4648408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2017/07/31
XML
カテゴリ:リネン・麻
●7月のリネンの旅支度。





こと葉です。

本日で7月も最後。

忘れないうちに7月の旅支度をば。公開です。





今回のリネン旅は、

どの子を持っていくのが適切かといういつもの悩みに加え、

一人旅だったので極力減らすという目標の元、

厳選しました!!




こんな感じです!!




s-400DSC_1095.jpg

 
 
内訳は、ワンピース6着、半袖ブラウス1着、七分丈パンツ1着。 
 
 
 
黒い巾着に入れると、こんな具合。


s-400DSC_1096.jpg

 
 
 
 
 
 
リネンの小さな肩掛けポーチは長財布が入るサイズで、

今月ワードローブに仲間入りしました。

リネンのバッグは以前から探していて、

やっと気持ちに合うものが見つかったのです♪





ちなみに当日着ていったものは映っていません。


荷造り用のリネンです。
 
 
ほかに、映していませんが、インナー類と靴下があります。
 






結果としては、足掛け13日、これで十分事足りました。

というのも、今回は何度も洗濯をする余裕があったので!

チョイスがうまくいって満足です。





かつてうまくいかなかった…というのはほとんどないのですが、

重さと嵩を減らすため、

使わないアイテムを極力持っていかないようにしたいというのが個人的チャレンジです。




今回は、かさばる専用の寝間着(NONリネン)を持っていかずに、

代わりにリネンでしのぐというチャレンジをしました。

でも結果的に寝間着として使ったリネンは洗濯しないといけなくなったので、

NONリネンの寝間着を外でも着られるリネンに変えて、

それを一着持っていくのが賢いのかなと思った次第です。

そしてそれは薄くてすぐに乾くのがよい。




今回、普段着がリネンというお友達と一緒に泊まった際に、

夜に洗濯を手伝ってもらう羽目になったのですが、

手で行う洗濯の場合、どれだけ固く絞れるかが、

翌日の乾きに直結する大問題。



しかしながら私は腕や手の筋力があまりなくて、

手絞りが苦手なのです。

たとえばぞうきんを絞るとき、

手には5キロくらいの負荷がかかっているって、知っていました? 奥さん。




それはさておき、

数着まとめて洗濯をしたとき、

お友達に手伝ってもらってやっと全部の絞りを終えた私は、

夏旅に持参するリネンは薄物で絞りやすく、

布の量も少ないのがイイと痛感した次第。




いったんお風呂場の物干しポールに干して、

そのまま下からぐるぐるとねじって水を絞っていくという、

ホトケさんから教わったボーイスカウト仕込みの技も駆使しましたが、

結果的には急がば回れ、でした。




毎日リネンを着ているお友達によれば、

効率よく乾かすには、

手元を薄くして少ない量からコツコツと絞っていくのが良いみたいでした。

千里の道も一歩から。

リネンの絞りは少量から。





それから、リネンの洗濯には固形せっけんがよいということも教わりました。

その効果には、目から鱗です!!




実は汗をかいた日に、

着ていた白いリネンに、

別のカラーリネンの色が色移りしてしまい、

それが液体の洗濯石鹸では取れなくてどうしようかと思っていたのです。



リネン先輩のお友達に勧められて、

固形せっけんをこすって洗ったら、

ごく簡単に色移りが落ちてしまいました!

びっくり!

やるじゃん、固形せっけん!!



そのあとも、赤いリネンの襟元に、

多分日焼け止めクリームだと思うのですが、

油汚れのようなシミがついてしまい。

これも液体の中性洗剤の洗濯では取れなかったものが、

固形せっけんで手洗いしたら簡単に取れたのです~!!!

ハレルヤ~!!!




固形せっけんを見直しました。

ヤツはスゴイ。





もしもリネンの汚れが取れなくて…と悩んでいる方がいたら、

ぜひ固形せっけんを試してみてください!!




私も、もう一着、

昨年の夏に白い日焼け止めクリームが付いたまま、

取れなくてそのまま着ている青いリネンがあるので、

固形せっけんで洗ってみようと思っています。

楽しみです♪




最後に、7月のリネン旅のコーデ写真一部~。
(ほとんど自分のための記録…)
 
s-4001500337754757.jpg 
 
 
旅の途中のさらに旅。奈良の天川村に1泊分の荷物をリュックに詰めて出かけました。
刺繍が入っているブラウンのワンピースは、五分袖でとても薄いリネン。 
染めていないナチュラルなリネンの帽子はオールシーズン使っていますが、
畳めるし、洗えるので、夏はとても重宝します。
実際に、この日鍾乳洞の中で落としてしまって泥水が付いたものの、
洗って翌日には被ることができました。
白いリネンの前開きワンピースは、私の夏旅に欠かせないアイテム。
日除けに、冷房対策に、暑いときは丸めてバッグに。
足元は、この秋で丸4年になる「冷えとり靴下」、6枚着用の図です。
もたつく足元を隠す黒いブーツは見た目が重たいのが難ですが、
もうすっかり慣れました。^^
 
 
 
 
s-400DSC_1263.jpg 
 
 
広島の厳島神社リトリートでの1枚です。
帽子はリネンではなく、ペーパー素材の中折れ帽子でした。 
すごい晴天で、重ね着したくなかったので、赤のリネンのワンピースにしました。
実はこれLサイズで私にはやや大きいのですが、透け感があるのと、 
ウエストがゴムと紐でブラウジングできるのが気に入っています。 
難と言えば派手過ぎることくらい?
夏に着るとやや暑苦しい見た目になりますが、赤色が鮮やかで好きです。
カラーリネンの好きなところの一つは、太陽光に照らされたときの発色の良さと艶感です。 
写真ではわかりにくいですが、赤のリネンのポーチを斜め掛けしています。 
 
 

ほかにも写真をアップしたかったのですが、
縦写真が横に寝転んでうまく直せないので、今宵はここまでに致しとう存じます。
 
 
 
愛と感謝を込めて。
 
 
 
 
なおお問い合わせやご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
 
 
 
矢尾こと葉
 
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/07/23 11:06:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.