4640238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2018/05/10
XML
●実家の片付けで感謝を思い出す♪ ウエディングドレスを貸し出したい!




こと葉@広島滞在中です♪

よく晴れた今日は、父母と一緒に久しぶりのお墓参りへ。

とても眺めのよい高台に、曽祖父の建てたお墓があります。

三人で手分けして草引きをして、肝心の墓前にはサッと手を合わせておしまい。

私にとっては滅多にない機会だけれど、

家族にとっては日常の一コマだから、さらっとしたものです。



ランチは、妹の職場(病院勤務)まで出かけ、母と女三人でお弁当を広げました。

初めて見る妹の白衣姿は新鮮でカッコよかったです。

そしておやつタイムは、父の畑で採れたばかりのイチゴとサクランボを、

母のカスピ海ヨーグルトと合わせていただきました。

こう書くとまるで幸せを絵に描いたような1日です。




そして帰省のミッションであった

実家に置き去りにしてきたモノたちの断捨離は、

2日目にしてほとんどの荷物に片が付きました。

古い日記(写真付き)もわんさと出てきましたが、あっさり処分と相成りました。

エネルギーが、読むに堪えなかった…です。




20代前半の私、尖りまくり。毒吐きまくり。悩みまくり。

毎日すべてに一生懸命だけど、頭も心もぐるぐるしていて、とても苦しげ。

ギザギザハートだからか言葉遣いも荒いし、

写真に写る顔も、ひんまがっている。

こんなんだったんだ! とびっくり。

記憶の中では、もっと美化されてたよ?(笑)。




そして、このひんまがってぐーるぐーるしたエネルギーを変えてくれたのは、

現在の夫ひろあきさんとの出会いだったんだなあと改めて思います。

今の私は、夫についてイロイロ思うこともあるけれど、

いや彼は救世主でしょ。ヒーローでしょ。




あんなにも自分のことが好きじゃなかった私を、

愛して包み込んで好きにさせてくれたのは夫の力。

今の心の平穏をくれたのは、間違いなく夫。

夫が私を癒してくれた。




もうそのことだけで、彼からもらったものは大きすぎる。

…夫を大事にしなきゃ。

彼を大事にせずに、何を大事にするんだ?

そう思わずにはいられない。

きっとこれが過去の遺物からの伝言。





そしてこのタイミングで思いがけず発掘されたのが、

もう笑っちゃうけど、

ウエディングドレス一式です。




そうだった、そうだった。

2002年のまさに今頃、私たち夫婦は両家の家族と一緒に、グアムで挙式したのです。

以来16年も、ここに眠らせていたのですね。




グアムと岡山でのウエディングパーティで2度着ただけのこのドレス。

どこかで生かしたいと思っています。

理由は、中学時代の友人が手作りしてくれたドレスだから。




ドレスを着たときの思い出よりも、

ドレスをつくる過程の思い出の方が鮮明というのもおもしろい。

当時埼玉に住んでいた友人Mちゃんが、

東京江東区のわが家まで来てくれて、試作を試着したり相談したり、あれこれしたなあ。

生地は、彼女に連れられて、日暮里の生地の問屋街へ買いに行って選びました。

人生初めての問屋街体験。




一生懸命ドレスづくりに傾倒してくれたMちゃんには、感謝しかありません。

なのにその頃の私は、

結婚&上京&引っ越し&家での仕事を始めたばかりで、

体調が優れず、気持ちの余裕が持てない時期でした。

ドレスについても、楽しみである一方、仕事で頭がいっぱいで気がそぞろで。

急に海外挙式をすることになったと言った私に、

ドレスをつくろうかと持ち掛けてくれた彼女の好意に対して、

感謝の気持ちを十分に伝えきれなかったことを今でも申し訳なく思っています。

(あ、そうか、この出来事をレイキでヒーリングしたらいいんだな! 今わかりました!)




当時はレイキも知らなかった私。

今改めて、レイキヒーラーとなった手でドレスを手に取ると、

優しい気持ちで丁寧につくられていることがわかります。

そのことが、あの頃はわからなかった。未熟だったなあ。




愛情と友情の証である、

白いレースのノースリーブのワンピース型ドレス。

もし使ってくれる人がいるならぜひお貸ししたい。

そんな気持ちで、東京へ持ち帰ることにしました。




ドレスがシンプルだから、小物次第でいろんなアレンジが可能です。

裾は、カジュアルなレストランウエディングに対応できるように、

長すぎないトレーンにしてもらっています。




今度写真をお披露目しますね♪




家族への感謝、

夫への感謝、

友人への感謝。




実家に置きざりだった持ち物の片付けは、

感謝を思い出させてくれるありがたい作業になりました。





そして、今日のあなたさま♪

このブログを読みに来てくださってありがとうございます。

愛と感謝を込めて。




矢尾こと葉



s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 

★5月12日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:自己実現の要 チャクラヒーリング)
★5月13日(日)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月18日(金)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月19日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月20日(日)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★5月22日(火)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月26日27日 奈良 皐月の天河リトリート(週末1泊2日)
★5月31日(木)大阪 発芽したい人のレイキセミナー(大阪在住講師担当)
★6月1日(金)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:経済を自由に マネーヒーリング)
★6月2日(土)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:男性性と女性性の癒し1)
★6月3日(日)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★6月6日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月7日(木)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★6月9日10日(土日)東京 内なる美徳を呼び起こすワークショップ
★6月12日(火)13日(水)東京 レディ・アシュタール特別個人セッション
★6月16日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月17日(日)東京 おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座
★6月21日(木)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:過去生ヒーリング)
★6月23日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:女性性と男性性の癒し1)
★6月30日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/05/10 12:03:46 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.