418667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

rakuten

rakuten

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

working girl

working girl

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ロエベ バッグ@ pullmxt@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
フルラ 財布@ witcuzxuj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
グッチ アウトレット@ mjlqbgclwn@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
enunnyLub@ chanel bag sale online,gucci sale online egress shop,Relations KazJds <a href="http://onnrainn…
モンクレール レディース@ ryqtdt@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
working girl@ Re:ほんと、感動しました~~!!!(07/18) ウッチーさん ほんと大感動でしたね~!…
ウッチー@ ほんと、感動しました~~!!! 久々清々しく嬉しいニュースでしたね~。 …

ニューストピックス

カレンダー

January 22, 2007
XML
先日「日本話し方センター」の島田社長とお目にかかる機会がありました。
私は人前で話すのが苦手で、あがってしまうんですよね。
それでスピーチや演説の上手な人が常々羨ましいと思っていたので、
島田社長に伺ったんです。


そうしたところ
創業者の江川ひろし氏(故人)がいつもおっしゃっていた
考え方を教えてくださいました。それが、これ

「コトバの前に心あり コトバの後に行動あり」


話し方の技術の前に、人としての心、考え方が大切であり、
心に考えたことがなければ言葉もでない。
また、言葉にしたら、行動で表わさなければ意味がないということです。


もう、一瞬鳥肌がわさわさっと立ってしまいました。
そうなんですよね。
いくら上手なスピーチや演説をしたって実行が伴わないなら
その言葉には何の意味も価値もないのです。


人前でのスピーチに限らず、普段の会話でも、
「こんなことをしたいんだ」と言うならやらなければいけないし、
「こうするべきだ」と信条を語る限りは、すぐに実行しなくてはウソになる。

環境問題を語る議員や評論家が、自分の家や職場のゴミも拾わないようでは、
その人は環境のことなんてきっと本気では考えてないでしょう。


言葉なんか聞かなくても、その人が何をやっているか行動を見れば
それがその人の考えていること、その人そのものです。

わが身を振り返って猛反省。。。!
一日一営業、一日一自分プロモーション、一日一アイデア。
そして、私の大切な人たちのために何が出来るか、それを実行。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 23, 2007 01:56:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[人文:今日の言葉この1冊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.