4648070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2004/01/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1が見事に5つ並んだ11111を自ら踏んづけたmasazuuです。
みなさん、こんばんは。
実は踏むんじゃないかと思っていました。
何気なく時計を見たら11:11ということがしょっちゅうなので。
ゾロ目の運があるのかな。

実は今日は(も?)イイコトがありました。
会社関係の人々から
豪華なバースデープレゼントをいただいたのです。
ありがたや、ありがたや。
これは私が入社する以前から会社内で続いている行事でして、
スタッフの誕生日にはみんなが少しずつお金を出し合い、
プレゼントと手作りの寄せ書きカードを渡すのです。
本人には渡す日まで極秘にコトを進め、サプライズを演出するのがお約束。
私がプレゼントをもらうのも、もう5回目になります。

初めてのときはまだ試用期間のアルバイトでしたが、
バーバリーのマフラーをいただきました。
次の年は、高知の特産品詰め合わせセット(笑)。
その次の年は忘れてしまったけれど、昨年はブーケと時計でした。
でも何よりうれしいのが、
一緒についてくる手作りのバースデーカードです。
社員だけではなくて契約スタッフや外注さん、お友達やお客さんなど、
ここでもなるべくたくさんの人に寄せ書きしてもらって、
にぎやかさを演出します(笑)。
そのほうが読みがいがあるので、
飛び入りでメッセージだけという人もOK。
歴代のカードは大切に保管し、たまに見返してうれしくなっています。

今年は社員数2名になってしまいましたが、
寄せ書きは6名分でした。
遠方からはファックスを駆使しての寄せ書き。うれしかったな~。
いただいたのは、
蓮の花がデザインされたラベンダー色のやわらかなショール、
ソフトなベージュの皮とカーキ色のナイロンを使った、カジュアルなお財布、
図書券2500円分に、チーズうさぎのロールケーキでした。
例年と比べてなんだか豪勢すぎる気もしますが、
買い物上手の社長が選んでくれたものなので、まあよしとしましょう(笑)。

当社の場合はメインが女性ばかりなので続いている行事なのでしょうが、
もらうと結構うれしくて、みんな密かに自分の誕生日を楽しみにしています。
家庭に入ると家族以外に祝ってもらう機会って減りがちですよネ。
だけど、できる範囲で、みんなで喜び合えるのってとてもすてき。
人数が集まると、一人ひとりの金額の負担が軽くても、
ある程度しっかりしたものを贈ることができます。
みなさまのまわりでも、いかがですか?

*****************

私は今、通勤に東京駅を利用しています。
賑やかな行楽気分が味わえるので好きな駅の一つですが、
ここに面白いところがあるのです。
その名もお米ギャラリー。
出口でいうと八重洲口方面、新幹線乗り場のすぐ近くに、
おにぎり屋さんの「ほんのり屋」に併設して設けられています。

おそらくお米を家庭に普及したいためにつくられたものだと思います。
銀座に本部があり、JR東京駅は出張所のよう。
大阪のJR心斎橋駅や、福岡(イムズ前)にもあるようです。
米に関する小冊子に交じって、
米を主役にしたたくさんのレシピカードが置かれていて、
それらを商品の専用バインダー299円に閉じると、
なかなか立派なレシピファイルになるのです。

白米のレシピが中心ですが、玄米でも応用できるかな~と思って、
専用ファイルを購入して、作ってみたいレシピだけいただいて帰りました。
春夏秋冬に分かれていて、写真もキレイ。紙も上質ですよ。
この日記をお読みのコメ好きのみなさん、
東京駅へお立ちよりの際はのぞいてみてはいかがでしょうか?
(ちなみにレシピはお一人様一部限りだそうです。人気あるんだね~)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004/06/12 09:35:39 PM
コメント(7) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.