3008714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レイキなエッセイスト矢尾こと葉がお届けする愛と笑いのメッセージ。【日記カフェ**ホトケとわたし**】

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017/06/04
XML
カテゴリ:レジャー
●「天河からはじまるふしぎな物語」シンポジウム



こと葉です。^^



なんだろうなあ。

今日はお友達と久しぶりにおしゃべりができてうれしかったです。

しばらく会えていなくても、

会えばずっと一緒だったような気持ちになるのは、

心の距離が近いのかな。

時間や距離の制約を超えた感覚があるのは、おもしろいですよね。

ありがたいなあって思います。






昨日は昨日でとてもエキサイティングで楽しい1日でした。

昼と夜に二つのイベントに参加。

s-400DSC_0575.jpg


一つ目は、銀座ブロッサムというホールにて、

NPO法人歴史の駅主催
「パワースポット 天河からはじまる不思議なものがたり』
シンポジウムに参加。

天河神社の宮司・柿坂神酒之祐師をはじめ、

奈良の天川村からはるばる40人ほどの方が来られていて、

力の入ったイベントでした。

 
s-400DSC_0578.jpg 
 
 
 
s-40000170001.jpg
 
 
このシンポジウムのために作成されたと思われる冊子は、

カラーページもふんだんにあり、

天河神社を深く理解する上で重宝しそうな美しい資料で、

ありがたかったです。



かつて学芸員や編集者の仕事していたので思うことですが、

こういう冊子を一冊つくるには、

編集のできる専門家の尽力が不可欠。

基調講演やパネルディスカッションを聞き、

日本と中国の伝統芸能の演奏や演武を鑑賞して、

この資料がついてくると思うと、

2000円の参加費ではお釣りがくる内容だったなあと思いました。



私には、いずれ天河神社のことを書籍でご紹介したいという思いがあるので、

公式で読みやすい資料は助かります。


古文書などは言うに及ばず、

言葉遣いが硬い古風な文書はなかなか読みこなしにくいですし、

とっつきにくいもの。


SNS全盛の今は、写真や映像の力ももちろん偉大であることは承知の上で、

広く知られるには、言葉の力が大きな役割を果たすはず。



聖地についても、作家や編集者やライターなど、

さまざまな人によってさまざまな言葉で紹介されていくにつれ、

その表現がだんだんとこなれていくものだと思います。



天河神社がもっと知られ、いっそう多くの方が訪れますように。

私自身も言葉の力で貢献したいです。




また、会場では、

発芽*レイキアカデミーのヒーラーさんたちと
たくさんお会いすることができました。

写真を一緒に撮っていないけれど、ほかにもいらしていました!

うれしかったです♪




s-400DSC_0584.jpg

1000人の会場が埋まっているのを見て、

天河さんの人気の高さを実感しました。

 
 
 

第2部では、

中国の伝統芸能・変面が披露され、

日中の友好、架け橋となるという青年の高らかな宣言が印象に残りました。
 
 
s-400DSC_0580.jpg 
 

自然が石を穿ってできた穴を笛として吹きこなす、

見事な石笛(いわぶえ)を披露された横澤氏とは、

2012年にスクールのイベントにご出演いただいたほか、

伊勢神宮が遷宮したばかりの旧正月に、

伊勢神宮の正式参拝をするツアーでもご一緒したことがあります。



横澤さんとのご縁も、天河神社からいただいたもの。

そう思うと、

本当にたくさんの縁をつないでいただいています。



改めて、天河さんの存在に感謝です。



こと葉







最終更新日  2017/06/08 08:13:11 PM
コメント(0) | コメントを書く

日記/記事の投稿

コメント新着

 ro-ra @ Re:庭づくりとレイキ~植物のスピリットとの付き合い方~(10/03) 私にもあてはまる庭木の伐採と体調不良で…
 あんず@ Re:ホトケさんと岐阜・中津川のナツヤスミ。(08/11) こんにちは。セカンドハンドの本屋さんで…
 るか(o^-^o)@ Re:「私は、むごい死を愛して感謝します。」(ガイドとの対話より)(08/15) こと葉さん、お久しぶりです。 ブログは毎…
 ぽのぽの@ Re:岐阜でナツヤスミ。8/25東京国立感じるレイキ練習会&体験会行います♪(08/08) こと葉さん、ご無沙汰しています。 私もや…
 加藤美佳@ Re:旅の備えにレイキ♪そして広島夢花火!(07/30) レイキ こと葉さんのお陰で初めて知ること…
 千鶴です@ ありがとうございました(o^^o) お花、飾っていただきありがとうございま…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.