447703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

WORLD END / RESTART

WORLD END / RESTART

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Rakuten Card

Freepage List

2014.07.23
XML
カテゴリ:考えること
数日前、NAVERまとめで見つけた「お盆玉」というワード。
お年玉のお盆バージョンらしい。

数年前から認知され始めているそうで、とある雑貨屋ではコーナーを設けることでぽち袋の売上が前年の140%になったという。
TVでも紹介されていたそうだ。

私も雑貨屋に勤める身。
これは早速自分もコーナーを作ろうと決意したものの、今日は残念ながらその時間がなかった。
休憩中に見ていたら、twitterのホットワードにもあがってきている。


今、お金を持っていて、自由に使える可能性のある人たちといえば、そこそこ年配の方々である。
若者はお金を使わない。
だから、小売業はターゲット層の見直しを始めている。
そういう動きの中で、お盆玉の発生は起こるべくして起きたといえるだろう。

裸のまま現金を渡すよりは、かわいいぽち袋に入れて孫や子に。
帰省時に渡してあげようと思う、その優しい気持ちに目をつけたのだ。



夏らしいデザインのものが主流で、「夏休みのお小遣いやお心付けに!」という名目で販売されているらしい。


しかしこのぽち袋。
実は私も常に手元に用意するようにしている。
誰かに借りたお金を裸で返すことがないように。
また、お心付けにも。

あると便利だし、そのままよりはずっと感じもよくなる。

お盆玉アピールはもちろんのこと、そのあたりもひっくるめた形でコーナーを作ろうかなーと思う。
そうゆう心遣いが浸透することは、すごく素敵なことだとも思う。

ステーショナリージャンルの売上アップに貢献だ!!!
単価が低い分、やっぱり薄利多売が必要となるジャンル。
新しい商品の定期補充と、POPでのアピール、用途不明品をなくすなど、売上アップのために出来ることは多々ある。

自分自身が好きなジャンルでもある。
今何が欲しいか?
どんなものが喜ばれるか?
やっぱり情報は大事だ。


にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.24 00:15:35
コメント(0) | コメントを書く
[考えること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.