2904749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

レイキなエッセイスト矢尾こと葉がお届けする愛と笑いのメッセージ。【日記カフェ**ホトケとわたし**】

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2017/06/12
XML
●新スペースの準備あれこれ




こと葉です。

空気中の水蒸気が5月より増えた気がします。

合わせて日差しが獰猛になり、外出には帽子が欠かせなくなりました。

まさに蒸し暑い日本の6月ですね。

みなさまはいかがお過ごしですか?




東京の昨日(6月10日)の最高気温は31度だったらしいのですが、

ありがたいことに引っ越してからの新居は、

以前よりも風の通りが良くて過ごしやすい気がします。

前の家はリビングが南西窓だったため、

西日が厳しく、そのうえ西の窓は羽目殺しでしたから、

熱がこもっていたんですね。



今の家は南の全面窓で、四方から風を入れることができるのがありがたいです。

通気性の良さは、一軒家の良さなのかもしれません。



金曜、土曜とお手伝いエンジェルが来てくださり、

だんだんと場所が整ってきました。




ちょうど夫のホトケさんが今プライベートなリトリートに出かけて留守にしているので、

鬼(ホトケ?)のいぬ間に、彼の神域の片付けに着手しています。

神域というか人外魔境というか。

単なる段ボール箱の山の中に、

納まりきらずに飛び出す工具とか工具とか工具とか、

うじゃうじゃしたコードとかコードとかコードとか。




身内の甘さなのか、

私にはつい迷いが出てしまって片付けにくいところを、

身も心もサッパリとしたお手伝いエンジェルたちが

サクサクと棚や押し入れに文字通り押し込んでくれたので、

床面積が広がり、ようやく本来の神域らしくなってきました。




以前風水の先生に伺ってから、

男性には、男性の城のような場所が家の中に必要だと、思っています。

私は自分の部屋がほしいといった思いはなくて、

むしろ家じゅうが私の居場所なのですが、

男の人には一人になれる場所があったほうがいいし、

その方が家全体が発展するよと聞きました。




前の家のときは、

音楽家だったらしい初代オーナーさんが設計した防音機能付きの地下室が彼の神域でした。

そこでベースの練習をしたり、

木材を工具で切断するような大工仕事をして、

オリジナルのクリスタルスピーカーを制作したりして楽しんでいました。



今度の家は、以前ほどの広さは持てなかったものの、

やっぱりホトケさんのアトリエスペースを設けています。

モノを整理して、できるだけ快適に過ごせるように

してあげたいなあと思っています。



ホトケさんが帰ってきたら、ホームセンターに行って、

ロフトをもっと活用できるようにしたい!




そう、今度の家は、ロフトのある部屋が二部屋あって、

それもこの家が気に入った理由です。

ロフトの上って、屋根裏部屋みたいでワクワクしませんか?



私は子どものころに二段ベッドの上に寝ていたので、

高い場所はむやみにワクワクするんですよね。

当たり前のように上の段だったところを見ると、

きっと姉の特権を行使していたんだなあ。



ショップにしたい部屋がまだ全然整っていないので、

来週はそこに着手したいのと、

庭にデッキをつくる妄想を広げたいです。





そして!

再来週はいよいよ福岡へまいります!!


楽しみです!



詳細は、北九州の吉武みさおさんのブログにてご確認くださいませ♪





向こうでご縁ある方々にお会いできることを

楽しみにしております!!



こと葉







最終更新日  2017/06/12 06:02:04 PM
コメント(0) | コメントを書く

日記/記事の投稿

コメント新着

 千鶴です@ ありがとうございました(o^^o) お花、飾っていただきありがとうございま…
 よしだあゆみ@ 素晴らしいじかんをありがとうございます! こと葉さん、ホトケさん、4日のレディ・ア…
 ばんざい100%麻♪k@ 溢れるリネン愛! アサンションこと葉さま♪ お引っ越しおめ…
 Iちゃん?@ Re:引っ越しと麻服と修道女時代の終わり…。(02/28) 麻のオールインワン、こと葉さんむっちゃ…
 るか(o^-^o)@ コールイン☆彡 こと葉さん。 お久しぶりです。るかです。…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.