562038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界潮流

世界潮流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 3, 2005
XML
テーマ:中国&台湾(3299)
カテゴリ:カテゴリ未分類
台湾でも反日デモ!! (なぜ日本マスコミは報じない??)
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/273.html
投稿者 kaname 日時 2005 年 4 月 29 日





日本はアジアで孤立とNYタイムズ 欧米メディアは厳しい論調 [日刊ベリタ]

中国における反日デモについて、11日のニューヨーク・タイムズは、「日本が最近、高校歴史教科書問題などで高圧的な外交態度を見せたことによるものであり、韓国、中国との関係が悪化、アジアで孤立的している」と報じた。11日の英フィナンシャル・タイムズも反日デモについて「大多数の中国人が日本に感じている深い敵対心の現れ」と報じている。日本は今回のデモで一部の中国市民が行った投石などをめぐって中国側に抗議しているが、欧米メディアの反応は日本に厳しいものとなっている。(ベリタ通信=稲元洋) 



【19日付読売のワシントンポスト関連記事に重大疑問】中国反日デモ~ワシントンポストに対する読売新聞のプチ偏向【木走日記】
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/231.html
投稿者 傍観者A 日時 2005 年 4 月 25 日
(前略)
●読売新聞の記事は、意図的に日本批判部分を無視している

たしかにすばらしい洞察力のある中国批判記事であり、このような主張はとても説得力のあるものです。

しかし、今検証したとおり、フレッド・ハイアット氏の元記事では、ちゃんと教科書問題や南京大虐殺関連で日本の態度も明確に批判しているのです。

しかるに読売新聞の紹介記事にはその部分は全く触れられていません。

 どういうことなのでしょうか? どういう意図なのでしょうか(後略)


米中関係と靖国問題
2001年8月7日   田中 宇
http://tanakanews.com/b0807USJP.htm
(前略)
アメリカでは、中道派に近いワシントンポストなどの新聞は、以前から小泉首相の靖国参拝表明を批判するトーンの社説を載せていたものの、右派に近いウォールストリート・ジャーナルなどはそのテーマには触れていなかった(私が気づいた範囲だけだが)。それが8月3日になって、ウォールストリート・ジャーナルも首相が靖国に参拝すべきではないとする社説「Raising the Dead」を出した。(後略)



余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋 - Blog

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E278550831/index.html


Washington Post はイラク人質事件での日本社会の反応に強烈な違和感を示す「こんな国もあるのだからイラクも米国と同じだと思ってはいけない」と

これはすごいショッキングな記事です。こんなに日本が貶(おとし)められたことは戦後はじめてじゃないでしょうか。イラク人質事件での出来事を淡々と記述し「ブッシュ大統領でさえ(日本のこのような前近代性に)びっくり仰天するでしょう。すべての国が米国と同じ価値観を持っていると考えるのは間違っているのです。イラクでもそういう考えで臨まねばなりません」という。書いているのは保守派でタカ派のリチャード・コーヘン。ほんとに参った。日本のイメージはイラク並みにまで失墜。誰が責任取るんだ!(後略)



天木さん指摘のとおり、中国を悪くいう新聞は、国際的には、一部右派紙くらい…
http://www.asyura2.com/0505/asia1/msg/227.html
投稿者 外野 日時 2005 年 4 月 25 日 23:18:15: XZP4hFjFHTtWY

さるMLでの翻訳を業とされているかたの意見です。
--------------------------------------------------------------------
 天木さん指摘のとおり、中国を悪くいう新聞は、国際的には、一部右派紙くらいで
しょう(たとえば仏ル・フィガロなど)。しかるに日本紙だけは、ワシントンポスト
にたまたま載った対中批判の記事は何段も費やして紹介する一方、あまたある日本批
判の記事については、別のことのついでに1行書くだけです。
 これでは、日本人の国際的視野はゆがみます。
--------------------------------------------------------------------





banne





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 4, 2005 08:04:37 PM


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

世界と共に ピレネー山脈さん
ぼたんの花 ぼたんの花さん
真理を求めて 秀0430さん
aaa paintboxさん
戦争に反対する市民… G.N.さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.