4648115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2014/02/21
XML

●3年目の決意。~東日本大震災後に考えた5つの決意~

 


こと葉です。

 

家のリビングから、この地域の森が見えています。

とても気に入っていた景色だったので、

あとひと月ほどで見納めと思うと名残惜しいです。

お隣の敷地に立つモリゾー、キッコロと命名した木々ともお別れ。

といっても、自宅の引っ越し先はすぐ近くなんですが(笑)。

 


驚くほどの急展開で、

来月は自宅の引っ越しに加え、大阪拠点のオープンも重なりました。

自宅は昨年末から探していたので順当な展開ですが、

大阪拠点はというと、インターネットで探し始めたのが1月28日。

それで2月17日に仮契約ですから、そのスピードに正直びっくり。

狐につままれたような気さえします。

地に足! 地に足!

(両足にレイキをかけてグラウンディングしなくっちゃ!)

 


先日、気持ちを落ち着かせようと、大阪での活動の歴史を書いてみたところ、

2006年から出張しているので、2014年の今年で活動は9年目となることが判明。

そう思うと、拠点を持つことも早すぎることはなく、

むしろ遅いくらいだったかもしれない、とも思えました。

 

いずれにせよ、不思議な気持ちです。

 


全国のあちこちから、

おかげさまで「発芽したい人のレイキセミナー」開催のお問い合わせをいただきます。


名古屋の方は「ぜひ名古屋に来てください!」と言ってくださいます。

北海道の方は「北海道で活動しているティーチャーさんをご紹介ください」とおっしゃいます。

福岡の方は東京や大阪に来てくださって「地元でもあればうれしい」とおっしゃいます。

地域性もあってそれぞれですが、

地元で日常的に集まることができる距離に、

信頼できるレイキの集まりがあることが一番ベストだろうと思います。

 


正直にいえば、レイキセミナーだけを行うことなら、どこででもできるのです。

ワンデーセミナーですから。

でも、やってきませんでした。

それは、レイキヒーラーとなった後のサポート体制として、

「発芽したい人のレイキセミナー」と

「感じるレイキ練習会&体験会」はセットとして考えてきたからです。

レイキ伝授(セミナー)をして終わりでは、その後が続かない方がいらっしゃる。

それはとてももったいないと思うからです。

レイキを使うかどうかはご本人次第。

ですが、使う場があることや使う仲間がいることは、強力な後押しになると思います。

 


「発芽したい人のレイキセミナー」をするからには、

その後の継続的な「感じるレイキ練習会&体験会」は必須。

そう考えると、1年は365日しかなく、開催できる場所や地域は限られてきます。

 

そんな理由から、

「発芽したい人のレイキセミナー」(と「感じるレイキ練習会&体験会」)は、

東京国立、大阪、そして広島で行ってきました。

 


現在は行っていませんが、

広島にも2006年から数年間通っていました。

おかげさまで何人も広島在住のレイキティーチャーさんが誕生されたこともあり、

その地域でのレイキの場は探せば持つことができるだとうという判断をさせていただいて、

本部出張のセミナーは区切りにしました。

当時クラスが増えてきていた東京での活動に注力することになったのです。

 


広島も楽しかった思い出がたくさんあって、

広島のレイキヒーラーさんたちのことは大好きです。

父母が車で送り迎えをしてくれて、

実家の2階を借りて行ったレイキセミナーや練習会も、懐かしい。

広島のみなさんは、平和的でとても家族的。

互いのつながりをとても大切にされるので、

広島のヒーラーさんたちなら大丈夫だと思いました。

かなり考えた末に、そうしました。

 


出張先には、年に何度も行くことができないことに悩んだこともあります。

遠距離恋愛中の恋人たちではないですが、

年に数回、時折会えるだけというのは、

東京のように毎月会える環境とは違います。

 

レイキヒーラーとして自立していただかなくてはならない。

同時に、レイキの楽しさやおもしろさをもっと深く分かち合いたい。

提供したいコンテンツや集まりはたくさんあっても、

カラダはひとつ(ホトケさんと合わせてふたつ)ですから、

1年間に出張できる(動ける)日程にも限りがあります。

 

こう書くと、生真面目な感じですね~。

私は変に責任感が強いところがあるので、

責任を持てる範囲内でのお付き合いをしてきた、という感じかもしれません。

 

でもそこはうまくできていて、

出張先でお会いする遠方のヒーラーさんは、

そのような環境であることを承知の上で受講をされているので、

目的意識があって使い続ける意志の強いが多く、さすがのひとことです。

 

 

そんなこんなで、出張でのセミナーや集まりを継続するのは、

なかなかに大変ではあったのですが、

それが継続できたのは、

大阪の講師として献身的にスクールを手伝ってくださる

奥田みさよさん&ひろさんご夫妻と、塩田美子さん(よっこさん)のお力があったから。


そして、集まりをするたびに参加してくださった、

関西のヒーラーさんたちのおかげです。

すべてのサービスは需要があって成り立つもの。

必要としていただけたから、今があります。

 

そして、東京での活動を支えてくれる

講師やスタッフさんのお働きのおかげ。

東京のスタジオに足を運んでくださったすべての方のおかげです。

 

 

2011年3月の東日本大震災から、3年。

私たちが震災後に得た気づきと決意は、

発アカのホームページに書いています(2011年冬に書いたものです)。


■東日本大震災と私たち~震災後に考えたことについて~
http://www.hatsuga-reiki.jp/article/14279895.html

 

この中で触れている、5つの決意を、今回改めて読み直しました。

 

「(中略)その結果、すべてかねてより構想していたことでもありますが、
下記の五つのことを、段階的に進めていくことを決意いたしました。

一つには、地域ごとにレイキのコミュニティをつくる努力を行うこと。東京まで足を運ばずとも、自宅の近くに信頼できるレイキの集まりがあり、日常的にはそこに通えるような体制を目指すことを決意しました。

そして、二つ目には、それでも東京のスタジオへ来たい、通いたいと言ってくださる方のために、緊急時にお泊まりいただける準備を整えること(布団代わりとなるもの、水、トイレットペーパー、カイロなどを常備しました)と、スタッフの心の備え。

三つ目には、ご遠方にお住まいのヒーラーさんたちにも、スクールでの学びを分かち合えるような、通信教育のシステムや教材の開発。

四つ目に、たましいの家族が普段から助け合い、力となり合い、経済の循環も生み出していけるような、交流とつながりを目的とした新たなWEBサイトの開発と運営。

五つ目には、より多くの方へたましいの本質に目覚めた生き方を知っていただくために、スクールの枠を超えた講演やセミナー、執筆活動に注力していくことです。
 
これからも、たましいの家族と言えるあたたかな人間関係をまずスクール内につくり、そこからその感覚と発想を世界中に伝播させていけるよう、できることに励んでまいります。
賛同していただける方と、ともに歩んでいけましたら幸いです。」

 


大阪での拠点をつくることは、一つ目の決意とつながっています。

自宅の転居は、三つ目の決意を行動にするためです。

 

全国各地の認定レイキティーチャーさんやレイキカウンセラー(R)さんが中心となり、

ご自身のまわりに信頼できるレイキのコミュニティをつくっている。

それがゆるやかにつながり、世界を結ぶネットワークとなっている。

それが、私たちの目指す一つ目のイメージです。

 

東日本大震災から3年を機に、

新たな気持ちでできることに取り組んでいきます。

ご一緒に楽しめる方、ぜひこれからもご一緒しましょう!!

 

愛と感謝を込めて。


矢尾寛明 矢尾こと葉

 

 

<愛と感謝を軸に自立して生きる人のスクール> 


■発芽*レイキアカデミー ホームページ
http://www.hatsuga-reiki.jp/

 

■セミナー・イベントカレンダー(日程・空席確認)
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1266330.html

 

■発芽したい人のレイキセミナー(どなたにもご参加いただけます)
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265966.html

【東京】2014年3月2日(日)、3月14日(金)、4月11日(金)ほか/講師:福島麻由美、坂本かおり
【大阪】2014年3月16日(日)、4月11日(金)ほか/講師:奥田みさよ、塩田美子、奥田裕之

 

■感じるレイキ練習会&体験会(どなたにもご参加いただけます)
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1265967.html

【東京】2014年3月1日(土)、3月20日(木)ほか/14時~17時/講師:矢尾こと葉、矢尾寛明
【大阪】2014年3月22日(土)、4月19日(土)ほか/10時~12時30分/講師:奥田みさよ、塩田美子、奥田裕之

 


■内なる美徳を呼び起こすワークショップ(どなたにもご参加いただけます)
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1284561.html

【東京】2014年2月22日・23日(土日)、3月22日・23日(土日)、4月22日・23日(火水)ほか

【大阪】2014年5月3日・4日(土日)

ファシリテーター:矢尾こと葉、矢尾寛明、鶴田由紀(2月)、坂本かおり(4月)、塩田美子(5月)

 

 

■朱鳥京 特別個人セッション(リーディング)(どなたにもお申込みいただけます)
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1712984.html

【東京】2014年2月22日(土)、3月3日(月)、3月18日(火)、3月22日(土)ほか
【京都】2014年4月21日(月)、4月22日(火)、5月19日(月)、5月20日(火)ほか

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/02/22 11:10:34 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.