4648069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2017/12/08
XML
●姉弟の和合・兄弟の和解~不仲をそのままにしない決意を促される出来事~




こと葉です。^^

最近ブログによく書いている、織りやリネン、クリスタル、自然食品などに反応してくださる人がいて、

うれしい限りです。^^

今年は本当に急激に、こうした自然の力を見直すように導かれたなあと思います。

夫婦揃って。




来る2018年は、とても大切な年になるようです。

そのため、膿出しとなるような進化成長のための準備を、

今年2017年内に経験している人は多いのではないかと思います。

わが家の場合も、夫ひろあきさんの急激な体調不良をはじめ、

膿出しとも毒出しともいえる出来事を2017年にあれこれ経験させてもらいました。




そして2018年を迎えようとする今、

わが家には、やすらぎと安心感が小さな粒子となって広がっています。

まるで台風一過でハチャメチャだった庭が、

美しくホウキで掃き清められたような静けさとやすらぎが訪れています。

毎日、笑い、おいしく食べ、よく眠り。

ふたりともワクワクしています。


s-4001512714322694.jpg
※夫ひろあき製作のクリスタルランプたち。
部屋にあたたかさややすらぎの波動を広げてくれます。
 
 
 
 
今年は、いろいろなことがあった。

そういう人が多いと思います。

本当に常にがんばっていた自分を、

どうぞねぎらってあげてくださいね。

「私、よくやったよ」と。

「今日もがんばったね。自分、えらいよ」と。




体調を崩したり、人間関係の問題が勃発したり…。

水面下で進行していたこと、潜在意識レベルで横たわっていた問題。

こうしたことが浮上してくる、そういう時期なのでしょうね。

これまでと同じ生活が送れなくなるほどの

大きな変化に向き合わされることには苦しみもありますが、

それもすべて大きな目で見たときによい方向へ進んでいる中で起こっていることだと、信頼していきたいですね。




例えようもないほどの悲しみの中にも、喜びを見いだせるのが人間。

転げまわるような痛みの中にも、安らぎを見いだせるのが人間。

私たちの中には、苦しみと喜び、憎しみと感謝、

そんな相反するようなエネルギーが同時に堂々と存在しています。

それが人間のおもしろさ・強さ・摩訶不思議なところであり、魅力でもある気がします。



息をするのを忘れるような怒りの中で、笑いが出たりね。

本当におもしろい生き物ですよね。





昨年他界した、私の母方の祖母・清子さん。

最近、夢への登場回数も多く、生きてるんじゃ?!というくらいのリアリティで私の生活に入り込んでおられます。

(おばあちゃん、ありがとうね♪)



その清子さんが、趣味人で遊び人だった剛毅な連れ合いのおじいちゃんを病で亡くしたとき、

葬儀をしたお寺の境内の桜が満開でそれはそれは見事だったと、よく話してくれました。

葬儀のエピソードといえば、桜のことばかり。

そして葬儀が終わった後、青空を見上げて、

「うちの人生、これからバイ!」と娘たちに強く言ったそうです。




祖母が亡くなった後で聞いた話によると、

おじいちゃんの死の直前、夫婦の間にはひと悶着あったらしくて。

実は、おじいちゃんの浮気が発覚。

私にとっても初耳でした。




実の娘の母によれば、夫から愛されていることに自信もあり、美しくてやり手だった、プライドの高い清子さんは、

電話で若い浮気相手(しかも商売敵)に「あんなおやじ、あんたにくれてやる!」と言い放ったというのですから、恐れ入ります。

おばあちゃん、極妻(ごくつま)か。

絶対、般若みたいな顔してただろうな。目に浮かぶ(笑)。




しかもその電話のやりとり、妊娠中の私のお母さん、聞いてるから。

私、おなかの中で多分シッカリ聞いてたから。

どんな胎教ですか~。頼むよ、おじいちゃん&おばあちゃん(笑)。



しかし、おばあちゃんによれば、

かわいがっていた末娘が結婚して妊娠した、

その寂しさでおじいちゃんは浮気をしたというのですから、

そうであれば、責任の一端は孫の私にもあるんですね~。あら~。




そして、そんなことがあって半年後くらいに、天に召されたおじいちゃん。

それを見送った清子さんには、それはそれはいろんな思いが去来したと思うんですよね…。




連れ合いがいなくなった悲しみ、寂しさ…。

もしかしたら怒り?

浮気のこと、先に逝くこと、完全にはゆるしていなかったかもしれません。

でも、葬儀の日があまりにも美しい晴天で、

澄んだ青空に映える満開の桜があって、

その見事さにほぅと感嘆する感性は、

おばあちゃんの中に確かにあり。

これから歩む人生への希望も同居していて。




あぁ、それが人間。

独占欲に近い愛も、聖母のような慈しみの愛も、

震えるような憎しみも怒りも、

すべて抱きかかえて生きているのが、人間なんだな…。




私は、祖母清子さんが大好きです。

祖父亡き後も懸命に生きた祖母です。

そして、祖母が霊的な世界で、

祖父と完全に和解できるように、心から祈っています。

そして子孫の自分が同じ轍を踏まぬように、

夫との愛情関係を大切にはぐくんでいく必要があるとも感じています。





そういえば昨夜、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

それは東京江戸川区の富岡八幡宮での、神職ご一家の事件。

由緒ある神社という神域で、

神職についている人々を襲った凄惨な事件に、

きっと多くの方が驚いたのではないでしょうか。




弟が姉を…。

姉と弟の関係のもつれ。こじれ。

兄弟姉妹の関係のもつれ。こじれ。

起きていることの内容は違えど、

日本中、いや世界中で起こっていることですよね。

ニュースに接して、他人ごとではないと肝を冷やした人もきっと少なくないと思います。




富岡八幡宮の事件の報に触れて、連想ですぐに浮かんだのは、

このところ世間を騒がせている大相撲の世界での不祥事です。

横綱の暴力事件。

その報道の中で、本筋の事件とは別にクローズアップされたことの一つに、

平成を代表する大人気力士だった、若貴兄弟の確執がありました。

兄弟間だけでなく、母と息子の間もこじれているのだと、

当事者である(元)おかみさんがテレビを通して関係のもつれを告白するのは、

私たちの社会全体への投げかけ・訴えだと私はとらえています。




姉と弟、

兄と弟、

母と息子…。

あるは父と娘、姉と妹…。

それぞれが仲良くできるように、和をとり結べるように、

周囲はもっと働きかけていいのだと感じました。




(元)横綱による暴力事件についても、

私には、日本人とモンゴル人の和の問題だと感じられます。

両者の顔はとても似ている。

同祖説もある。

でも育った環境が違うから、

日本育ちとモンゴル育ちとでは、物事のとらえ方や考え方が違う。

日本の国技である、大相撲の世界に、

一大勢力を築くほどモンゴル人が流入していることの意味。

そこには、全体で「和」を為すという宇宙の計らいが感じられます。




家族にしろ、同じグループの中の人同士にしろ、

仲が良くないのは、本人たちが悪いわけではないのです。

そうならざるをえなくて、そうなってしまっているだけ。

自分たちではどうしようもないくらい、

仲良くしにくいエネルギーや出来事がその一家、一族、グループには起こるから。

放っておけば、こじれるばかり。




それを、「いいんじゃない、それぞれ好きにすれば」というのではなくて、

「本当は和解したいよね、ゆるしたいよね、楽になりたいよね」という奥底の気持ちを汲んで、接していきたいと私は思います。


ゆるす力は、人間みんなが持っている力です。




カナダ生まれの人格教育プログラム「ヴァーチューズ・プロジェクト」。

こういう事件の報に触れると、

いつもこのプロジェクトが社会に貢献できる可能性について思います。

学んでみたい方はぜひお声掛けください。

2日間のワークショップで、目からうろこの、人格への働きかける方法を知り、実践する方法を学ぶことができます。

ワークショップの名前は「内なる美徳を呼び起こすワークショップ」。

52枚のヴァーチューズ・カードというカードを用いて、

日々、あるいは学校や職場で、

楽しみながら人格の向上を図っていけるシステムが秀逸です。



また、このヴァーチューズ(美徳)・プロジェクトを私たちに伝えてくれた、

故・大内博先生の翻訳した本『ゆるすということ』(サンマーク文庫)。

これも、ゆるしを実践したい方、どうしても許せない人がいるという人におすすめの名著。

周囲の誰かにゆるしを促すケアギバーにも、一読をおすすめします。




そして、今月、大阪にて、

私たちのスクールの顧問である朱鳥京(あけみどり きょう)先生が提供してくださる、「覚醒&人格完成セッション」が、

まさに身近な人との問題を解決し、それを通して人生に起こっているすべての問題を解決に導き、たましいが決めてきた核心的な使命を生き始めるのに有効な、どんぴしゃのセッションです。

誰かとの仲たがいをそのままにしておくことは、

百害あって一利なしです。

たとえその相手と思う人がすでに天に召されていても。





同じ地球上で懸命に生きた人たちが、

事件という形で世に問うてくれた投げかけを無にしないこと。

それが、生きてこの世界に残っている我々のできること、

希望のバトンを受け取ることだと思います。





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉
 
s-400P1310553.jpg
 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
■朱鳥京 特別個人セッション
詳細
申込
※12月27日はA枠を除きB枠からの開始です。12月28日はA~F枠となります。
※なおこのセッションを東京で受けたい方は、日程をリクエストするという形で、上記のフォームを利用してご連絡くださいませ。
 
 
<近々の予定> 
★12月26日(火)「大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座(単発)」(テーマ:男性性と女性性の癒し2)  
★12月27日28日 大阪:朱鳥京特別個人セッション
★12月29日(金)「大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座(単発)」(テーマ:ハートヒーリング)  
s-4001504356633590.jpg
 
 
 

 

s-400unnamed.jpg   
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/12/08 05:02:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.