4648255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2016/09/01
XML

●子どもや家族を守る方法~こころの扉をひらき、話を聴ける間柄でいるために~



こと葉です。こんにちは!

みなさまご承知の通り、本日から2016年は9月に入りました。

ということは、あと4カ月! 4カ月で申年ともお別れってことですね!

8月までは「ナッツやっすみっ!」という具合にアクセル全開&勢いいっぱいですが、

9月に入ると途端に、今年の美しい仕舞い方について考え始めるのがおもしろいところです。

四季のある国に住まう妙ですかね~。


そういえば、9月1日は、統計によると子どもたちの自殺がほかの日の2倍以上多い日だそうで。

そのことを思うと沈鬱になります。

それほど学校に行きたくないってことですね。

子どもが自殺なんて考えないでいられる国にしたいし、社会にしたいですよね。

子どもたちには、しんどいと思うのですが、思いとどまってほしいと心から思います。


ヴァーチューズ(美徳)・プロジェクトの

尊敬するマスター・ファシリテーターである大内ジャネットさんがお話しされていたことがあります。

ご自身のお子さんがまだ小さかったころ、

ハーフを理由に学校でいじめられ、

ある日「生まれてきたくなかった」という発言をしたと。

その言葉を聞いた瞬間、ジャネットさんは引っ越しをしようと決意したそうです。

買ったばかりの自宅も置いて、とにかく子どもを守ろうと。


子どもの守り方って、いろいろあると思います。

ケースによっていろいろ。

ジャネットさんご一家は、そのことをきっかけに山中湖畔に居を移すことになりましたが、

さまざまなミラクルがあり、転居はご一家にとって最善のことになったようでした。

人生には何が起こるかわからない。

ピンチもある。

トラブルもある。

絶望もある。


だけど、おそれからではなく、愛からの行動を選んでいくと、そこに愛の結果がついてくる。

あさって9月3日土曜日に、東京世田谷のがやがや館で、

ステキなイベントがあります。

「こころの扉をひらく~ヴァーチューズ・カードを使って~」

私もお手伝いや、一部の進行役を仰せつかっているので、楽しみにはせ参じる予定です。


この日、私がぜひ聞いていただきたいなあと思うのが、


子どもたちのSOSを長年カウンセラーとして受け止めてこられた、鈴木るみ子さんのお話です。

るみ子さんの子どもたちへの寄り添い、本当に深くてすごいです。

その基本姿勢は、ヴァーチューズ・プロジェクトに基づいています。

るみ子さんが、市販されているヴァーチューズ・カードを使って、

人の話を寄りそって聴く方法を、デモンストレーションのスタイルで見せてくれます。

私は、その片鱗を少しだけ知るのみですが、

普段からるみ子さんの人への接し方や話し方に触れるにつけ、

「この方は本当にソフトに、人の本質を包むように触れてくださるな」

と思っています。


プロのカウンセラーでないと、困っている子どもの力になれない?


(そんなことはありません!)


悩んでいる人にどうしてあげたらいいのか、できることは全部しているし、もうどうしていいのかわからない。


(その気持ちはわかります…)


そんな風に思ったり感じたりしている人に、希望の光が必ず見えるイベントです。


人の心に寄り添い、こころの扉がひらかれる瞬間を幾度も経験してきたるみ子さんのお話。


なんだ、こんなふうにすればよかったんだと、


そのあっけなさや、効果の大きさや、マジカルとも思える聴く力に、きっと感動があると思います。


また、ヴァーチューズ・プロジェクトの理事長でもある、市川美紀子さん。

美紀子さんは、中学校での校長先生を勤めあげ、退職したのち、

やはりカウンセラーとして活動をされています。

親御さんの気持ち、お子さんの気持ち、

かつて子どもだった人の気持ち…。


深い悲しみのそこにいる人たちへの寄り添い(グリーフケア)。

そうしたことに造詣の深い方です。

私たち、かつてみんな子どもでした。

たとえ高齢になり、人の親や祖父母になったとしても、

誰かの子どもであることに変わりはありません。

自分は尊重されているのだろうか?

自分は大切な存在なんだろうか?

自分はここにいていいのか?

愛してもらえるのだろうか?

小さな子どもが常にそれをきにかけているように、


私たちの深いところは、みなそのような問いを持っているのではないでしょうか。

尊重されたい。


ここにいていいよと言ってほしい。


愛されたい。そして愛したい。(ラブソングの歌詞みたいですね)


子どもの世界は、大人たちの世界の反映であり、

ある子どもと親の間で起こることは、

人類が歴史上ずっとずっと繰り返してきたこと。

世の中に起こることで自分と無関係なことは何もありません。


人と人との間に横たわる、

問題という問題を解決する、とてもパワフルな方法が、あります。

ヴァーチューズ(美徳)に基づいた話の聴き方です。


同伴の技術とも呼ばれています。


世界中の聖典や伝統的な教えを研究し、開発された

ヴァーチューズ・カードを使うと、それが誰にでも、簡単に行えます。

そして自分自身のこころの扉をひらけば、次の展開が待っています。

大切な人と、互いに、こころの扉をひらき合う関係になれたらステキです。


ご家族、ご夫婦、友達との来場、大歓迎。

お一人での参加も、決してさみしくならないように配慮しますのでぜひ。

ぜひせたがやがやがや館にいらしてください。


会場の階下にリーズナブルな食堂もあって便利。

とても新しくてキレイな建物ですよ!


駅からの道には評判のおいしいパン屋さんもあります♪

こと葉&ホトケ








●9/3東京&9/19大阪「こころの扉をひらく ~ヴァ―チューズ・カードを使って~」講演&ワークショップのご案内です!

こんにちは! 美徳のファシリテーター、矢尾寛明です!

みなさん、猛暑の中ですが、お元気でお過ごしですか?

オリンピックが情熱的に盛り上がっていますね!!

ところで、9月にみなさまへおすすめの

講演会&ワークショップが開催されることになりました。

TVPJ(NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン)主催で、

理事長の市川美紀子さんと副理事長の鈴木るみ子さんが話してくれます。



テーマは、寄りそう聴き方、そしてヴァーチューズ・カードの活用法。

現在現役のカウンセラーとして、

人の深いところに向き合っておられるおふたりなので、

私自身もどんなお話やデモンストレーションが行われるのか

今からワクワクしています。

東京では9月3日、大阪では9月19日に同じ内容が行われます。

多くの方にご参加いただきたいので、

ぜひまわりの方をお誘いして来てください!

その際、お持ちの方は、ご自身のヴァーチューズ・カードをお忘れなく!!






========イベントの詳細========

ヴァーチューズ・プロジェクト講演&ワークショップ

◆ ◆  こころの扉をひらく  ◆ ◆

 ~ヴァーチューズ・カードを使って~


【趣旨】

人間関係や仕事や健康…。人の悩みは尽きません。
職場の同僚や家族など、あなたのまわりにも
悩んでいる人がいませんか?
優しくて親切な人ほど、なんとか力になりたいと思うもの。
とはいえ、「あまりにも愚痴が長いと疲れてしまう…」
「上手にアドバイスできるか心配」…。
そんなジレンマを抱えていませんか?
そんなあなたにピッタリの画期的な「聴く方法」があります。
あったかい雰囲気のイラストが描かれたカードを使って、
プロのカウンセラーも活用する聴き方を手に入れましょう!



【こんな人におすすめ】

・職場の人や友人の悩み相談に乗ってあげたい!
・我が子の頼れるカウンセラーになりたい!
・自分自身の悩みを解決する方法を知りたい!




【特徴とポイント】

本当に寄り添って話を聴いてもらえたら、
人は自分で問題を解決して進むことができます。
教育現場で多くの子どもや親たちと接してきた
現役カウンセラーのお二人が、
リアルに役立ち、誰にでもできる聴き方のコツを
お伝えしつくします!
会場で実際に行われる、
カードを使った聴き方のデモンストレーションは必見!
深く聴いてもらえる心地よさも体験することができます。
すでにヴァーチューズをご存知の方も、
カードの活用法や美徳の理解が深まること間違いありません。





【内容・構成】

○基調講演
 テーマ「ヴァーチューズ・プロジェクト こころを育てる感化力」
 市川美紀子(ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン理事長)
 
○講演&デモンストレーション
 テーマ「聴く力」
 鈴木るみ子(ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン副理事長)


○対談 市川美紀子×鈴木るみ子
 テーマ「ヴァーチューズ・カードのおもしろさと感動の体験談」


○こころの扉をひらく聴き方 デモンストレーション


○体験ワークやカードの販売もあります!


【登壇者紹介】

☆ 市川 美紀子さん

NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン理事長
ヴァーチューズ・プロジェクト・マスターファシリテーター
◆IM心理カウンセリング研究所(カウンセリングルーム“クール・ド・フリュ”併設)主宰/
臨床心理カウンセラー/臨床心理療法士/神奈川県立総合教育センター教育相談員







☆ 鈴木 るみ子さん

NPO法人ヴァーチューズ・プロジェクト・ジャパン副理事長
ヴァーチューズ・プロジェクト・マスターファシリテーター
◆カウンセリングドーム・カシオペイア主宰/心理カウンセラー/音響セラピスト/
NLPトレーナー/学校心理士(スクールカウンセラー)


【開催日時】

9月に東京と大阪の2カ所で同じ内容が行われます!

★東京開催
日時:2016年9月3日(土)12:30~17:00(12時開場)
会場:せたがや がやがや館
     〒154-0001東京都世田谷区池尻2-3-11 3F・4F
     TEL:03-6450-7908
     https://www.setagaya.co.jp/gayagaya/   
     ※東急田園都市線「池尻大橋」駅から徒歩7分


★大阪開催
日時:2016年9月19日(月祝)12:30~17:00(12時開場)
会場:発芽*レイキアカデミー大阪スタジオ
   〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島5丁目3-92ルイシャトレ502
   ※大阪環状線福島駅から徒歩7分/京阪電車中之島駅から徒歩1分

【費用】
3,000円(税込)

【主催】
特定非営利活動法人ヴァーチューズ・プロジェクト ジャパン
 http://www.the-virtues-project-japan.org/


【申込】
・上記ホームページのお申込みフォームよりお申込みください。
(トップページに「講演会のお申込み」ボタンがあります)
・または、virtues.japan★gmail.comへメールしてください。
(★印を@に変えて、件名に講演会と入れてください)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 10:54:36 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.