4640208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2018/05/16
XML
●死ねば楽になる?! 「孤」を打破するには?~ガイドとの対話より~




こと葉です。^^

重めのタイトルを付けてしまってごめんなさい。

「死」や「孤独・孤立」について考えさせてもらう機会があったので、

昨日今日と2日間、同じテーマでガイドと対話をしました。

※この場合のガイドというは、

私を何年も前からサポートしてくれている霊的な存在です。





私自身はまだガイドの言ってくれたことを全部飲み込めたとは言えないのですが、

役に立つことを言ってくれていると感じているので、

ここでシェアいたしますね。

本当に深くて。

少しずつ理解していくのだと思っています。








************************




こと葉
「死ねば楽になるという死生観はどうとらえたらいい?
どう、生きることへ導いたらいい?」



ガイド
「生きるというのは希望なんだ。

希望を持つことはクリエイティブなんだ。

創造は想像。

つまり想像力をポジティブに使うことが、生きる力になる。



まだ体験していないいろいろな喜び、幸せ…。
そういうものがこの世にまだあると知っているか?
知らないから、勝手に見切ってしまってはいないか?

君が(君たちが)生きてきた、見てきた、これまでの経験で、
簡単に見切れるほど、この世界は浅くはないよ。

知ったつもりになっていて、
もうこの世界なんてこんなものだと思ってしまうから、
つまらなくなってしまうのかもね。

見聞を広げて知れば知るほど、好奇心が芽を出すよ。

人間が生み出すTVコンテンツや本やアニメやドラマは、
ゲームも、確かに創造物だけど、
それはこの世界のすべてではない。
そういうものをたくさん見ているからと言って、
この世界を深く知ったことにはならない。

生の体験をするんだ。



こと葉
「生の体験とは、人と人との触れ合いのこと?
自然を五感で経験すること?」



ガイド
「うん。全部だよ。
君のいうセンス・オブ・ワンダーだ。

この世界に働きかけてみる。

この世界を観察してみる。

この世界を旅したり、仲間に入ったり。


そうだよ。
君と世界はまだ知り合って間もない。
深く会話もしていないし、
コミュニケーションを十分とったと言えるかな?

そうでないのに、
こんな世界はクソくらえだとか
日本なんてつまらない国だとか
生きていても仕方がないとは
ナンセンスではないかな?」



こと葉
「ナンセンスかー。
でも苦しくて、逃げたい人もいると思うんです。
そういう場合、どうしたら?」



ガイド
「聴いてあげることだと思うよ。何が苦しいのかをね。
パートナーであっても、親友であっても、
それが話せているかはわからないから。」



こと葉
「そうですね」


ガイド
「聴いてあげるということはすばらしい奉仕なんだ。
この世界に対する。
だからレイキカウンセラー(R)の講座をやるのも自信を持って。
聴くことのできる人を増やすんだよ。
なんてすばらしいことか。
君の講座に来て、
ボランティアなどで傾聴を提供している人、何人もいるだろう?」



こと葉
「はい」


ガイド
「尊いことだ。人を救っている。
その人もそうすることによって、助けられているよ。
恩恵が返ってくるのだからね。」



こと葉
「はい、そうですね」



ガイド
「何が引っかかっているの?」



こと葉
「はい。聴く以外に、方法はないのかなって」


ガイド
「幸せを祈ることやレイキを送ることももちろん有効だよ。
聴くことの力は、大切にされている、
自分は人から想われていると直接感じられることなんだ。



人はね、弱いものだよ。
もちろん強さもある。
両方がある。

人間とは両極を常に持つ存在だ。

弱き者の傍にいることで、相対的に強くなれる。
自分が弱ったときは、力づけてもらえばよい。

一方的に、強者の方にだけいること、
または弱者の方にいることだけを望むと、

おかしなことになるよ。

そういうものじゃないんだ、本来。



人はみんな赤ちゃんだ。

赤ちゃんから人生は始まるね。

何もできないね。一人では。

つまり弱者と言える。



強い者、それは母や父が、自分の強さを引き出し、高め、
子どもを守る。だから生きてこれたね。


だが人は老いる。力が出なくもなる。
肉体の屈強さでは、頭の回転でも、若者にかなわなくなる。
弱者であることを実感するかもしれない。


でもいいんだ。

ずっと強者、ずっと弱者なんてありえないんだよ。




君が30代のときはエネルギッシュでたくさんの仕事ができた。
それは強者だったと言えるだろう。
多くの人に力を与えた。
でもね、変わって当然なんだよ。


一流のアスリートが、
死ぬまで第一線の現役選手ではいられないのは、自然なことなんだ。


企業戦士と言えるほどパリバリ結果を出していた人がうつになり、
働けなくなり、自殺願望にさいなまれる。
会社では強者を味わったかもしれない。
家ではおっかなびっくり世話をされ、
お荷物のような自分が弱くて弱くて、イヤでたまらないかもしれない。


でもね、それも、流れの中にあることなんだ。


自分は、弱くもあるし強くもある。

弱くもなるし、強くもなれる。

皆がそう思って、両極の自分を受け入れること。

それが僕は必要だと思う。




自分はこんなに弱いんだ。
そう笑い飛ばせばいい。

自分はこんなに強いんだ。
そう誇ればいい。

弱き者と強き者。
自分のいずれかを受け入れないから、葛藤が続くんだよ。

受け入れて、どんなときも、周りに助力を乞い、生きることだ。




こと葉
「助力を乞う、というところが響いています。
ネックでもあるのかなって思います」



ガイド
「それは現代人のテーマだからだろう。

君も今朝感じたように、

『孤』を打破するのが、今多くの人にきている課題。

みんなが乗り越えようとしていることだからね。



助力を乞えればいいとわかっていても、それが簡単ではない。
でもそれに取り組む。

そういう仕組みが働いているね」




こと葉
「なるほどー。ありがとうございます。

じゃあ、『孤』の問題を乗り越えるには、どうしたらいいですか?

孤独死、独居老人、おひとりさま、依存症、いじめ…。

みんな『孤』がかかわっていると思えるから。

孤独や孤立をどう乗り越えたらいいのか知りたい!

教えてください!!」



ガイド
「『孤』の逆は『家族』だね。
家族のように人とつながる。付き合う。
そういうチャレンジを皆がしていくだろう。

まずは友達の枠に入れていた人を、
『ニア家族』という新しい枠に入れてごらん?

そして、家族に近い人として、接してごらん。

そうだね、礼儀は必要だ。だけど、ぶつかっていかないと、
遠慮ばかりしていても変わらないよ。」




こと葉
「はい」



ガイド
「必要なときだけ手をつなぐだけでなく、
死ぬまで付き合うという覚悟を決めてごらん。


腰を浮かせているから、
友人の死に目に会おうとしていないから、孤独なのではないかな?

自ら、逃げていこうとはしていないだろうか?

お互い、なるべく、できる限り、死が別つまで親しく付き合い、
言葉を交わそうと、約束してごらん。

誰かと。

変わってくるよ、生き方がね。



結婚をしても、苦しくなったら別れたらいい。

そう思っていたら、もしかしたら楽かもしれない。

けどね、それが孤独を生むんだよ。



自分からまわりの人を突き放すとき、

2倍の速度で距離が開いていくことを知ってほしい。


自分から傍に寄らなければ、孤独は解消しないのだ。




プライドを、捨てよ。

強者でいたいプライド、弱者の自分を認めないプライド。



必要なのは、見栄ではなく、

いざとなれば人を喜ばせ、力になれると知っている自分への誇り。


そして、何ができるかできないかなんて関係なく、
自分は尊い存在なのだと自覚している自尊心だよ。」



こと葉
「ありがとうございます」




************************


みんなで『孤』を打破していこう!









そして、今週末、レイキの集まり3連続でございます♪

★5月18日(金)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月19日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月20日(日)東京 感じるレイキ練習会&体験会


レイキは不思議なもので、縁ある人を強力につないでくれます。


レイキがあると、オープンハートになれるんです。


そんなレイキでつながるたましいの家族。


新しい家族を作るきっかけになりますよ!


ぜひご参加ください♪ 


喉から手が出るくらいウエルカムウエルカムです!!!





愛と感謝を込めて。



矢尾こと葉

s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 

★5月18日(金)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月19日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月20日(日)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★5月22日(火)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月23日(水)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月26日27日 奈良 皐月の天河リトリート(週末1泊2日)
★5月31日(木)大阪 発芽したい人のレイキセミナー(大阪在住講師担当)
★6月1日(金)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:経済を自由に マネーヒーリング)
★6月2日(土)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:男性性と女性性の癒し1)
★6月3日(日)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★6月6日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月7日(木)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★6月9日10日(土日)東京 内なる美徳を呼び起こすワークショップ
★6月12日(火)13日(水)東京 レディ・アシュタール特別個人セッション
★6月16日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月17日(日)東京 おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座
★6月21日(木)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:過去生ヒーリング)
★6月23日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:女性性と男性性の癒し1)
★6月30日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/05/16 05:22:46 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.