4648040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2018/04/11
XML
●【癒し織】作品ナンバー18「ミモザ」と一緒に菜の花畑で戯れる♪




こと葉です♪


ハマっている趣味・癒し織の話題です♪



昨年の11月に初体験して以来、その楽しさにハマり、

時間を見つけてはお教室に通って織っている、手織りの「さをり織」。

最新の作品は、3月末に織ったもので、なんと20本目となりました。

これを早いととらえるかどうかは人によると思いますが、

私としては、つい楽しくて「そんなに織っちゃったのネ」という感じです。



私が手織りをするのは、一番には織るのが楽しいから。

ファッションとして身に付けたいというのは、二の次です。

それでも織れば手織り布が増えるので(笑)、

服はこれまで通り大好きなリネンをメインに着て、

首元には自分で織ったマフラーやショールを巻くことの多い冬でした。




素材はカシミア中心。

ウールよりも高級素材なのですが、静電気が起こりにくいのと、

織ったあとの粗が目立ちにくいのが気に入って、

カシミアばかり織ってしまいました。

これが結構便利で! あたたかくて重宝で!

4月中旬になろうかという今も、

朝夕の冷え込みの備えとして、活躍してくれています。



そして、先日、昭和記念公園に出かけるときに巻いたのは、

黄色と白メインのストールでした♪



こと葉の癒し織り作品ナンバー18、作品タイトルは「ミモザ」。

菜の花畑の色とぴったりだったのは、たまたまです。


















これは、3月に春らしいものが織りたくて訪れた織りのお教室で、

シルクの白のタテ糸が整経された織り機を見つけ、

初めてのシルク糸に興奮して衝動的に織ってしまった一本です(笑)。

ヨコ糸はカシミアで織りました。



この組み合わせにしたのも、その日に居合わせた人が、

「シルク×カシミアは、手触り最高って聞きましたよ!」と言った言葉に後押しされてのこと。

私って、こういうところ本当に影響されやすいというか、

気分屋ゆえに、ちょうど来た流れにひょいと乗っちゃうところがあるんですよね。




実はプレゼントにしたくって、

同じタテ糸で3本の色違いを織ったのですが、

いずれも織り方が大胆すぎて、縮絨するとカシミアの糸がシルクの糸をすべってしまい…。

想像以上にアミアミに。

結果的に、誰かに差し上げられる代物にはならなかったという、

手痛い経験を与えてくれた一本でもあります。

シルクとカシミアは絡まないからきつめに織ること…と(心のメモ)。





お教室で織り上げた後に、縮絨や仕立てのことを質問すると、

「出来上がりに期待しすぎちゃダメ。

毎回全部が練習だと思った方が、ショックが少なくてイイから!」

と顔なじみのスタッフさんには言われるし、

それはそれでとてもよくわかるのです。

んが!

初心者は初心者なりに、成功体験をしたいものなんですよね(笑)!

傷心で織りの先輩たちに話すと、

「みんなそんなもの。織ったまま眠らせているものが家にいっぱいあるよ!」と

優しくなぐさめの言葉をかけてもらえました。

おかげで気を取り直して、この日初めて外に着けて出かけた次第。




薄くてもあたたかくて軽いのが、シルク×カシミアのいいところ!




写真では遠すぎて見えませんが、房の先に、金色のビーズをつけています。

これは初めての試み。なかなかいい感じになりました。

織り方でも、二色交差という初めての織り方を試してみました。

したことのない織り方の実験ができたのはよかったです。^^



似合うかどうかはともかくとして、大好きなミモザ色で織れたので満足です。

黄色は、ピンクと並んで、春の花らしい色の代表格かと。





そして、美しい花畑を眺めることができて、またまた創作意欲が湧いてきました。

次は鮮やかな花畑を織ってみたいです♪

どんなものができるかな~。




花畑へ連れて行ってくれた夫ひろあきさんに感謝。

そして花を美しく咲かせてくださった公園関係者の方々に感謝。

神様は最高のデザイナーですね。

美しくて癒される、宇宙のデザインに感謝です。





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉


s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 

★4月12日(木)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★4月14日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:経済を自由に マネーヒーリング)
★4月15日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★4月18日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★4月19日(木)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:あなたの味方 ガイドとの対話)
★4月21日(土)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★4月27日(金)大阪 発芽したい人のレイキセミナー(大阪在住講師担当)
★4月28日(土)東京 クリスタル&ペンデュラム使い方ミニ講座+販売会
★4月30日(日)東京 レイキティーチャー研修
★5月2日(水)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★5月3日(木)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:経済を自由に マネーヒーリング)
★5月4日(金)大阪 レイキティーチャー研修
★5月5日(土)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★5月6日(日)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:自己実現の要 チャクラヒーリング)
★5月7日(月)大阪 感じるレイキ練習会&体験会
★5月12日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:自己実現の要 チャクラヒーリング)
★5月13日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月18日(金)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月19日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月20日(日)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★5月22日(火)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月25日26日27日 奈良 皐月の天河リトリート(週末1泊コースと2泊コースあります)
★5月31日(木)大阪 発芽したい人のレイキセミナー(大阪在住講師担当)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/04/11 11:28:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[癒し織~織って癒され、身に付けて癒される~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.