4640212 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06
2018/05/17
XML
●ホトケとわたし4【ビバヒルの法則編】





『ビバリーヒルズ青春白書(高校白書)』という

海外ドラマシリーズをご存知でしょうか。




知らないなあという方のためにご説明しますと、

アメリカのお金持ちが集う街ビバリーヒルズを舞台に、

超おぼっちゃん&お嬢ちゃんの仲良しグループが、

ハラハラドキドキの体験をしながら成長していくというストーリー。

彼らの派手で粋で生意気な生活スタイルは

日本を含む世界中の若者に支持され、

テレビドラマシリーズとしては空前の大ヒットを記録しました。

人気に応えて「高校白書」の後に「青春白書」と続く長寿番組となり、

てんやわんやの最終回を迎えたのは確か2年くらい前だったと記憶しています。

ドラマは見ないが漫画は好きじゃという方(限定)のために付記するなら、

ホレたハレたが多すぎる

アメリカ版『有閑倶楽部』(一条ゆかり)ってとこでしょうか。




さて前置きが長くなりました。

神のいたずらでバイク免許を取得した数ヵ月後、

こと葉は新卒で入った勤め先を退職しました。7月末のことです。



では長期休暇を使って北海道へ乗り込み、いよいよバイク乗りを捕獲。

…しようとしたわけではありません。

貯金を使い果たした私にバイクを購入する余裕はありませんでしたし、

オノレの危険な運転技術で公道を走ることの恐れもありました。

つまりあれほど激しい克服体験にもかかわらず、

完全にペーパードライバーとしての道を歩みつつあったわけですね(笑)。




職場の人間関係にくたびれ気味だったので、

ココロもカラダも癒しを求めていたのでしょう。

せめて8月のひと月くらいは就職活動抜きでバカンスを楽しもう!と決め、

遠方の友人を訪ねたり、広島の家族の元へ里帰りしたり、

海や山へ出掛けてボーっとしたりして過ごしました。




そんなとき友人のYちゃんが送ってくれた本が『神との対話』です。

深い考えもなく渓谷へのドライブに持参し、

川べりで一人、ページをめくりました。

このとき本から「すべてに感謝」というメッセージを受け取り、

それをきっかけに軽いノイローゼ状態から脱することができた気がします。





これで準備が整った。というわけでもないのでしょうが、

そこから突然、恋の歯車が回り始めました。


コイバナをご期待のみなさま、大変長らくお待たせいたしました(笑)。


8月の中ごろ、高校時代の同級生Mちゃんから

友人ばかりのカジュアルな結婚披露パーティに誘われたのです。

お相手の彼とは以前に引き合わせてもらっていて、とっても気に入っていました(笑)。

夫婦漫才のように息が合った二人がとても幸せそうで、

一度会っただけで大好きになっていましたから、もちろん二つ返事で参加です。

当日の8月22日。お気に入りのワンピースに身を包み、

意気揚々とイタリアンレストランに向かいました。

そこで「どこにでも座って」といわれてたまたま席を隣り合わせたのが、

ホトケだったのですね(笑)。




ホトケは、初対面から優しそうで気の利くヒトでした。

テーブルに料理が来る度に、すかさず周りのみんなに取り分けてくれます。

オープナーでワインを空け、

大きなスプーン&フォークでサラダを等分し、

トングでパスタを取り、小皿に美しく盛り付けるホトケ。

その手つきは慣れたものだけが醸し出す優雅さを備えており、

不器用な私を感動させました。

聞けば新郎の親友とか。

他にも来ている男性メンバーのほとんどが知り合いのようです。

「二次会の会場になるバーでバーテンやってるから、よかったら来たら?」

と誘われたかどうかは定かではありませんが、

仲良しの友達が帰る中、私は二次会にも参加することにしました。




ここでもホトケはカウンターの中から話しかけてくれるだけでなく、

フルーツをその場で絞っておすすめのカクテルを出してくれるなど、

かいがいしく世話を焼いてくれます。

ヒー イズ 世話焼きさん。

元来世話焼かれキャラの私の脳に、ホトケはしっかりとインプットされました。

他にも新郎の友人男性たちは、気を遣って話しかけてくれる人がたくさんいます。

しかも安心して楽しく話すことができる、気さくないい人が多いのです。

私は気付きました。

というか、もしやココにはいい男が集まっているのでは?




そこで思いついたのが「ビバヒルの法則」です。


先述の『ビバリーヒルズ青春白書(高校白書)』の主人公たちが、

ごくせまい仲間内の中で付き合ったり別れたりを繰り返し、

気が付いたらみんな兄弟姉妹じゃん(失礼)という状態であることを、

以前から私は多少の嫌悪感も含めて「ビバヒル状態」と呼んでいました。

使用例としては「彼女の友人関係ってかなりビバヒル状態だよね」などと使います(使いませんが。笑)。




だがしかし、彼の親友は彼が選ぶだけにすてきな人=真。

彼の友達のそのまた親友もやっぱりすてき=真。

そうなると「ああ~選べない。ワタシったらどうしたらいいの?」

という事態に陥りがちだということは真だ、ということに気付いたのですね。

これぞ「ビバヒルの法則」。

私は友人Mちゃんの結婚パーティの席で初めて

「いい男はいい男同士で集まっている」ということを実感したのでした。






******************************


ハイ! 2018年のこと葉です!!

上の文章を書いたのは2003~2004年ですから、時代を感じますね。



ドラマのビバリーヒルズ青春白書もそうだけど、マンガの有閑倶楽部も、

平成生まれの方には通じない可能性大。




わかっちゃいますが、

時代感も味わいということにして、手直ししていません。

おゆるしください。





それと、結構驚くのが、この辺りで今につながるスピ体験が差し挟まれていること。

当時神戸に住んでいた友達が突然送ってくれた、『神との対話』の本です。




いわゆる精神世界系の名著であり、

シリーズの続刊も出ていますが、

私は当時そうしたことに全く興味を持っていませんでした。



この友人は、これ以前にも私に本を送ってくれる人で、

同い年だけれどとても尊敬できる友でした。

本を贈るって、結構すごいことだと思うんですよね。

相手が必要としていることを感じ取る力や、

互いの関係性を感じ取る力がないと、できないことではないかと。

高度なプレゼント技だと思います。





バイクの免許を取得した後、

仕事を辞めたばかりで打ちひしがれていた私は、

多分いろんなことを人やまわりのせいにしていた。



愛媛から神戸の友達の家に遊びに行ったのに、

その家に次々に遊びにやってくる知らない子たちとの交流をしんどく感じて、

友人が会社に行っている間に、黙って広島へ行ってしまった。

衝動的に。




そんな迷惑と心配をかけた、

超不安定メンタルだった自分に、

友人が贈ってくれた本が『神との対話』でした。




この本には、救われました。




もし未読の方がおいでなら。読んでみてください。

初読みの強烈なインパクトの分、1冊目が一番好きかな。

『神との対話』。文庫版も出ています。




それから時を経て、自分自身が似た形で、

私なりの「神との対話」をすることになるだなんて、

本当に本当に想像していませんでした。






最悪だと思っている瞬間にも、助けの手は伸ばされている。

宇宙の導きというものは、つくづくおもしろいものですよね。





愛と感謝を込めて。


矢尾こと葉

s-400P1310553.jpg

 
 
 
 
★お問い合わせやお申込み、ご連絡は、
発芽*レイキアカデミーのホームページからどうぞよろしくお願いいたします♪
 
 
 
★日程や開催時間等の確認は、
各集まりへのリンクが貼られている
セミナー・イベントカレンダーからお願いします♪
 
s-400レイキセミナーkotoha講師.jpg 
 
■発芽したい人のレイキセミナー(1日でレイキヒーラーに!)
レイキヒーラーになるための「発芽したい人のレイキセミナー」は、東京ではこと葉担当で開催。
大阪では塩田美子&奥田みさよ講師ペア担当またはこと葉担当で行います。
日程リクエストによる開催も受付中ですので、本気でレイキヒーラーになりたい方はどうぞご相談くださいませ!   
 
 
感じるレイキ練習会&体験会(レイキに自信&実感アップ!)
 
ヒーラーになったばかりの方、自己ヒーリングができていなくてもまったく問題ありませんので、ぜひ復習やモチベーションアップのためにいらしてくださいね。
体験希望の方も大歓迎です。レイキに関心があって、身に付けたいなという気持ちのある方に来ていただけるとうれしいです。なおこの集まりは女性限定です。 
 
 
レイキティーチャー研修(リクエスト受付)
 
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。レイキティーチャーコースの受講条件を満たしていない方も、希望の場合はぜひご相談くださいね。
 
 
レイキヒーリングスキルアップ講座(リクエスト受付)
  
発アカの認定レイキヒーラーさん対象。テーマ別にレイキを楽しく使って目的を達成できます。インナーチャイルド、ご先祖ヒーリング、ガイドとの対話、願望実現などメニュー豊富です。
 
 
<近々の予定> 
s-4001504356633590.jpg 

★5月22日(火)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★5月23日(水)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:願望実現ヒーリング)
★5月26日27日 奈良 皐月の天河リトリート(週末1泊2日)
★5月31日(木)大阪 発芽したい人のレイキセミナー(大阪在住講師担当)
★6月1日(金)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:経済を自由に マネーヒーリング)
★6月2日(土)大阪 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:男性性と女性性の癒し1)
★6月3日(日)大阪 発芽したい人のレイキセミナー
★6月6日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月7日(木)東京 感じるレイキ練習会&体験会
★6月9日10日(土日)東京 内なる美徳を呼び起こすワークショップ
★6月12日(火)13日(水)東京 レディ・アシュタール特別個人セッション
★6月16日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月17日(日)東京 おうちカフェ&おうちサロンのつくりかた講座
★6月21日(木)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:過去生ヒーリング)
★6月23日(土)東京 レイキヒーリングスキルアップ講座(テーマ:女性性と男性性の癒し1)
★6月27日(水)東京 発芽したい人のレイキセミナー
★6月30日(土)東京 発芽したい人のレイキセミナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/12/29 08:57:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ラブラブ夫婦を増やす会・コラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.