4643163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2014/06/13
XML

●明確な境界線ってなんだろう?2~ヴァーチューズ・ライフ1dayセミナーに寄せて~


こと葉です。

 

先に、「優しさや思いやりが過ぎて、我慢を重ねてしまっているかもしれない。そんな人に境界線づくりが有効だ」と書きました。

なぜ、境界線(=基本的なルール)をつくることがそれほど有効なのでしょう。

ここで、あなたが違和感を感じていることや、積極的になれない事柄をいくつか思い出してみてください。
そこでは、あなたの安全や自由や心地よさがおびやかされてはいないでしょうか。

たとえば、ある集まりに行くのがつらい。
そこでは、たとえ気が進まなくてもNOと言えなかったり、自分らしくいることが難しいであろうことが予想されるからではないですか?

あるいは、ある人とお付き合いするのが苦しい。
そこでは、あなたが踏み込んでほしくない領域にその人が(土足で)踏み込むことがあったり、
あなた自身がどこまでその人に近づいてよいのかわかりかねるところがあったりしませんか?

また、あることを問題視しながらも、関係者(たとえばパートナーや仲間)と話し合うのを避けている。
それは、そのことを話題にすると、喧嘩になったり不穏な雰囲気になったりして、
建設的で気持ちの良い話し合いになった試しがないから、話すをあきらめているのではないでしょうか?

実は、これらすべてが、「境界線がない、あるいはあいまい」であるから起こっていることなのです。
でも本当は、あなたには、言葉にはしていなくても、どんなときも"内なるマイ境界線"があるのです。

「ここまではよいけれど、これ以上はダメ」。
「ここまでは譲れるけれど、これ以上は譲れない」
「ここまでは相手に合わせるけれど、これ以上は合わせられない」
「ここまではできるけれど、これ以上はイヤだ」
ただそれは、あなた自身がはっきり認識しないと、守ることができないものなのです。

はっきりと自分の考えや意見を言えればよいけれど、それをただ口にするのでは角が立つ...。
場の和を考えると、言いたいことが言えず、結果的に泣き寝入りになってしまった...。
そんな悩みを持っているなら、境界線をつくりましょう。
あなたは具体的に、何に困っていますか?
それを解決するためのルールを自分でつくるには、
まず、本当に望ましい関係とはどんなものかを明るい気持ちでイメージするところから始める必要があります。

ここでちょっと、耳に入れていただきたいことが。
心のことを勉強している人やスピリチュアルな(精神的な)世界に関心の高い人の一部には、
「どんな人も受け入れなくてはならない」と厳しく自分に課す傾向があるようです。
どんなに受け入れがたい言動も、笑ってゆるせる自分でいたい、それでもいいよと寛容に受け止められる自分であるのが望ましい。
そんな、聖母や慈母のような人でありたいという願望がそうさせるのかもしれません。

高い理想を持つことはすばらしいことですが、でも、ちょっと待って。
それ、実はすごく無理をしていないでしょうか?
「今日は、エッと思うようなことを言われたけれど、努力して寛容でいられた!
あんなことを受け流せるなんて、私ったら成長したな。そんな自分がとっても好き!」
そんな風に笑顔で自分に百点満点をあげられるなら問題ありません。

けれども、本当は苦しくてたまらないのに、心身が傷ついているのに、
そうした努力を続けているのだとしたら、それはちょっと違います。
それは、寛容であろうとする努力が過ぎて、自分を痛めつけることになってしまっているから。

あなたという人は、あなた自身が守るべき一番の人です。
あなたはとても大切な人。
そんな大切なあなたを、あなたがないがしろにしては、ダメなのです。

さあ、ここまで読んでいただけたなら、もうおわかりですよね。

あなたがつくるべきは、誰よりもまず、
あなた自身が心地よく、楽しく、自由でいられるポジティブなヴィジョンだということが。

意見の合わないパートナーと、本当はどんなふたりになりたい?
会話の少ない家族と、本当はどんな家族でいられたら世界一幸せ?
お客様とは、どんな関係でいられたら、仕事をするのが楽しくてたまらなくなる?
付き合うのが難しいあの人とは、どういう形になっていけたらベスト?

遠慮なく、そこを考えることからはじめましょう。

関係が冷え切っているからラブラブなんて無理、
もう何年もうまくいっていないから今更変化なんて向こうがしない。
そんな風に思って、思い描くことをやめてしまわないで。
どんな未来も、理想を思い描くところから始まります。

あなたが気にしているということは、あきらめていないってこと。
どうにかしたいと思っているということ。
だったら、はっきりさせましょう。

本当はどんな関係を望んでいるのかを。

 

 


7月5日(土)の1Dayセミナーでは、お一人おひとりのヴィジョンと境界線づくりを
丁寧にナビゲート&サポートしますよ!

◆美徳の戦略で人生の主役に!ヴァーチューズ・ライフ1dayセミナー(発アカ認定レイキヒーラー対象)
【日程】東京:2014年7月5日(土)12時30分~17時30分
【講師】メイン講師:坂本かおり/クラスサポート:Rika
【詳細】http://www.hatsuga-reiki.jp/category/2002652.html

【申込】http://www.hatsuga-reiki.jp/article/15079709.html
  

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/14 12:32:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.