テーマ:今気になるもの(96)
カテゴリ:考えること
数日前、NAVERまとめで見つけた「お盆玉」というワード。
お年玉のお盆バージョンらしい。 数年前から認知され始めているそうで、とある雑貨屋ではコーナーを設けることでぽち袋の売上が前年の140%になったという。 TVでも紹介されていたそうだ。 私も雑貨屋に勤める身。 これは早速自分もコーナーを作ろうと決意したものの、今日は残念ながらその時間がなかった。 休憩中に見ていたら、twitterのホットワードにもあがってきている。 今、お金を持っていて、自由に使える可能性のある人たちといえば、そこそこ年配の方々である。 若者はお金を使わない。 だから、小売業はターゲット層の見直しを始めている。 そういう動きの中で、お盆玉の発生は起こるべくして起きたといえるだろう。 裸のまま現金を渡すよりは、かわいいぽち袋に入れて孫や子に。 帰省時に渡してあげようと思う、その優しい気持ちに目をつけたのだ。 夏らしいデザインのものが主流で、「夏休みのお小遣いやお心付けに!」という名目で販売されているらしい。 しかしこのぽち袋。 実は私も常に手元に用意するようにしている。 誰かに借りたお金を裸で返すことがないように。 また、お心付けにも。 あると便利だし、そのままよりはずっと感じもよくなる。 お盆玉アピールはもちろんのこと、そのあたりもひっくるめた形でコーナーを作ろうかなーと思う。 そうゆう心遣いが浸透することは、すごく素敵なことだとも思う。 ステーショナリージャンルの売上アップに貢献だ!!! 単価が低い分、やっぱり薄利多売が必要となるジャンル。 新しい商品の定期補充と、POPでのアピール、用途不明品をなくすなど、売上アップのために出来ることは多々ある。 自分自身が好きなジャンルでもある。 今何が欲しいか? どんなものが喜ばれるか? やっぱり情報は大事だ。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.07.24 00:15:35
コメント(0) | コメントを書く
[考えること] カテゴリの最新記事
|