4646725 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2011/01/15
XML

●プチ瞑想あれこれ/喉のチャクラのヒーリング

 

本日は1月15日! 

大学受験の方は、本日と明日がセンター試験ですね☆

家庭教師として子どもたちを応援することを天職としている、
ワークショップ仲間のザ・せきピョン(仮名)からのメールで、気が付きました。^^

祈るような気持ちでいる親御さんもいらっしゃると思いますが、
ここまできたら、なるようになる!ですよね。

実力が発揮できたら、よかった、よかった。
ですが、そうでなくても、別の喜びが後に待っている可能性があります。

試験は合否が出るものですが、それは人生の結果ではありません。
今回の結果いかんではなく、
これまで努力されてきたお子さんのプロセスを、
ぜひねぎらってあげていただきたいと思います。^^

そして、できる形で応援してきたご自身(ご家族)のことも、
ぜひねぎらってあげてくださいね☆

一つの結果が出たことで、
喜びがあれば、まわりのサポートに感謝できますし、
反省したら、次にどうするかという学びになりますし、
むだになることは、何一つありません。
すべての受験生とそのご家族、関係者のみなさまを応援しております!!


(ちなみに、せきピョンは、五反田で私たちが毎月サポートしている
「Victory Project」のファシリテーター仲間でもあり、
ヴァーチューズ・プロジェクトの同期ファシリテーターでもあります♪

ちなみに、「Victory Project」第6期が、1月26日から始まります!
興味のある方はぜひぜひご参加ください☆
夢や目標を仲間と励まし合いながら、前進していく5か月間の集まりです。
前向きな方が多くて、いつも盛り上がっています。^^)

 

15日ということは、1月が今日で折り返し。
1月はイベントが多いためか、もう月末のような気もしていましたが、
バッグの中には、投函を待ちわびている年賀状(すでに寒中見舞い)が...。
せめて寒中見舞いを通り越してしまわないように、来週の頭には出したい...!と思います。


そして、来週といえば、今年初の雑誌の取材を受けることになりました。
いつもお世話になっている実業之日本社さんの『MISTY3月号』(2月17日発売)。
特集は、まるまる一冊<瞑想>とのことです。

こと葉は、すぐにできるプチ瞑想の企画で、ご協力させていただくことになります。
雑誌の企画は、いつも新鮮で楽しませていただいていますが、
今回は誌面でご紹介する瞑想の数が多くて(笑)、
クリエイティビティを発揮することになりそうです。


瞑想そのものは、大変奥深く、歴史があり、
それを深めている専門家の方がいらっしゃいますので、基本や本質の部分は、
雑誌を見ていただくとして...(笑)。
私は自分が得意としている分野で、
レイキと併用した瞑想や、宇宙エネルギーとつながりやすくなるイメージング、
リラックスするようなものを主にご紹介することになると思います。^^

レイキヒーリングと瞑想は相性が良いので、
ヒーラーさんの中にも、
自己ヒーリングと瞑想を組み合わせて行っている方もいらっしゃると思います。

金曜日の感じるレイキ練習会&体験会では、
講師のまゆみさんに、自然のイメージを使った誘導をしていただきながら、
自己ヒーリングをみなさんで行ったこともあります。

また、レイキを使った個人セッションなどでは、
ホトケさんもよく、その場その場にあった誘導瞑想を活用しています。

もちろん、これは好みの問題ですが、
ご自身で誘導瞑想ができるようになると、ヒーリングの幅が広がるかも知れません。

ヒーラーさんや、読者のみなさまで、瞑想に興味のある方がいらしたら、
ぜひ『MISTY3月号』をお手にとってくださいね☆


__

本日土曜日に
「KENの個人セッション」をお受けになった方、
「レイキヒーリングセッションクラス」へ参加されたみなさま、本当にありがとうございます!!
すばらしい方々に囲まれ、いつも幸せです。

発芽*カフェにも、天使と、水晶が増えて(物理的に。笑)、
みなさまの訪れを大歓迎しております。

明日は、「日曜Bブラッシュアップクラス」と、
「もっと感じたい人のための♪やさしいレイキ&お話会」が開催されます。
お越しのみなさまは、どうぞあたたかくしていらしてくださいね。^^

クラスの間は、レイキを使うので汗をかくほどだと思いますが、
外は冷えますからね~!

__

今、喉まわりの浄化が起こっている方が多いようなので、
喉のチャクラ(コミュニケーションチャクラ/スロートチャクラ)について書きますね。

喉のチャクラは、自己表現の豊かさをつかさどり、
喉・首・肩まわりからのサイン(痛みやトラブル)は、自己表現や創造性などに関する、
自分自身へのメッセージである場合があります。

より自分らしさを発揮できるように、
自分自身を見直すチャンスと言えるかもしれません。


自分自身を見直すというと、
人によってはカラダから怒られているように感じられるかもしれませんが(笑)、
自分を責める気持ちからではなく(そういう必要はまったくないので)、
冷静に、少し客観的になって、
雲の上から眺めるように、最近のご自身を眺めてみてください。

たとえば...
本当に話したいことを、口にしていますか?
本当にしたいことを、自分にさせてあげていますか?
言いたいことがあるのを、ぐっと飲み込み続けていませんか?
肩に、自分には重すぎるストレスを背負いすぎていませんか?

まわりの誰かに対することかもしれません。

誰かが言いたいことをいうのを封じていたり、
誰かがしたいことをするのを過度にがまんさせたり、
誰かの言い分に、あまり聞く耳を持てなかったり、
誰かの肩に、ついついのっかりすぎたり。

そうしたことも、カラダからのメッセージとして現れることがあります。
自分にしていることも、人にしていることも、本質は同じことだからです。

そして、自分の本当の声(ハイアーセルフからの声)に、耳を傾けていますか?
まわりの人の本当の声(相手の方のハイアーセルフの声)に、耳を傾けていますか?


私たちはいつもいつも一生懸命やっているのですが、
一生懸命さのあまり、バランスを崩してしまうこともあります。


喉からやってきた熱や風邪から、
寝かされてしまう場合は、
肉体にもたましいにも休息が必要ということなので、
それにあらがわず、なるべくご自身をいたわってあげてください。

気付かないうちに、がんばりすぎていたのかもしれません。

いたわりを必要としている喉や首、肩などに
やさしく手を当てて、呼吸をして、ぜひヒーリングをしてあげてくださいね。

お仕事で頭を使いすぎる方や、あれこれと考えすぎてしまうクセのある方は、
首の後ろが、エネルギーの流れが滞りやすい部分でもありますので、
首が冷えないようにあたためて、ヒーリングを。

これだけをすればいいというものではないのですが、
首、肩、後頭部、目のヒーリングなどは、
とても有効で、気持ちがいいですよ!


姿勢も大切です。
寒い時期には、
つい首をすくめ、肩をいからせ、背中を丸めてしまうものですが、
首を回したり、肩を上下させたり、肩甲骨を動かしたりして、
エネルギーを動かしましょう。

色を使うなら、スカイブルーやターコイズブルーのような、明るい青色が、
喉のチャクラの活性につながる色なので、おすすめです。
マフラーやタオルとして首に巻いたり、
明るい青色を見たりイメージしたりしながら、ヒーリングをしてみてくださいね。

いずれにしろ、深刻にやるのではなく、
当てたいだけ手を当てておいて、後は眠るのが一番。

自然治癒力を信頼しましょう!

心もカラダも、よくなる力を、私たちはみんな備えていますので...。

必ず最善のことが起こり、必要な気付きが得られると思います♪

 

__

さて。

レイキの本の第2弾。

これを書くための期日が迫ってまいりました。

レイキは特に集中を必要としません(それがいいところでもあります)が、
執筆には集中が必要です(笑)。

まずは集中して取り組める時間と場所を確保することから~。

来週は、がんばるぞ!!

 

 

 

愛と感謝をこめて。

 


こと葉

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/01/15 09:57:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スピリチュアル・エッセイ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.