4648008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2016/10/27
XML
●バーチャル一人住まいで気づいたこと
こんにちは! 矢尾こと葉です♪
2日連続でとても腫れていてすがすがしい東京です。

そんな清き良き日に、
私は歯の根元が腫れてしまって、
起きたら片頬がアンパンマン風味になっていました。
(そのものではない。まだ)
腫れた顔がシルエット的には嫌なんだけれども、
幸いにも仕事で人に会う予定がなく、
モノが食べられる程度の痛みなので助かっています。
それに、ちょうどハロウィンの時期ということもあって、
ひっそりとひとりでアンパンマンの仮装をしているみたいで、そのことにウケています。
一人でいると、おもしろいことを探そうとするみたいです。
笑いの沸点が低くなるというか。そんな自分の変化がおもしろいです。

先ほど一人と書いたのですが、
実はここ数日、夫のホトケさんがリトリートの研修に出かけていて留守。
私は家で、4つの夜を一人で過ごしています。

同じ仕事を一緒にしているし、基本的にどこへ行くのも一緒。
朝から晩までともにいるのが普通のことなので、
これだけ離れているのが私たち夫婦にとっては非常に珍しいことなのです。

それで、彼の出立前は「明日からいないのー?!さみしい!!」とわぁわぁ騒いでいましたが、
蓋を開ければケロリとそれなりに楽しく過ごしている私。
こうなることをホトケさんはきっと知っていたと思います。
騒いでごめんよ…。
そんなわけで、軽く10年ぶりくらい(?)の一人の時間を満喫しております。
満喫といっても、特別にあちこち飛び回るわけでなく、主に過ごすのは家。
あとは、近所に出かけるくらいです。

手が回っていなかった部屋の掃除をしたり、ゴミをまとめたり、
クローゼットの中を整理して処分する服を仕分けしたり。
洗いたいと思っていた大物の洗濯物を豪快にまわしたり、繕い物をしたり。
普段はあまり行けない本屋に足を運んで立ち読みをしたり、
ドラッグストアで化粧品のコーナーをゆっくり見て回ったり。
それ普段からできることだよね、ということをただしているだけで日が暮れていく不思議。
でもなんだかそれが楽しいのです。
自然に鼻歌が出るくらい。

夫と話さない分だけ、
五感を普段以上に使っているのか、
いろいろなことを新鮮に感じます。

食事もごくごく簡単で、
歯が痛くて固いものが食べにくいこともあるので、この機会に冷凍ご飯を一掃することに。
日替わり雑炊にして楽しんでいます。
雑炊をつくりながら、そういえばと思い出すのは独身だったころの会社ランチ。
2度目に勤めた編集プロダクションは、オフィスがマンションの一室で、
社長が寛容な女性だったのでキッチンが使え、
私は毎日のように会社で雑炊をつくって食べていたんだった(笑)。
雑炊って、材料を持っていくのも簡単なんですよね。
入れる野菜と卵とご飯をタッパにつめていくだけでいいし、
市販の雑炊の素を使えば調味料もいらなかったし。
私のほかにも、コンビニで野菜サラダを買ってきて、
野菜たっぷり袋ラーメンを作って食べている上司もいて、
女性ばかりの職場ならではの自由さがありました。

ちなみにその前に勤めていたところは車でないと通えないほど田舎にあって、
近所に食べる店も買う店もなく毎日お弁当持参スタイル。
3年くらい自分でつくっていたのです。
それに比べたら、会社で雑炊にするのはすごく楽ちんだった記憶があります。

いい会社だったなあ…。
辞めてから10年以上経つと、もうよかったことしか思い浮かばない幸せ♪

ほかにも、
一人で過ごす中でだんだんと甦ってくる、
一人住まいだったころの感覚が楽しいです。

まずは、食事するにもなにをするにしても、
「~しなくちゃ」という感覚は当時非常に薄かったのを改めて思い出しました。
とにかく自由。
「~しなくちゃ」があるのは職場で仕事をしているときだけで、
家では100%自由だったんだなあ。
当時は愛車で出かけるのが好きだったから、
アウトドア派であまり家にはいなかったけれど、
好きなときに好きなように動いていたなあ。動物のように。

夫のホトケさんはほどほどにゆるくておおざっぱで寛容な性格なので、
一緒に暮らしている今もそれほど「~しなくちゃ」はないと思っていたけれど、いやいや。
一人住まいのときと比べれば、それなりに気を遣っているんだなあとわかりました。
もちろん好きでやっていることですけどね。
相手を気遣うというプレイを♪

楽しいだけでなく、「Oh!」ということもありました。
反省するのは、話せる相手がいるからこその「甘え」。
一人でいたら、一人で処理するところの感情(主に不快な感情)を、
相手がいることに甘えて相手にぶつけ、
相手がなんとかしてくれることに期待してしまっている。
気づいていたけれど、真実その通りなんだなあと反省しきりです。
本当は自分自身で大抵のことを処理できるのに。
気分転換のコツも知っているのに。
相手に頼る癖がついてしまったのはよくないなあ。

時折感じる
「夫がいるからダメな自分になっている気がする…」というのはまさにこれで、
一人でいたら、
きっと相手のせいにはしないことを責任転嫁してしまっているところがあります。
甘えなんですよね。
私も少なくとも5年は一人暮らしをしていたのだから、
そのときの感覚を思い出して、
もっと意識的に自分の面倒を自分でみようと思いました。
…できるはず。
そんなこんなで、バーチャルな一人住まいを満喫しています。
顔はアンパンマン風味ですが、楽しいです。

ではまた! 近いうちに!! 再見!!

こと葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/10/28 02:38:23 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.