2009/04/05(日)00:31
ミミーさんの誕生日
今日はお昼間は仕事をしたり雑用を片付けたりの後、
夜はミミーさんのお誕生会がありました。
yayukoさんの幹事力でとても素敵なお店でした。
おいしい料理でケーキもいっぱい^^
ふたりに発売仕立てのミニウォレットを見てもらって
ピンクシャンパンゴールド評判よくって良かったです。
「ロゴマークはいれないの?」と言われ、
ロゴマークはうちの懸案事項の一つなので、その話で盛り上がりました。
商品がいいのはわかっても、それがどこの商品か認知できるような、
次に買うときはそれを目印にできるような印があった方がいいということ。
ミミーさん曰く、
ロゴマークを入れないで商品だけいいものを販売するのは
<ブランド価値の流出>!なのだそうです。
すごいね、ぶらんどかちのりゅうしゅつ・・・
そ、そうだったのか。。。。
yayukoさんにも以前、ロゴのことをきかれた時に、
「ロゴマークってついているとかっこ悪いって思う人もいるから・・」
とわたしがもごもご言ったんですよ。
そしたらyayukoさん曰く、
「それはロゴマークが悪いんじゃなくて、かっこ悪く思わせるような
ブランド自体に問題があるんであって、ロゴマークがカッよく見えるような
価値を保つように企業は努力しなくちゃいけない、それがブランド価値なのよ」
まったく、そのとおり!
どこのブランドかひと目でわかるようなスタイルやマークを
堂々と見せてカッコ良く見えるようじゃなきゃいけない、
もっというと、
「どう?これって最高にクールでしょ?」
って言い切って出すだけの自信がある、
ブランド全般にわたるしっかりした裏付けがあるのが
本当のブランドなんですよね。
さすが二人の言うことは的を得て素晴らしいわ。。!
ロゴ考えなきゃ・・・
あともう一つ言われたのが、名前を付けたほうがいいよってこと。
名前がないなんてもったいないって。
たしかに、エンベロプフェイスにしても、ルールヴォアにしても、
名前があると、それをお客さんは目印に記憶してくれるんですよね。
何だか気恥ずかしい感じがあるんですが。
スポーツシューズのナイキでは、
会社の会議室にすべて名前がついているそうです。
エアフォースとかタイガーとか。
プロジェクトでも何でも名前をつけるそうです。
そうすることでみんな認知するんだとか。
たしかに、A会議室というよりは、
エアフォースって言う方がやる気が出ますね~。
数人のちっぽけなプロジェクトでも、取りあえず会議のタイトルを
全国◯◯代表者会議とかすると壮大なプロジェクトになったような気が。。
恥ずかしがらずにもっと思い切って前に出していこうと思います!!
(・・・言ってしまった。。)