2953770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レイキなエッセイスト矢尾こと葉がお届けする愛と笑いのメッセージ。【日記カフェ**ホトケとわたし**】

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017/06/08
XML

●この世界に何を残したいのか?

 

 

 

 

 

こと葉です。

 

関東地域は昨日梅雨入りが発表されたのですね。

 

今日は予報では雨かなと思っていましたが、

 

日が暮れるまでお天気がもってくれました。

 

むしろ汗をかくほどの日差し!

 

 

 

 

 

 

数日前の写真ですが、

 

庭のもみじの若芽がどんどん伸びる中、

 

あじさいの花が小さな「こんにちは」をしてくれました♪

 

 

s-400DSC_0670.jpg

 

 

そんな中、私たちの新スペースのために、

 

助っ人エンジェルがふたりも来てくださり、

 

おかげさまで床面積がかなりかなり広がりました!

 

本当に助かりました。ありがとうございます♪

 

Rieちゃん、Hinaちゃん♪

 

 

 

 

 

本当にね、しみじみと思うんですけど、引っ越し前後は女性。

 

女性の手が必要ですっ!!

 

 

 

 

 

 

私は転勤族の父のもとに育ったので、

 

子どものころから引っ越しには慣れていますが、

 

慣れているのと片付けが上手なのは、似て非なる話。

 

 

 

 

 

片付けは、本当に苦手。

 

断捨離? それおいしいの?

 

人間には得意不得意というものがあることが身に染みております。

 

 

 

 

ピンポイントでするお掃除は大得意のホトケさんも、

 

片付けに関してはまぁ私と似たり寄ったりなので、

 

ふたりきりだと、進まないったらありません。

 

 

 

 

 

一人でするよりはずっといいと思うけれど、

 

価値観や得意不得意が偏っている夫婦二人は、

 

ふたりきりだと共倒れになる可能性大。

 

私たちのスクール(発芽*レイキアカデミー)のご縁で知り合い、

 

こうしていろんなサポートをしてくださるヒーラーさんやお友達の皆さんは、

 

私たちにとってかけがえのない存在です。

 

 

 

 

 

子どもがいない夫婦だからなおさらのこと、

 

まわりの人たちとどんな風につながっていきたいのか、

 

どんな関係性を築いていくのかが、

 

人生の質を大きく左右することなんだなあと改めて感じています。

 

 

 

 

 

先日、お孫さんが9人いて、

 

来年にはさらに増えそうという

 

心穏やかな経営者の男性とお話していたとき、

 

その方はとても霊的な感覚をお持ちなのですが、

 

死んだ後にこの世界につながりを残すためにも、

 

実子でなくともたとえば養子をもらって育てるとか、

 

何らかの方法で子どもを育てるのがいいですよとアドバイスを受けました。

 

 

 

 

 

子どもを育てることは、この世界への奉仕だし、

 

人類全体への奉仕だと、以前から思っています。

 

親業の実践は、すばらしいことだと心から尊敬します。

 

産み育ててくれた両親はもちろん、

 

世の中のすべての一生懸命な親御さんに敬意を持っています。

 

 

 

 

 

愛する人とともに過ごすことを選んでいても、

 

パートナーシップにはいろんな形があるので、

 

子どもでない存在を育てている友人たちもまわりにいます。

 

一人ひとりすばらしい、尊敬できる友人たちです。

 

 

 

 

 

 

最近、お孫さんのいる人と話すとよく出てくるのは、

 

この世界に何を残すのかという話題です。

 

自分が、孫たちの世代やそれ以降の人たちに、

 

何を残せるのか、どんな世界を引き継ぎたいのか。

 

 

 

 

 

そのために世直しを真剣に考えている人とも出会います。

 

精力的に全国各地を巡って活動する人や、

 

まわりの人の役に立つ方法を喜びをもって探している人にも出会います。

 

 

 

 

誰かのために、何かよきことをしたい。

 

残りの人生で、何か世の中にプラスのことを残したい。

 

 

 

 

 

そう願っている人は、

 

実際の年齢から連想するイメージよりもずっと

 

若々しく、

 

好奇心があり、

 

行動力があり、

 

瞳が輝いているんですよね。

 

 

 

 

 

私はこの世界に何を残せるんだろう。

 

 

私はこの世界にどんな違いを生み出したいんだろう。

 

 

 

 

そのために、

 

何を育てたいのだろう。

 

 

 

 

 

女性は、生み、育て、教育するのが得意な性。

 

 

育てる力や教育する力を、

 

何に注ぐのか、その自由が与えられています。

 

 

 

 

 

私自身もこれから、

 

何を育てたいのか、

 

何を残したいのか。

 

世の中にどんな違いを生み出したいのか。

 

 

 

考える機会をもらっています。

 

 

 

思わず口角が上がって優しい笑顔になれるような、

 

そんな未来を思い浮かべていきたいです。

 

 

 

 

こと葉 

 







最終更新日  2017/06/08 08:09:39 PM
コメント(0) | コメントを書く

日記/記事の投稿

コメント新着

 るか(o^-^o)@ Re:「私は、むごい死を愛して感謝します。」(ガイドとの対話より)(08/15) こと葉さん、お久しぶりです。 ブログは毎…
 ぽのぽの@ Re:岐阜でナツヤスミ。8/25東京国立感じるレイキ練習会&体験会行います♪(08/08) こと葉さん、ご無沙汰しています。 私もや…
 加藤美佳@ Re:旅の備えにレイキ♪そして広島夢花火!(07/30) レイキ こと葉さんのお陰で初めて知ること…
 千鶴です@ ありがとうございました(o^^o) お花、飾っていただきありがとうございま…
 よしだあゆみ@ 素晴らしいじかんをありがとうございます! こと葉さん、ホトケさん、4日のレディ・ア…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.