4643249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2005/01/09
XML
テーマ:週休4日生活(100)
●いろんな夫婦があっていいよね。~韓国ののんのんさんとお出愛~

年明けくらいから「夫婦関係」について考える機会がたくさんあります。
おかげさまで仕事でもプライベートでもいろんな人にお会いしますが、
聞いていて面白いのが夫婦関係の多様さ。
どんな夫婦のあり方も世界で一つの仲間関係だから、
これが絶対いいなんてこともないし、「今が最高!」だったとしてもそれだって常に変化していく。
夫の人生とも妻の人生とも違う「夫婦の人生」は、私が今後も観察していきたいテーマの一つです。

8日、韓国から帰省されていたのんのんさん(楽天友達)
http://plaza.rakuten.co.jp/nonnon1102/にお会いしました。
私がよく利用している東京駅構内のベーグル屋さんで、ちょこっとランチです。
この日は横浜から、1歳半になるビョンくん(むちゃかわ)を背負ってきてくれたのんのんさんは、
うわっ。華奢だ!!
その一見お嬢さん風ののんのんさんが、韓国籍のだんなさんとケンカするとき
「でも私たちは絶対別れない!」と言い合うのだと聞いて、ホトケと一緒に大笑い。
やっぱり夫婦っておもしろいわーという思いを新たにしたのでした。
聞けば帰国の間中、九州、広島、静岡、横浜、東京とビョンくんと一緒に移動しまくりなのだとか。
とてもエネルギッシュでパワフルな方でした☆

私とホトケは結婚して今年で4年目。
夫婦関係は今、「共同創造」と言える段階に足を踏み入れたと感じています。
互いの間で勝ち負けを経験し、それぞれが自立し、
相手への期待やコントロールしようとする心などをじわじわと手放しながら、
向かっているのは「楽しいから一緒にいて、楽しいから何か一緒にやる」という方向性です。
まだ互いの役割や義務感に縛られている部分も多々ありますが、
そういったものも今後は軽く手放していけるはず。
私にとってもホトケにとっても
「必要性がある暮らし」から「楽しいから選んでいる暮らし」へ変わっていくといいな。
夫婦は、もっとも身近な仲間の最小単位だと思うから。

夢を応援しあえることは、夫婦でも友人でも家族でもすばらしいことですよね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/01/10 12:12:50 PM
コメント(6) | コメントを書く
[スピリチュアル・エッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.