4647110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2018/01/30
XML
●こと葉の癒し織・11作目作品名「金龍」ができるまで♪後編




こと葉です♪ 前回からの続きです。




埼玉所沢のお教室に電話をすると、

そこで使えるタテ糸は、50、40、30cm幅の黒の綿糸とのこと。

この時点ですでに、大きいのをつくるのは無理だと判明します。

ざんねん~!


ひとまず50cm幅の整経された織り機を予約しましたが、

3割縮むと、横幅35cmになる計算です。

これだと、マフラーにはなるけれど、

私のイメージする大判ショールにはならないなあ…。

でも、変なところで男らしい私は、一度電話をしたからには行きます、という感じで、

とにかく教室へ行ってみることにしました。



そして、これは天の粋な計らいだと思うのですが、

行ってみると織り機にあらかじめ整経されていたタテ糸は55cmくらい幅があり、

それでヨコ糸をゆるゆるにして織った結果、

織り上がりが横60cm。

縮絨して完成したものが横42cmになりました。

予想とは大違いなことが起こるのが、手織りのおもしろさの一つ、かもしれません。

経験の浅い初心者だからこそ、とも言えますが(笑)。








また、予想外のことが起こる中には、

ガーン!というショックな方向のことも含みます。

最たるものは、色です。






出来上がりのイメージは真っ白だったのですが、

できるだけゆるく、軽く、織ろうとした結果、

どうやらゆるすぎてしまい、

縮絨して起毛しても白にはなりませんでした。

ヨコ糸は白メインで2本取りで織ったのですが、

想像以上にタテ糸の黒が目立ってしまい、遠目に見るとグレーという仕上がりに。

ああ、こうなるのか~。

縮絨してみないとわからないと思って、完成までドキドキしていましたが、

縮絨直後はちょっぴり凹みました。




そして、さらに一番落ち込んだこと…。

それが何かというと、仕上がったとき、少し前につくった作品とソックリだったのです…!




そりゃーないよ…。


最初はそう思って、すごーくガックリ来てしまいました。




何とソックリだったかというと、作品ナンバー4の「雪龍」です。



雰囲気が、似すぎている…。






自分でもどれだけ、と思うのですが、

真面目な性格が顔を出し、

一作一作、時間も費用もかけて織るので、

一回の経験を大切にして、

一織りでたくさんのチャレンジをして気づきを得たいという意気込みはすごかったと思います。



それだけに、

同じことはしたくなかった、はずなのに、

出来上がりがとてもとても似ているというこのショック。




自分では、今回は片方の耳だけに、黄色っぽい糸を2本取りで挟み込んで、

フリルみたいなことにしようとか、

白メインで、金色のアクセントをつける色合わせで、入ればブルーも入れたい…とか、

これまでしたことのないチャレンジをした、つもりだったのです。



なのになのに。



新しいチャレンジはそれなりに功を奏していたのですが、

織り終わり、出来上がるまで、先月織ったものとものすごく似たものをつくっていることにすらまったく気づいていなくて。

(違うことをしたつもりで同じにしかならないなんて、

どんだけ創造性の引き出しがないの…枯渇してるの…)

そんな気分になって、大いに凹んでしまったのです。



メンタルの復活に3日くらいかかりました。




どのように折り合いをつけたかというと、

私のたましいはおそらく、

昔白い織物を織っていた経験があって、どうしても白い織物が織りたいらしいと。

どうしてもどうしても白いのが織りたいんだろうと。

織りきったらやっと満足して次にいくだろうけれど、

満足するまでは、似ていようが何だろうが、望むものを織り続けるのだろうと。

機織り女の渇望がそこに現れていると思うと、うん、それならしょーがないなと、思えたのです。




…なにしろ、織って癒され、身に付けて癒される「癒し織」だからネ。


自分が付けたネーミングですが、そういう理由で自分を慰めました。




作品名も、羽衣のようなものを織りたかったけど、

どう見てもそうではない。

「雪龍」にそっくりだし、どうしても化繊の糸を探してまで入れたかった金色を織り込んだところからも、

「金龍」だわ、この人は。

ということで、名前は「金龍」ちゃんになりました。




天女の羽衣のようなものを期待していたけど…強そうなやつが生まれてきました。

例えますと、ウーンと力んで、

かぐや姫みたいな華奢な女の子が出てくるかとおもいきや、

桃太郎みたいな立派な眉毛の日本男児が爆誕!

みたいな感じですかね…(←?)。







そんなわけで最初はショックでしたが、

「織っているのは布ではなく、自分自身」。

そんなさをり織の考えに照らしてみると、

この世に作品として誕生した自分自身の一側面を、

嫌だ嫌だと言い続けるのは幼稚だし大人げないわ…となり。

少しずつ作品のいいところやステキなところを見る心の余裕も生まれてきて…。






さをり織の創始者・城みさをさんが書かれていた、

「荒々しくて、上品で、派手で、地味なマフラー」。

そういうのができればいいねと書かれていた要素、

結構あるんじゃないの?!

と自画自賛してみたり。









縮絨にずいぶん慣れてきたから、風合いよく仕上がったよねえと思ったり。




複雑な織りワザは何も身についていないからできていないけど、

耳に糸を織り込むアイデアはなかなかおもしろく、

表面もポコポコして、

手織りでないと出ない味わいになったんじゃないの、とか。











黄色やライムグリーンのような糸を入れたのはどうだろうとドキドキしたけど、

ミラノ巻きなどにするとその部分がトサカの立った南の島の鳥みたいで、

なかなかいいぞ!とか。








全部手でよじってつくったフリンジ、

何時間もかかって大変だったけどなかなかいい具合にできたよね、とか。






さすがカシミア、大寒波でもものともしないあたたかさだよ~。

まるでこの冬の寒波を見越していたかのようだよ~。

ふわふわだし、気持ちいいよ~。

やわらかいし、軽いし、使いやすいよ~。








首に巻くには、ボリュームがあるから、小顔効果も期待できるよ~(多分)。











関西出張に、首に巻いてきて毎日身に付けているうちに、

眺めてウフフとなるくらいには、

お気に入りとなってきています(笑)。







手前味噌ですが。






なーんだ。私ったら。


めんどうくさいやつだなあ(笑)。


最初っから気に入ればいいのに、もう…。


でも、こうしたプロセス、つまり

「何か受け入れがたいことを受け入れていくプロセス」こそが、「癒し」なんですよね。


…深いぞ「癒し織」。

…おもしろいぞ「癒し織」。



だから、当分やめられないっ!






今回のチャレンジで、私のたましいが求めている

天女の羽のように軽い、真っ白なショールをつくるには、

マイ織り機を入手して、白いタテ糸を整経し、白いヨコ糸を買って織るのが、

多分今のところ考えられる一番の近道だとわかりました。



織り機を入手すればいろんなことが自由になると思うのですが、

もう少しの間、お教室の織り機でできることの可能性を広げてみたい気もします。




織ったものを自分自身で使うことにも喜びがありますが、

プレゼントしたマフラーをとても喜んでもらったり、

「使ってるよ」「あったかいよ」「いいねって言われたよ!」

というフィードバックをもらったりするのもとてもうれしくて。




これは、織りを通して、人に喜ばれる経験をさせてもらっているわけです。

人の役に立つ貢献意識を満足させてもらうことができる。

このことも「癒し織」のヒーリング効果。



自分を満たすだけでは、半身が満たされただけ。

まわりの人を喜ばせて、もう片方の半身が満たされる。


そんな気がします。





自分を喜ばせ、傍を喜ばせる織りを、もっともっとしたい…!!!




爆誕したばかりの機織り女の野望は続きます。




ブログを通して、よろしければ今後もお付き合いくださいね♪







また、大阪でも東京でも、このブログで興味を持って、

「さをり織、してみたよ」とご報告くださったみなさま!

ありがとうございます…♪

みなさまの作品を直接拝見するのを楽しみにしています~!!!

ぜひ織りバナをいたしましょう!!





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉

s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
★1月27日(土)「大阪:レイキヒーリングスキルアップ講座(単発)」(テーマ:過去生ヒーリング)
★1月28日(日)大阪 発芽したい人のレイキセミナー 
★1月29日(月)大阪 感じるレイキ練習会&体験会
★1月30日(火)大阪 発芽したい人のレイキセミナー 
★2月3日(土)大阪 発芽したい人のレイキセミナー 
★2月10日(土)「東京:レイキヒーリングスキルアップ講座(単発)」(テーマ:過去生ヒーリング)
★2月11日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー  
★2月12日(月祝)東京 感じるレイキ練習会&体験会
s-4001504356633590.jpg   

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/04/13 12:21:24 AM
コメント(0) | コメントを書く
[癒し織~織って癒され、身に付けて癒される~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.