです。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  February 24, 2012 12:20:52 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 25, 2012
カテゴリ:総合:季節の話題

今日1月25日は今年最初の天神様の縁日で初天神と呼ばれています。

そして私の誕生日お誕生日 なんだか目出たいかんじ猫

メールや電話、フェイスブックのタイムラインにたくさんのメッセージ

ほんとうにみなさまどうもありがとうございました! 


   アリガト━━━━━━━━━━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━━━━━━━━━━♪


とってもとってもウレシかったです 

       ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト★☆


また一年どうぞよろしくお願い致しますダブルハート



それにしてもさぶい(@w@)

都心に積雪、6年ぶりなんですね雪雪

私が生まれた日も大雪だったらしいです雪

雪が降るといいことがあるから(私のジンクス)今年は何かいいことが起こるといいなダブルハート








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 25, 2012 11:44:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
January 18, 2012

図書館でデザイン誌のバックナンバーを3年分ほどチェックしてきました。

今は図書館の蔵書の情報をネットで検索できるので
読みたい雑誌がどこの図書館にあるのか
行く前に詳しくチェックできます。

デザイン誌なんてどれくらいあるかと思っていたのですが、
さすが東京の図書館、あちこちで色んな雑誌を取り扱っています。
アートデザイン系の充実したおしゃれ系本屋や大型書店も
雑誌のバックナンバーまではないので
図書館はいいですよ。無料だし。考えてみたらすごいことよね。

ファッション雑誌も何種類も買うと高いから図書館でチェックすると賢いね。
DVDやLDを多く所蔵している図書館もあるみたいだから
そういうのも利用してみたいな。でも館内視聴のみだと使いにくいね。
アメリカでは民間の視聴覚サービスより公共図書館の方が利用されているらしいです。
日本もこれくらいあると良いね。

----------------------------
米国の公共図書館のDVD貸出点数、レンタル業大手と同程度
Posted 2010年8月2日
OCLCが、全米の公共図書館の統計値と民間のサービス業の数値とを比較した情報等を掲載したレポート“How libraries stack up:2010”を公表しています。図書館利用カードがクレジットカード並みに米国民に保持されていることや、年間の図書館利用者数が映画館利用者数よりも多いことなどが紹介されています。中でも、公共図書館でのDVD貸出点数がオンラインレンタル業大手のNetflix社と同程度の数値になっていることは、複数のメディアで取り上げられています。
----------------------------

東京は古い図書館が多いから仙台市の図書館みたいな
きれいで新しい空間の大きな図書館がもっとできたらいいのになあくま





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 19, 2012 01:39:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 14, 2012
今日は、グーグル日本法人前社長でアレックス株式会社社長の
辻野晃一郎氏の講演がありました。

グーグルはすでにIT制御の無人で走るクルマを作っていて
アメリカで走らせているんですねです。
これまでの常識では考えられないような新しいビジネスに参加してくためには
イノベーションを起こす必要があり
最初からグローバルに考えることが必要だと強調されていました。

その良い例としてあげられたのが、石川県羽咋市神子原(みこはら)地区の役所の高野さんが
たった一人で年間予算たったの60万円でお米ブランドをつくりあげたお話です。

夢の扉+【高野誠鮮型破り役人神子原米みこはらまいローマ法王石川県羽咋市役所職員スーパー公務員】

TBS「夢の扉+」10月2日(日)#24「限界集落を救った"スーパー公務員"


この高野さんという方、「神子原」の「神子」にあやかって、
なんと「ローマ法王」に神子原米を献上したいと直筆でお手紙を書いたのです。
しばらくたった頃バチカンから送って良いよと電話があり、お墨付きを得て、
神子原米は通常の約2倍の価格ながら注文が殺到する人気を獲得するまでになったとのこと。

ビジネス雑誌なんかに THINK GLOBALE とか流行のキャッチフレーズのようにでてきますが
かけ声だけで実際何をやっていいのかわからない人、具体的なアイデアがない人が
大半なのではないでしょうか。

「イノベーションも普及しなければイノベーションではない」との話があり、
昨日のマクドナルド原田社長の
「普及しなければ/売上げが上がらなければブランドも光らない」という言葉と
重なる思いがしました。

小さくても、ニッチでもよろこばれるものを出せれば良いと思ってたところもあったけど、
「普及する」って大事なことなんですね。
それだけ社会に対して影響力があるってことですからね。
      

辻野さんは現在は、日本初の製品を海外に紹介する仕事を始められています。
将来的にはそういう機能のメディアにしていきたいという構想をお持ちだそうです。
      
THINK GLOBALE と 「普及する」ということ。
私もキーワードにしてきたいです。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 15, 2012 04:49:38 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 13, 2012
JIDA賀詞交歓会で日本マクドナルド 原田泳幸社長が講演くださいました。

デザイナー相手の講演なので、経営の話半分、ブランドの話半分という内容で、
大変勉強になりました。
講演と同じような内容が著書に書かれているそうです。

原田社長は元アップルジャパンの社長をされていたせいか
ブランドや商品、店舗、サービスのみならず賀詞交歓会のような会社のイベントにまで
細かいこだわりを持って取り組んでこられています。

そしてその取り組みの1つの柱が

「ベーシック/基本」と「らしさ/強み」を強化する
        
ということです。

マクドナルドのベーシックは、QSCとmade for you 、
強みはグローバリゼーションであり、ビッグマックのようなお得感のある商品であり
スーパーコンビニエントなサービスです。

投資なくして成長なし。投資を伴う改革では、有限の資源をどう配分するかが重要です。
その投資をすべてベーシック(QSCとmade for you=主に人材)に集中 。
その上に様々な施策を積み上げて毎年業績を伸ばしてきたということです。


マクドナルドの価格戦略は、 価値を↑ 価格を→↑ です。
まず価格はそのままで商品やサービスの価値を上げて普及させ、
その後徐々に値上げをします。

マクドナルドのコーヒーは昔はまずかったけど、コーヒーメーカーはすべて廃棄
新しい機器と豆も良いものを選んでおいしいブレンドコーヒーをつくり、
それを100円で普及させました。無料で配布もしてましたね。
そして、知らないうちに120円になり、今は140円です。
4割も値上げしてたんですね。

この方式で、このデフレの中、マクドナルドは6回値上げを行い
トータルで25%値上げを行ったのです!すごい!
日本のファッション業界はもっと見習わないといけないです。

デマンドベース・プライシングと呼んでいる手法で、
どの商品の価格をどう変更すると会社全体としての売り上げが最大化するか
つねにシミュレーションしているそうです。
紹介された資料には初めて見るグネグネの成長曲線のグラフもあり、
売上げ利益に関して様々な角度で研究されている印象を受けました。

売上げ = 客単価 × 客数
客単価はブランドで単価の幅が決まるので、無理に上げようとしてもできない
客数は顧客獲得率=「普及率と来店頻度」がカギ。


ブランドについて、

企業の心 DNA =らしさ
購買行動を通しての有形無形の価値/顧客の期待値を超えるもの



アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって
商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。
メガマックがお客様がマクドナルドに求める「らしさ」だから
お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ。
それより「強いところをのばす。強さは何か考える。」


新しいポスターはSIMPLE BOLDと呼んでいる、余計な情報がいっさいないもの。
顧客がポスターに注意を払うのはわずか0.5秒だから。
マクドナルドのMのロゴマークさえないことに驚き!
このポスターのテンプレートそのものがブランド。

ポスターでもCMでもロゴマークを隠したらケンタッキーでもローソンでも
使えるようなものはダメ。
ブランドというのはその商品の一部を見ても、どのブランドかわかるもの。
(これはファッション業界でも耳が痛い)

社内でもブランド毀損という言葉が使われるが、
ブランドを維持するために売上げを二の次にするのは違うのではないかと言っている。
「売上げが上がってこそブランドが光って見える」(その通り!)



最後に、商売の秘訣は「熱心さ」。
精一杯がんばって、もう無理だというところからもう一歩がんばる。
それが自分の筋肉になる。
能力というのはラーニングスキル。知恵は陳腐化するから学び続けることが大事。


社長の外見も企業イメージを左右するということで
気を使っていらっしゃる原田社長のお話。とても勉強になりました!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 15, 2012 04:06:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
January 4, 2012
伊勢神宮に参拝し、今年も一年、素晴らしい年になるようにお祈りしてきました。
外宮ではご祈祷をしていただきました。

伊勢神宮の神楽は素晴らしいのです。
お祓いが行われ、雅楽が奏でられる中、御神札と神饌が供えられます。
祝詞(願い事)が御神前に奏上され、続いて巫女さんの美しい舞が捧げられます。
新年から心が洗われるようです。

お正月の内宮は大勢の人出で、お参りもひと仕事なんだけど、
大勢でお参りすると良いって言うし、
伊勢神宮にお参りすると悪いことが起こらない気がするので
やっぱり私にとってはすごいパワースポットです。


帰りがけ入り口の鳥居から長い人垣ができていました。
野田総理がこれから来られるということで、
ちっこいおばあちゃんたちの後ろから私も野次馬になってみました犬

きっとボディガードで囲まれていると思っていたんですが、
ぱあっと表れたかと思うと、こちらへさっと歩いてこられて
みんなに順番に握手していかれましたひよこ
私もしてもらいましたよ音符
ちっこいおばあちゃんたちも大喜びでした猫

なんか良い一年になりそうダブルハート





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 11, 2012 07:37:46 PM
コメント(1) | コメントを書く

全1101件 (1101件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.